PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ Pandora's BatteryでPSPのダウングレードをする

パンドラバッテリーを作成する

現段階でリリースされている正規ファーム(~FW3.90)から自作アプリ等が動かせるFW1.50にダウングレードができるツールの紹介です。パンドラバッテリーを用いれば対策前のルミネス等を入手する必要が無くなるため、CFWの導入がこれまでより楽に行うことができます。また、ウィルスや改造失敗などで動かなくなったPSPも復活することができるため、非常に便利なツールです。


【パンドラバッテリーとは】

パンドラバッテリーとは「Magic Memory Stick(以下MMS)」サービスモードが使用できるように改造されたバッテリー「JigKick Battery」を合わせてそう呼ぶようで、MMSは通常のFW1.50へダウングレードするものと、「Universal Unbriker v3(UUv3)」のように直接CFWを導入させるものがあるようです。この記事では通常のMMSとJigKickBatteryの作り方を説明します。

[注意及び利用規約]
この記事の内容(特にJigKick Battery)は旧型PSP(PSP-1000)向けです。
新型PSP(PSP-2000)で行うとPSPを壊してしまう恐れがあります。また、SONY非公式の行為ですので、全ては自己責任のもとで行ってください。



【準備するもの】


①ダウングレードしたいPSP(基盤等は特に関係ないようです)
FW1.50またはCFWが導入されたPSP (MMSやJigKickBatteryを作る際に使用します)
改造しても良い公式バッテリー
(改造後は元の状態に戻せますが、壊れる可能性もあるため注意してください)

④メモリースティックPRO Duo
(256MB以上の容量を推奨。MS Duo(32MB~のもの)では作成できません)

Pandora's Battery本体
⑥公式FW1.50のアップデータ


【導入方法1】 MMSを作成する


(1)フォーマットツールを使ってメモリースティックをフォーマットします。
画像ではPSP本体で行っていますが、PCのフォーマット機能でも可能です。
メモリースティックをフォーマットします
 
(2)PSPとPCをUSB接続し、ツール本体フォルダ内にあるmsformat.exeを使って論理的にメモリースティックをフォーマットします。このツールはクリックやドラッグ&ドロップで起動できない(コマンドラインのみの対応)ので、Windowsのコマンドプロンプトを立ち上げて起動させる必要があります。
コマンドプロンプトを起動させます


図ではC:\Documents and settings\(ユーザー名)となっていますので、C:\Documents and settings\(ユーザー名)\msformat.exeとなるように置いて起動させています。図を参考にmsformat.exeと打ち込んでエンターを押してください。
キーボードでパスを打ち込みます

[追記]
「cd\」と打つとシステムドライブ直下から認識させることができます。その場合、打ち込みはC:\msformat.exeとなるため場所的にもわかりやすいと思いますね。


(3)一旦PCとPSPのUSB接続を切り、再接続します。
その後カラッポのメモリースティックの中に自分でms0:/PSP/、ms0:/PSP/GAME/というフォルダを作ります。

(4)作製したms0:/PSP/GAME/フォルダの中にツールフォルダ内にある「installer」、「battery」の中のプログラムフォルダを移動させます。(%がついている物も全部です)
どちらもGAMEフォルダに入れます


(5)公式FW1.50のアップデータをUPDATE.PBPとリネームし、メモリースティックのルートに置きます。ルートはms0:/、つまりメモリースティックを開いてすぐの場所です
ルートにリネームしたPBPを入れます


(6)PCとUSB接続を切り、XMBから「Pandora's Battery Firm.Installer」を実行します。
このツールを起動すると、メモリースティックのルートにmsipl.binらの特殊なファイルが作られます。
インストーラーを起動させます

イントーラー起動後。msipl.binなどができていますね


(7)再びPC上で今度はmsinst.exeというものを実行させます。これもコマンドラインのみ対応なので、msformat.exeと同じようなやり方で実行してください。
コマンドプロンプトから同じように起動させてください。

ここまでの作業でMMSの方は作成完了となります。


【導入方法2】 JigKick Batteryを作成する


(1)上記で作成したMMSをPSPに入れた状態で、XMBからPandora's Battery Createrを起動させます。このツールはバッテリーの情報を書き換えるため、書き換え後のバッテリー(JigKick Battery)は通常のものとは異なるものになります。
クリエーターを起動させます。


