PSPとか東方とか



□ PSPでうみねこのなく頃にを起動させる「ONScripter for PSP」

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる「ONScripter for PSP」

ひぐらしのなく頃にでおなじみの07th_Expansion様の新作、「うみねこのなく頃に」をPSPで動かそうという試みです。うみねこは現段階でEpisode2までリリースされていますが、今回はEpisode1(いわゆるC72版)の変換について説明をしていきます。

なお、この変換方法においてはONScripterの仕様上ムービーの再生や一部演出など再現できない箇所もありますが、クリア後のお茶会まで走れたのを確認しましたのでとりあえずは問題無いレベルかと思います。

※ひぐらしの変換についてはコチラの記事をご覧ください。

[追記 09/01/24]
うみねこEpisode4の変換について新たに記事を作成しました。
[> PSPでうみねこのなく頃にEp4を起動させる

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である07th_Expansion様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【必要なもの】


◆本体など
(1) うみねこのなく頃にEp1 本体 (C72後に店頭委託されたものを使いました)
(2) ONScripter本体 (すとーむ氏のサイトより。最新版を使ってください)
├ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
└ONScripter for Win (Windows上でPSP用に変換したものが動作するか確認できます)
(3) NScripter本体
(付属されているツールで変換後のファイルをarc.nsaへ再アーカイブ化させます)
(4) default.ttfとリネームしたフォントファイル
(日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆テキスト関連
(5) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(6) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関連
(7) C&D Tools Win GUI
(すとーむ氏のサイトより。arc.nsaの直接変換や解凍を行える非常に便利なツールです)
(8) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)
(9) JTrim (マスク画像変換ツールです)

◆音楽関連
(10) Foobar2000 (WAVやSEをOGGに変換します)
(11) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)



【作業1】 画像関連の変換


①すとーむ氏のサイトからDLしたC&D Tools Winを起動させます。
すると下の図のようになるので、うみねこのarc.nsaを読み込ませてください。そのままの変換ではキャラ立ち絵等に線が入ってしまいますので、デコードの方を選択して線が入らないよう手を加えていきます。
デコードの方を選択していきます。


②デコードが済んだらPSP用変換で必要なものと不要なものを分けていきましょう。
基本的には画像系フォルダ、音楽系フォルダ、nscript.datを残せばOKです。
最終的にはこの図にあるフォルダ、ファイルを残してください。


③分別が済んだらファイルを変換する作業に移ります。
はじめに画像ファイルですが、全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPGEに変換します。
これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、ファイルサイズやPSPで読み込む際の負担が大きくなります。そこら辺は各々で適当な裁量でお願いします。
画像を全て1/2にリサイズ(50%縮小)します

[Point]
なお、「cursor1.bmp」などのNScripterのアイコンファイルは、縮小過程で透明領域の処理がうまくいかなくなる場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使うことをオススメします。


④上で軽く触れましたが、そのままの画像ではPSPで動かした際に主にキャラ立ち絵の横に線が入ってしまいます。気にしないというのでしたらそのままで構いませんが、私は気になるので線を消すための加工を施します。

やり方としてはJTrimを使って線が入る絵にホワイト領域を足してやる手法ですね。下の図を参考に該当ファイルを加工してあげてください。なお、JTrimの一括変換は複数フォルダに対応していないみたいですので、地道にフォルダひとつひとつ加工していく形になります。
この図を参考に設定してください。

[Point]
とりあえず私が手を加えたファイルを一覧にしてみました。参考までにどうぞ。コチラ


⑤画像の変換作業が済んだら、NScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使って全ての画像フォルダをarc.nsaへ再アーカイブ化させましょう。
変換したファイルらをアーカイブ化します




【手順2】 音楽関連の変換


①音楽ファイルは全てOGGに変換します。
foobar2000で音楽関係の「BGM」「ME」「SE」「sys_se」全フォルダを読み込ませて、
MP3・WAVともにOGGファイルにエンコードさせます。音楽ファイルに関してはできるだけサイズを小さくした方が良いとのことですので、音質は最低まで落としています。(VBR 45kbpsくらい)
音楽関係のフォルダはこの四つですね

