PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPでCLANNADを起動させる試み「xlove生 for PSP 0.07h test2」

PSPでCLANNADを動かす

最近アニメ化もされたKEYのCLANNADがPSPで動かせるとのことなので実験してみました。まだ開発段階とのことですので、
・プレイ中ところどころ強制終了させられる。
・BGMを鳴らすとさらに落とされる割合が増える。
・タイトル画面など一部演出の重い場面がある。
等々、完動とまではいきませんが起動させられるだけでスゴイことだと思います。

動作条件として新型PSPのCFW3.71M33-3以上推奨だそうで、旧型でも起動可能とのことでしたが、強制終了が多いとのことだそうです。導入の際はご自分のPSPが新型か旧型かに注意してください。

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元であるKEY様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。

[追記:08/02/10]
旧型PSPでも動作自体は可能なようです。
ただメモリの関係上、強制終了等の不具合が非常に多いとのことです。
情報元:コメントのryuju氏より

[追記:08/04/04]
現在「xlove生 for PSP 0.07h test2」は公開終了しているようですね。
どうしても気になるという方はGoogle先生と格闘するか、し~るく氏のHPで公開されているソースから自力でビルドするしかないと思われます。(注:後者はプログラミング関係の知識と環境が必要ですので、敷居が物凄く高いです)



【必要なもの】


◆本体など
(1) PC版CLANNAD (音声パッチを当てたものは未確認)
(2) xlove生 for PSP 0.07h test2 (し~るく氏のHPより。現在は公開終了
(3) default.ttfとリネームしたフォントファイル (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆音楽関連
(4) NWA/NWKコンバータ (Kouji氏のHPの物置より。.nwaファイルを.wavに変換します)
(5) foobar2000 ※foobar2000のwikiへのリンクです。
(6) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)


【導入作業】


①し~るく氏のサイトより「xlove生 for PSP 0.07h test2」をDLし、解凍します。
xlove生 for PSP 0.07h test2を解凍します

②PC版CLANNADをインストールし、
展開されたファイルらの中で「BGM」「WAV」「SAVEDATA」以外のフォルダを全てxlovesys_for_psp_007h_test2の中に入れます。
この際に特別な変換等は必要ないのでそのままぶち込んでやってください
「BGM」「WAV」「SAVEDATA」以外のフォルダを全てxlovesys_for_psp_007h_test2の中に入れましょう



【音楽ファイルの変換】

BGMとSE(WAV)の音楽ファイルらはOGGに変換します。
③NWA/NWKコンバータを立ち上げてmwaファイルをwavに変換させます。
BGMフォルダを選択し、変換先のフォルダを指定して変換をクリックします。
そのままBGMフォルダに変換後のファイルを生成することをおススメしますね
.nwa⇒.wavに変換します

④.nwa⇒.wavに変換ができたらfoobar2000を立ち上げてwavファイルを読み込ませます。
読ませたファイルを全て選択し、右クリックからConvert > Convert to same folderと進みます。
Convert > Convert To Same Folderと進みます

今回はできるだけPSPに負荷をかけないようにとOGG VBR 64kbpsと設定しました。数値を大きくすれば高音質になりますが、ファイルのサイズとPSPの負荷が大きくなるため注意してください。
OGGの音質を設定します
※変換時にoggenc.exeの場所を聞かれます。
foober2000と同じフォルダに入れておくとわかりやすいと思いますね。


WAVフォルダ内のファイルも同様に変換します。変換した音楽ファイルはそれぞれBGMWAVの中に入れ、xlovesys_for_psp_007h_test2の中に入れてください。

[注意]
foobar2000の初期設定では変換後にファイル名に「18 BGM07B.ogg」と連番がつくかもしれませんが、その場合は「BGM07B.ogg」と頭の数字を消してください。そうしないとPSPで認識できず音が鳴らなくなります。



【PSPに転送する】


ファイルを全て準備できたらxlovesys_for_psp_007h_test2をms0:/PSP/GAMEに入れます。下の図のような配置になるように導入を行ってください。
最終的にこのようなフォルダ構成でPSPに入れてください


以上でパソコンでの作業は終了です。
あとはPSPとUSB接続を切り、XMBから起動させてください。起動が成功するとメモステに激しくアクセス後にKEYのロゴが出で、タイトル画面となるのでそのままニューゲームと進んでください。(アクセスや黒画面は数分掛かる場合もあるそうです)

無事に起動できました

プレイ画面です。春原はやはり良いキャラしてますw


操作方法(し~るく氏のサイトより)
「アナログ」マウスカーソルを動かす
「○ボタン」左クリックと同じ
「×ボタン」左クリックと同じだが、下にボタンがあってもボタン外を押したことになる
「□ボタン」押している間だけスキップ
「△ボタン」右クリックと同じ
「Lボタン」セーブ画面
「Rボタン」ロード画面