(2)Pandora's Battery Createrを起動すると図のようになるので、まずはバッテリーのEEPROMの内容を△ボタンでメモリースティックへバックアップしておきます。バックアップが無くても元に戻せますが念のためです。
まずはバックアップを取り、×ボタンでサービスモードを使えるように改造しましょう
書き換え(JigKick Battery化)は「×ボタン」、元に戻すには「□ボタン」を押します。


【導入方法3】 ダウングレードしたいPSPでの作業


(1)作製したMMSとJigKick BatteryをダウングレードしたいPSPに入れます。
先にMMSを入れ、その後ACアダプタをはずしたPSPにJigKick Batteryを入れると自動で電源が入ります。メニューが表示されたら「×ボタン」でダウングレードが開始されます。開始されたらAC電源を接続してしばらく終了するまで待ちましょう。
×ボタンでダウングレードが開始されます


(2)ダウングレードが終了し、再度起動してみるとバージョンが1.50になっているはずです。場合によっては青画面で工場出荷状態に戻しますと聞かれるかもしれませんが、その際は素直に指示に従ってください。
これが青画面ですね。素直に○ボタンを押して工場出荷状態に戻しましょう

無事にダウングレードできました

PSPの基盤によってはメニューが表示されないという場合もあるようですが、メモリースティックにアクセスがあるようならむやみにバッテリーを抜かないほうが良いです。アクセスがあるということは中身の書き換えをしているということですので、最悪PSPが壊れる恐れがあります。


以上、パンドラバッテリーを用いた旧型PSPのダウングレードについて説明しました。
この方法で作ったバッテリーとUUv3を使って新型PSPにもCFWを導入することもできます。そちらについてはまた次に綴っていこうかと思いますので(´・ω・)

なお、質問等はコメントで受けつけますが
全てに回答できるほど精通しているわけではございませんのでご了承ください。



【うまくいかない場合&よく見かける質問】


☆ダウングレードが開始されない。
⇒バッテリーはきちんと充電されていますか?
残量が75%以上で無いと公式のアップデート同様実行されないはずです。
⇒MMSはきちんと作成できましたか?PRO Duoでないもので作成しようとしていませんか?(64MBのものなど)

☆XMBでインストーラーなどが起動できない。
⇒ファイル、フォルダの置き方は合っていますか?
⇒FW1.50のアップデータは正しいものですか?
⇒操作を行っているPSPはFW1.50またはCFWですか?
ダウングレードしたいPSP(純正ファーム)ではこの操作を行えません。
⇒CFWの場合、GAMEフォルダのカーネル設定は1.50ですか?

☆msformat.exe、msinst.exeのやり方がわからない。
⇒上記の導入方法の画像や文章を良く見て行ってください。コマンドプロンプトについてはググれば解説サイトは山ほどありますので各自で勉強してください。

☆FW1.50のアップデータが無い。
⇒Google先生に聞いてみてください。
これはSONYの著作物ですのでこちらで再配布等は行えません。

☆CFW3.XX**-*なんだけどできる?
⇒基本的にこの記事の方法では1.50用の自作アプリが動く環境であれば実行可能なはずです。もしうまく起動できないのであれば、以下の方法を試してきてください。
[CFW3.52以下]
リカバリーモードのGAMEフォルダのカーネルを1.50にしてみる。

[CFW3.72以上]
1.50カーネルアドオンを適応させて上記のリカバリー設定をする。(旧型のみ)
3.xxカーネル対応のパンドラインストーラー等使う。(旧型・新型)

★ダウングレードした後のMMSは普通のメモリースティックとして使える?
⇒使えます。MMSにすると転送速度が若干低下するようですがフォーマットすれば直ります。ですがMMSの中身は全てバックアップしておき、必要時に使えるようとっておきましょう。

★バッテリーが充電できなくなった。100%にならないのに充電完了になってしまう。
⇒バッテリー自体がバグっている可能性があります。この改造はバッテリーを壊す可能性があるので、時にはそのような状態になってしまう人もいるようです。残念ですが素直に新しいバッテリーを買うことを勧めます。

★バルク品のバッテリーでもできる?
⇒純正バッテリーのみ対応のようです。またこの記事は旧型用バッテリーの改造法ですので、新型の薄いバッテリーには適応させないでください

★通販等で買えるサービスモード搭載の赤いバッテリーって?
⇒JigKickBatteryと同じものなようで、MMSを作ればダウングレードができるみたいです。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/7-9a9621d3

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。