音楽関係のフォルダを全て読み込ませて、OGGファイルにエンコードします




【作業3】 テキスト関連の変換


①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルが作成されますので、これを「0.txt」とリネームします
テキストファイルを生成します


②手順1~2の過程で元の状態から変換したファイルに関するスクリプトを書き換えていきます。基本的には音楽に関する部分は「.wav ⇒ .ogg」「.mp3 ⇒ .ogg」、画像に関する部分は「.bmp ⇒ .jpg」と一括置換させれば大丈夫ですただし、すとーむ氏のデフォルトアイコンを使う場合はアイコンの部分の拡張子を「.bmp」に直しておくのを忘れないでください。
変換した部分を書き換えます

[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1で画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままではTEST.bmpを読み込もうとするので、命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。



【手順4】 PSPに転送する


①手順1~3で作った「arc.nsa」「BGM」「ME」「SE」「sys_se」「0.txt」に加え、ONScripterの「EBOOT.PBP」と「ons.ini」、「default.ttf」とリネームしたフォントファイルをPSPのms0:/PSP/GAME/へ転送させます。
階層等については下の図を参考にしてみてください。
こんな感じの階層になります


なお、フルスクリーン表示をさせるためには、ons.iniの設定を書き換える必要があります。書き換える箇所は「RESOLUTION=320」、「SCREENSIZE=FULL」の二箇所です。

③転送させたらXMBから起動させてみてください。
うまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winで
変換後のファイルが正しく動作するか確認してみましょう。

無事に起動できました

とりあえず完走を確認できました。にしても登場人物の名前がまた凄まじいですねぇ。


以上で解説は終わりです。
ムービーを実装させる方法もあるとのことですが、凄まじく面倒そうでしたので今回は見送っています。興味がある方は各自ググるなりしてみてください。

※手順1の④で行った処理のためか、この変換で起動させたうみねこは服に背景が薄く写りこむような現象が起きていますね。これについては解決方法が分からない為、仕様ということで大目に見てください(;´・ω・)


わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

メニュー

初めまして。
直接関係ないかもしれませんが
http://blog95.fc2.com/t/takotako24/file/PSPumineko_01.jpg
見たいに表示するには何をいじればいいのでしょうか?
自分はいつもゲームタイトルがONScripter for PSP見たいになってって是非この画像見たいにかっこよくしたいなと思いまして、、

> 大将 #jevsl0rk 様
これはONSのEBOOT.PBPにアイコンや壁紙を埋め込んで表示させています。
やり方などは記事にしていますので、このコメントのURLを参考にしてください。

ありがとうございます。
詳しく見てないのに質問してすみませんでした。
早速よさそうな画像探してきます。。。
見つかればいいのですが(汗

すみません。質問に伺いました。
画像変換が終了し、再アーカイブ化しようとしたのですが、
(nsaarc.exe)がありません。
NScripter本体と書かれていましたが、それはどこの物なのでしょうか。
分かりにくくてすみません・・・。

> ・・・ #- 様
記事を書くにあたってNScripter本体へのリンクを忘れてしまっていたようです。
混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。
該当箇所を修正しましたので、記事の必要なものかこのコメントのURLからどうぞ。

 全肯定つつがなく完了したのですが、起動しません。具体的には、PSP内で選択しても暗転した画面のままだんまりです。「上手くいかない場合」の解決策のほうを教えていただけないでしょうか。お願いします。

すみません、忘れてました。PSPは3.71M33-4を使っています 。
フォルダ構成はPSP→GAME→ONSです。

> けみかる #- 様
コメントから考えますと、
うまく起動できない原因として変換したファイル側に問題がありそうに思われます。
まず「ONScripter for Win」を使ってPC上で正常動作するか確認してください。
これで正常に動作しない(遊ぶことができない)ようでしたら「①変換過程で何らかのミスがある」、「②起動に必須なファイル名が間違っている(例:default.ttfがdefault.ttf.ttfとなっていませんか?)、もしくは足りないファイル等がある」などが考えられます。
その場合は変換したファイルやフォルダ・ファイル構成などを一度確認してみてください。