少しプレイした感じではBGM再生をすると再現性はかなり高いと思います。
演出が重い場面以外はサクサク動いてくれますし、かなり良い感じです(*´・ω・)
ただ急にブラックアウト>XMBに戻されるということも多いですね。
BGMを入れると15日の春原の部屋>幻想世界の切り替えあたりでかなり落とされました。(一応BGMを切って16日に進めたのを確認)

まだ不完全ながらも藤林涼エンドまで進めたという報告もあるみたいですし、
今後の開発に期待ができると思いますね(`・ω・)

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

学生

旧型でも起動できました
(環境:PSP-1000、CFM3.90 M33、元FW3.50くらい)
注:セーブ後や画像の変わる瞬間は落ちやすい
ですが十分楽しめるほどにできますよ
ただ渚に会う前のところで必ず落ちるので
セーブデータを少し書き換える必要がありました

>ryuju様
起動報告ありがとうございました。
新型専用な感がありましたが旧型でもプレイ可能なのですね。
記事の修正をしておきます。

>>ryujuさん
横から申し訳ありません。セーブデータを書き換えるとはどのようにしてやればいいのでしょうか。自分も渚と会う前に落ちてしまいます。御知恵をお貸しいただけたら幸いです。

>名無しさん #pYUqhmfs 様
ryujuさんではないですが、セーブデータの書き換えるというのは落ちやすいシーンを飛ばすということではないかと思います。話題にあることだと、最初に渚と出会う切り替えで必ずと言って良いほど落とされますよね?ならシーンが切り替わったセーブから始めれば良い?みたいなことかと。

「KOE」
というフォルダがPC版クラナドの中にあるのは俺だけですか?

> K 様
もしかしてフルボイス化のパッチを当てていませんか?
PC版CLANNADはパッチを当てることによってPS2版から吸い出した音声を再生させることができます。「KOE」というのはその吸い出した音声を入れるフォルダみたいですね。

xlove生 for PSP 0.07h test2が音声に対応しているかわかりませんが、とりあえずPSPでの動作には無くても支障無いものかと思います。

すいませんがどなたか
渚と会うところで落ちてしまうんですが。
回避用のセーブデータを貼ってくれませんでしょうか?

> 七夜 様
とりあえず二点ほど。
・ネット上の複数の掲示板などで同様の質問を書くという所謂"マルチ"は嫌われる傾向がありますのでご注意ください。
・ログを見る癖をつけた方が良いか思います。

セーブデータの書き換えに関する件>

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、セーブデータの書き換えについて一応記しておきます。(もしかしたら必要ないかもですが、セーブデータのDLはあまりいい行為ではないと思うので)
1.PSP上で渚に会う前のシーン(坂の下で空を見上げるところ)でセーブ
2.そのデータをPCのメモ帳で開く
3.その上のほうに記されている数字をいろいろ変えて起動してみる

最近自分用のPCが壊れて詳しい確認ができずにうろ覚えでの解説になります。
それに加えこれは私の勘によるものなので完全な保障はできません。

その先では、旧型でもたまに落ちるものの進めなくなることはないと思います。
完全な確認はまだです。OPムービーは無理な気がします。

> ryuju #5Mw.ocHE 様
ご指摘ありがとうございました。
該当箇所を修正しました。

セーブの書き換えについては暫定的にですがまとめてみました。
このコメントのURLからどうぞ。
不適切でしたら訂正および削除しますので。

xlove生 for PSP 0.07h test2がもう配布終了なんですけど。
どうすればいいのでしょうか。

> mmomonsg #- 様
こちらで勝手に再配布するわけにもいきませんので、Google先生と格闘するか、し~るく氏のHPで公開されているソースから自力でビルドするしかないと思われます。ただし、後者はプログラミング関係の知識と環境が必要ですので、敷居が物凄く高いです。これは当方も専門外ですし...

探したらあるものなんでしょうか・・・・・・?

> mmomonsg #- 様
保障はありませんが、海外のPSP関係のサイトを探せばあるいは...
解説記事を書いた本人が言うのもどうかと思いますが、製作者が公開終了と言っている以上こちらでは何も出来ません。近々PSP版CLANNADが発売されるようですし、申し訳ないですが素直に諦めて頂くのも一つの選択肢かと思います。

winを使ってみたらcan´t open font :default.ttf って出たんですけどやはりフォントが問題なんでしょうか?

CLANNADのデータの代わりにリトバスを入れたら
KEYって出たあと電源落ちるんですがやっぱりまだ無理なんですかね?

>> 名無しさん #- 様
PSP用の移植元となったxclannad自体がリトバスに対応できていないようです。
なのでxlove生 for PSP 0.07hでリトバスを動作させることは困難であると思われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/6-fcab83e2

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。