お願いします。どんだけがんばっても、できません。パソコンの前に連続10時間ほどいても、できません。私にできたファイルか、もうすこし簡単に説明した説明書を与えては貰えないだろうか?お願いします。mailのしておきます。

>> サンタX #WXXnau2A 様
分かりやすいように記事を書いたつもりですが、当ブログの記事で分かりにくいというのでしたら他にPSP用の変換を紹介しているサイト様を参考にされてみてはどうでしょうか?
また、変換済みのファイルをくださいという要望にはお応えできません。

すいません。JTrimを使って線が入る絵にホワイト領域を足したのですが
右端に白いのが入ってしまいました。右に2の設定でやったのですがまちがっていたのでしょうか?

連スレすみません;BGM_MODEの画像だけでした;
BGM_MODEも設定が必要なのでしょうか?

>> nana #- 様
BGM_MODEのみ右に白線が出てしまうというのでしたら、BGM_MODEの画像のみホワイト領域の追加を右に1というように調整されてみてはどうでしょうか?
それで上手くいかないようでしたら、申し訳ないですが仕様として割り切って頂きたいです。PSPで変換して起動させている以上、完全に元のように再現するということは難しい面もあることをご理解ください。

うみねこを変換して、PLAYもできるのですが、パソコンで作成した、うみねこのセーブをPSPに入れると、立ち絵が表示されないのですが、それは仕様ですか?
PSPでこつこつ進めるしかありませんか?

うみねこの体験版からのpspは変換できないのでしょうか?
やってみたのですが、どうしてもできません。

>taitoさん
画像変換が出来ていない、失敗している
可能性があります。
画像変換のところからやり直すのがいいでしょう。

>puestionさん
最新のonscripter for PSPを
使えば変換する必要もないとか・・・(音楽変換必要)

変換してプレイしたところ
|>マーク(分かり辛くてすみません△を横にしたようなやつです)
では止まらずに
内容が進んでしまうのですが
これはどうにかならないですかね?

これをPSP-2000 3.90M33-3上で動作させることは可能でしょうか?
変換し終わって説明通りに進めたつもりなんですが、起動出来ません。

やっと変換成功できました。
原因は、arc.nsaをアーカイブするときに違うフォルダ(ひとつ先のフォルダ)を選択していたようです。
管理人のHTRさん、アドバイスしてくれた、みなさん有難う御座いました。

>> ととら #WBpxVpIU 様
質問へ対応してくださってありがとうございます。
最近ブログを覗く暇さえなかったので助かりました。

>> x #- 様
スキップ機能をONにしてしまっているか、変換が上手くできていないか、
ハード的な問題かのどれかだと思われます。
まずはONSの操作方法を確認し、上記のことを順にチェックしてみてください。

>> nanasi #mQop/nM 様
自作アプリが動作できる環境であればCFWのバージョンは問いません。
起動できないというのでしたら「ONScripter for Win」を使って
PC上で正常動作するか確認してください。

一応、PSPでうみねこep3まで起動させてみました。
まあ毎回毎回エンディングのところの動画シーンで落ちるんですが
そこだけパソコンでやって(泣

PSP-1000(3.80m33-2)ですし、変換方法に問題があるのかもしれませんし・・・
一応マイ変換方法。
C&D Tools Win GUIで56.25で変換。
私は360x270でゲームをします。一応原作と同じアスペクト比で・・・。
で、nscript.datは変換せずにドーン(何
これで普通に完走できるはず...。エンディング以外。
てゆうか真面目に変換すればエンディング動くの?

> nanasi さん
私の一番多い、変換したときに動かない理由は「フォント」です。
入れてなかったり、
「default.ttf.ttf」になってしまっていたりはしませんか?

では駄文だらだらすいませんでした。

すみません、スキップ設定というのはどこで設定出来るのですか?
初心者な質問ですみません

>> ととら #WBpxVpIU 様
うみねこEp.3の動作報告ありがとうございます。
エンディングで落とされてしまうんですね。
ひぐらしでのスタッフロール回避のように
コメント化してスキップさせてしまうのもありかも知れませんね。

>> x #- 様
ONSのReadmeを読めば幸せになれるかと思いますよ。

幸せになれました
本当に有難う御座いました

久しぶりにうみねこやひぐらしを変換してPSPやってみようと思い変換まではできたのですが、以前変換した時は無事完走出来ていたのですが今回はやたらめったら電源が落ちますorz
同じようになったことある人や詳しい人がいらっしゃいましたら原因教えてもらえないでしょうか?
PSPはPSP-1000 CFW3.90M33です

質問です。教えてください。

①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルが作成されますので、これを「0.txt」とリネームします。

この部分を実行しようとするとコマンドプロンプト画面が一瞬でてきて消えて
途方にくれていたところ、複合化バッチファイルを実行したらresult.txtが現れました。
こちらを使用するのでしょうか?

なかなか起動できないので困っています
本体はCFW3.71M33-4です

>> ー。ー; #jevsl0rk 様
とりあえず考えられるのは以下の三点かと思います。
①変換過程のどこかでミスをしている(特に0.txt)
②画質や音質が高すぎてPSPに負荷がかかりすぎている
③ons.iniの設定でCPUクロックが低く設定してしまっている
原因を特定できない場合は再度一から変換し直してみることをおススメします。

>> ZZR #YqzQT8Bs 様
Yet Another nsdecのReadmeを読んでもらえれば生成されたresult.txtで良いか分かると思います。
要は暗号化されたnscript.datを復号化し、PSP用に変換したファイルに応じてスクリプトの書き換えを行えばOKです。

ありがとうございます
幸せになれました!

EP3

質問です

  ↑
すいません ミスです
本編を起動したら強制終了してしましいます。
何か改善方法を教えてください。

EP3

なんどもすみません

お茶会は、起動しました

>> ジオン #- 様
ととら #WBpxVpIU様の報告によるとEp.3本編もPSPで完走させることができるようです。
おそらくどこかで変換ミスをしていると思われますので、再度一から変換し直してみることをおススメします。

はじめまして。
EP1(体験版)変換&プレイ無事終了しました^^
分かりやすい説明ありがとうございました♪

HTRさん
ご指導ありがとうございます。
もう一度 やりなおしてみます

こんにちは。上のやり方の音楽の変換ですが。一番上に記載されてたアドレスで Foobar2000とoggenc.exeを入手して画像の通りしてみると、OGGに変換するときに、ファイルを開くウィンドウがでてきて、たぶんそのときにoggenc.exeを選択するのでしょうが、デスクトップにおいているのですが、開くウィンドウの中にはoggenc.exeがありません。なぜでしょうか。
また音楽ができないとなったので別のサイトでもうみねこのPSPのやり方があったのでそのサイトでのやり方で音楽ファイルを作ってPSPに入れましたが、起動できません。勝手に電源が切れて終わりです。なぜでしょうか?

>>nanasinogonnbei #- 様
起動させようとしているPSPの環境が不明なためコメントできかねます。
少なくともこの注意事項をよく読んだ上で
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

この記事の「ONScripter for Winについて」「良くある質問やトラブル」の項目を全て確認してからお願いします。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

また、他のONS起動関係の記事の質問コメントに解決策が書いてあることもありますので、他記事のコメントにも目を通してみて下さい。

>>nanasinogonnbeiさん
私も同じような状況になって何とか起動できたのでコメントさせていただきます。
ダウンロード時にはoggenc.exeはoggenc2.exeになっているのでoggenc.exeにリネームしてからfoobar2000の元のファイルがある場所においておくと変換する際にウィンドウが出ずにそのまま変換してくるハズです。

あとは変換した音楽データは元のデータと名前が異なる場合があるのでそれを直せばよいと思います。

また、起動しないということは0.txt等が上手く作動していない可能性があります。
私の場合は、コントロールパネルのフォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついており、それを外したところ0.txtが0.txt.txtと表示されていてそれを直すと上手く起動しました。
一度試してみてはいかがでしょうか?

起動はできたのですが、セーブはどうすればできますか?SYSTEMを開くとXMBにもどってしまいます

>> GFJHFC #- 様

ゲーム中にメニューを開いてセーブを行ってみてください。
操作等が分からないというのでしたらONS付属のReadmeに説明が書いてあります。

もしメニューを開くと固まって強制的にXMBへ戻されるというのでしたら変換ミスが考えられますので、記事を熟読してもう一度始めから再変換してみてください。また、ONS for Winでも同様のエラーがないか確認してみると良いかもしれませんね。

ONSを扱うのが初めてというのでしたら、この記事にも目を通して見てください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

PSPでうみねこを起動させるのは
windowsでないと不可能でしょうか
いろいろと試行錯誤しているのですが
思うようにいきません(>_<)

>>HTR様
御回答ありがとうございます

>> rie #- 様
PSPでの起動は自作アプリが動く環境が整っている(公式ver1.00/1.50か、非公式のCFWが導入されている)というのが大前提です。
まずはお使いのPSPを確認してみてください。
良く分からない、CFWを導入したい等ありましたら、まずは自分で調べて勉強してみましょう。
わかりやすく解説されているサイト様はたくさんいらっしゃいます。

現在、oggのエンコードをしているのですが、「Converting-1/209-」と一番上に表示されているのですが、まったく進んでいません。
下に、「time elapsed 1:34:46 estimated:1074wk 4d・・・・・」と表示されているところは、少しずつ数が増えていっているのですが・・・
もっと時間がかかるものなのでしょうか?
あと、アーカイブのとき、nsaarc.exeを使って、アーカイブをするファイルを同じファルダにいれてやってみたのですが、押しても黒いウィンドウが一瞬で消えてしまいます。これはアーカイブできたということなのでしょうか?
アーカイブの仕方など調べてみたもののよくわからなくて・・・
いくつかありますがよろしくお願いいたします。
ちなみにPCはWindows です。

>> kii #- 様
エンコードが進んでいるようでしたらそのまま処理が済むまで待つのが良いかと思います。エンコードはPCのスペックにもよりますが、今回の変換のように膨大な数を一度に処理する場合は基本的に数時間単位の時間がかかることを覚悟してください。

もし上手くいかないようでしたら他のOGG形式へ変換可能なツールを試してみてはどうでしょう?OGG形式にできれば問題ないので、どのツールを使ったかは重要ではありません。また、その際にツールの使い方に関してはご自分で調べて勉強してみてください。

>アーカイブのとき、nsaarc.exeを使って~
NScripter付属のReadmeは全て読みましたか?
うまく動作しない際の良くある質問が書かれています。

質問文から考えますと、「アーカイブをするファイルを同じファルダにいれて~」この部分が原因な気がします。複合化と異なり、同一フォルダにnsaarc.exeを入れる必要はありません。

最後になりますが、こちらのURLに目を通してもらえればと思います。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

はじめまして、私のPSPは、PSP-2000でCFW 5.00M33-3なのですが、書いてある通りにやったのですが、起動せずに真っ暗ですぐに電源がおちてしまいます。
フォルダ構成は、

BGM
ME
SE
sys_se
0.txt
arc.nsa
default.ttf
EBOOT.PBP
envdate
gloval.say
ons.ini
save1.dat
save2.dat
save3.dat
save4.dat
stderr.txt
stdout.txt
です。
現在EP3の変換を行っているのですが、作業3の「とーむ氏のデフォルトアイコンを使う場合はアイコンの部分の拡張子を「.bmp」に直しておくのを忘れないでください。」というところが少しわからなくて、o.txt中のアイコンと書いてあるところをbmpに変えてみたのですが、それが原因でしょうか・・・?
そこがよくわからないので説明お願いしたいです。
あと、EP3の変換では「.wav ⇒ .ogg」「.mp3 ⇒ .ogg」は、置換で探してみたのですがなかったので必要ないのですよね?
長文すみません、よろしくお願いいたします。

>> あわ #- 様
まずデフォルトアイコンについてですが、見た目が良くなるというだけですので無理に導入せずとも問題ありません。記事のこの部分の説明では分かりませんでしたか?
>[書き換えを行う理由]
>例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。
>手順1で画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像も
>TEST.jpgに変換されています。ですがそのままではTEST.bmpを
>読み込もうとするので、命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。
>それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。

順を追って説明しますと、
①全ての画像を1/2サイズのJPEG形式に変換
②0.txtのスクリプトを[.bmp ⇒ .jpg]と書き換え
③ここでデフォルトアイコンを導入するためには、cursor0.jpg等のアイコン画像があるフォルダにDLしてきたアイコンを入れます。デフォルトアイコンはBMP形式なので、そのままでは「書き換えを行う理由」のためうまく表示されません。ではどうすればいいか、ご自分で考えてみてください。

>EP3の変換では「.wav ⇒ .ogg」「.mp3 ⇒ .ogg」は、
>置換で探してみたのですがなかったので必要ないのですよね?
そんなことはないはずですが?
音楽を全てOGG形式に変換したのでしたら、変換した部分の書き換えは必須です。そうしないと音楽が鳴らないか、無変換のまま起動させてしまうことになるので、PSPに負荷がかかり過ぎて強制終了の原因となります
(まさかとは思いますが、「.wav ⇒ .ogg」で検索していませんよね?)

いずれにせよONSの変換は初めてなご様子ですので、下記URLの解説をよく読んで、ONS for Winを活用しながらもう一度試みてください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

立ち絵が・・・・

こんにちは。
うみねこのなく頃にEP4を書いてある通りにやってみたのですが、立ち絵だけが表示されません。
立ち絵が表示されないこと意外は問題なくプレイすることができます。
どうかアドバイスをお願いします。

起動できません

こんにちわ。
うみねこEP4をONS for Winでプレイ出来ましたのですが、PSPに入れると起動できません。
どうかアドバイスをお願いします。

>> nobu #uKxnH6Qw 様
立ち絵のみが表示されないと言うのでしたら、とりあえず考えられるのは以下の三つかと思います。これらの箇所を中心にもう一度変換したものを確認してみて下さい。
①アーカイブ化の際に立ち絵があるフォルダを入れ忘れた。
②フォルダ・ファイルの位置がスクリプト(0.txt)と異なる。
③0.txtで立ち絵に関する箇所の書き換えを行っていない。

どうしてもうまくいかないと言うのでしたら、いっそのこと最初から変換しなおしてみると言うのもありかと思います。

>> 銀之羽 #- 様
まずはこちらのURL先に目を通して頂きたいと思います。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

アーカイブ化をもう一度やり直したらうまくできました。
ありがとうございます。

一発で出来ました。
ホントに嬉しいです。
ありがとうございました!!

この度、この説明を見て変換したのですが、起動してみると画面は何も表示されず、ポチャンという水の音がして、うみねこの声が五秒くらいして止まり、電源が落ちてしまいます。
画像が表示されないのでアーカイブをやり直したり最初からしてみたのですが、最初の症状と変わりません…
リカバリーモードは一度少し弄ったことがあるのですが、ここの設定はどういう状態であればいいんでしょうか…?
pspは2000で5.00M33-3です。

>> 200 #- 様
まずはONS for Winを用いて正しく動作させることを目指したほうが良さそうですね。
リカバリーの設定とはプラグインを導入している場合、それらが邪魔をして起動できない場合があるということですので、今回は該当しないかと思われます。

コメントの症状から察すると、アーカイブ化かテキスト辺りに問題がありそうに思えます。とりあえず、ONS for Winを用いてアーカイブ化しないで起動させてみて下さい。これで正常に動作するようならアーカイブ化の過程で間違いをしていると考えられますし、PSPと同様の症状が出るなら0.txtに問題があると思われます。
ONS for Winについては参考書の方をご覧ください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

アーカイブ化で多い間違いとしては、今回のうみねこの例ですと直接「BMP」フォルダを指定してのアーカイブ化だと思います。
nsaarc.exeは指定したフォルダの最初の階層を飛ばして、二番目の階層からarc.nsaを作りますので、BMPフォルダを直に指定してアーカイブ化するとONS上では下記の略図のように扱われてしまい、正しく画像が表示されなくなります。

├R_CLICK
├TATI
├・・・
├・・・
├BGM
├ME
├SE
├sys_se
├0.txt
├default.ttf
├EBOOT.PBP
└ons.ini

タイトルに入るとカモメのBGMは鳴るんですけど
メニューや背景が出ません。
これはarc.nsaへの再アーカイブに問題があるとみていいんでしょうか?

すいません自己解決しました。

↑のコメントと同じように
タイトルに入るとカモメのBGMは鳴りますが
メニューや背景が出ません。
どのように解決すればよいのでしょうか?

>> soku #- 様
まずはアーカイブ化せずにONS for winを使って起動させてみて下さい。
それで同様の症状が出るなら0.txtの書き換えミス、問題なく起動するならアーカイブ化の過程でのミスと考えられます。

もしアーカイブ化に問題がある際には、NScripter本体付属のReadmeでnsaarc.exeの仕様をよく読んだ上で正しくアーカイブ化を行ってみてください。

はじめまして、無事変換が終了しました、ありがとうございました

ところで一つだけ問題があるのですが、たちあげたときのメニュー画面(スタートとかexistとかある画面ですね)だけがバカでかくなっていてとても使いづらいです。iniもいじってはいるんですがさっぱり変わりません。ゲームが始まると普通のサイズに戻るんですが…

>> なた #Va0.0wvg 様
タイトルに関係する画像を縮小し忘れていませんか?
画像のサイズが不揃いとなる原因は縮小忘れが大半です。
一度確認をしてみて下さい。

はじめまして、早速ひつもんですが私のPSPは5.00M33-6なのですが、(1000型)うみねこEP1は、できるのでしょうか?
またバグなどあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

>> q #- 様
まずは実際に試してみてはどうでしょうか。
ONS系に限らずPCゲーム変換の基本は「PSP用に劣化させて起動できなくは無い」というものです。バグを気にするようでしたらPCで遊んだほうが良いかと思います。

BGM_MODEとBMPフォルダは一緒にアーカイブかさせなければならないのでしょうか?また、どうやればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

OPムービー再生のところで強制終了します。どうすればいいでしょうか?

>> わた #OSRDny/Q 様
BGM_MODEフォルダの画像がどのような場面で使用されるのかをよく考えて見ましょう。そうすればアーカイブ化させるべきかどうかわかるかと思います。

>どうやればいいでしょうか?
NScripter付属のReadmeをよく読んでアーカイブ化を行ってみてください。

>> =0- #- 様
>OPムービー再生のところで強制終了します。どうすればいいでしょうか?
どのような環境、条件で起動させているかこの文章からではわからないのでなんとも言えません。
こちらをご覧になった上で質問をお願いします。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

もしOPムービーを導入しているのでしたら、その辺は試したことが無いのでご自分で調べて試行錯誤してみて下さい。

変換に使う、うみねこ本体はISO形式でも大丈夫ですか?

>> 赤メイド #6tj6uf76 様
まずは試してみてはいかがでしょうか。
そもそもこのような質問をされること自体が不思議に思えるのですが。

>> 赤メイド
ISO形式のうみねことか普通に考えてないと思うが・・・

あずきフォントのリンクがきれていたので、他のサイトからそれらしきものをもってきたのですが、起動しません。
0.txtの方は改行も置換もちゃんとしてあるのでフォントに異常があるのかもしれません。
なのであずきフォントの代わりとなるものはなにかありませんか?

ISOというのはディスクのデータです
PCにインストしてください
それにISOて・・もしかして落としたのですか・・

>> クーニャ #- 様
日本語対応のTTF形式フォントでしたらWindows標準のMSゴシックなどなにを使ってもかまわないかと思います。リンク切れは修正しておきましたが、他のフォントについては以下の記事で触れていますね。

ONSの参考書
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

おとぼく変換記事のコメント欄
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-18.html

多画像拡縮で作業1の3個目の画像の通り、画像をリサイズしてjpegに変換したのですが、スタート画面の六軒島へようこそやTIPSの文字が潰れて読めません。iniのスクリーン設定や多画像拡縮で圧縮率も何回か変えてみたのですが、駄目でした。
背景等は気にならないのですが、画像全てが潰れてるようで困っています。画像を綺麗に表示させるためにはどうすればいいのでしょうか?

>> ベルン #XMltTx1A 様
PSPの画面で表示させるのですから、TIPS等の細かい文字が潰れてしまうのはある程度仕方がないことかと思われます。
一応、ONSは640の解像度にも対応していますので、そのサイズで変換していけば高画質かつ文字があまり潰れないという状態になるかと思います。
※ただし、容量が大きくなるので強制終了等も増えるかもしれません。

散も問題なく起動できました

>> 一応報告 #- 様
情報提供ありがとうございました。
手元に届いたら試して記事にしてみたいと思います。

散はMUSIBOXには入れるようです(曲は再生されませんが・・・)
でも頑張ればいけるかもしれない・・・

すみません。

ゲームを始めてから文字が表示されないのですが、フォントの問題なのでしょうか?
EP1の南條が出た時に文字が出ず、落ちてしまいます。
名前はちゃんとdefault.ttfにしたあずきフォントを使用しているのですが・・・

>> as #zaxi90Ww 様
「ONS for Win」を使ってPC上でも同様の状態になるか試してみて下さい。
PC上でも文字が表示されなければフォントの問題かもしれません。また、0.txtを一度開いてみて正しくデコードされてるかも確認してみましょう。(文字化けしていたり途中で切れていたりしませんか?)

EP2起動はしたのですが…

「……………………………。」@
;<嘉音
br
 嘉音も、目の前にいる存在が、肖像画の魔女であることは理解できているようだった。@
 …そして、それが恐ろしい存在であることも。

bg Mhal_2cR,23
ld c,$BEA_DefA1,24

E_A
bgm1 19

「……紗音に褒美を取らせたかっただけだが、妾の言葉が過ぎ、苛めてしまったようだな。@それは謝ろう。


のベアトのセリフが表示されるところで、立ち絵が表示された後必ずフリーズしてしまいます。
PCでの動作確認では問題なく進めるのですが、、、
メモリ不足でしょうか?

???

画像変換関連①で
Input File Not Foundと出て
うまく分かりません
教えてください!お願いしますっ

>> 通りすがりのエセ紳士 #6urEx/7U 様
メモリ落ちの可能性はあるかと思いますね。
ONSと言えど完全に再現できると言うわけではいないですし、うみねこは落ちやすい印象があります。
場所を特定できてるようですので、その箇所をコメント化などで省略してみたり、PC上で一旦進めて再度PSPでやってみると言うのも手かと思います。

>> ばとらー #- 様
「Input File Not Found」の意味の通りです。
間違いのないようお使いのPC上のうみねこarc.nsaのパスを指定してあげてください。

やっぱりそうですかね
PSP2000だったらメモリ落ちは減るのかな、、、
とりあえず、返答ありがとうございました

起動できずpcで中身を見てみたところ
「stderr.txt」というテキストファイルが増え
command [mode_wave_demo] is not supported yet!!
と書かれていました(他にも同じような事が書かれていました)

0.txtの書き換えをすればこの問題は直るのでしょうか?

ebootを書き変えたら起動しにくくなり、pspを5.55GEN b-2にしたらBGMの再生でフリーズするようになりました。
詳細は分かりませんが気をつけてください

>> bizu #- 様
まずは「ONS for Win」を使ってPC上で動作させることを目指してみて下さい。合わせて「ONSの参考書」も御覧頂くと良いかと思います。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

>> 名無しさん #- 様
情報提供ありがとうございます。
そういえばEBOOTを弄ると起動率が悪くなるのは他のPCゲーム起動でもありましたね。GEN系やM33系との相性みたいなのもおそらくは関係してるのでしょうね。

返信ありがとうございます。
ONS for Win を使ってみたところ
command [mode_wave_demo] is not supported yet!!
という表記はされるものの起動できました
ですが、pspではメニュー画面は出るのですが
startを押すとフリーズしてしまいます。

SE関係のミス、又は画像関係のミスでしょうか?

今更ってかんじですが、PSP-3000でもできますか?

>> bizu #- 様
CFWのバージョンによってはBGMの再生でフリーズしてしまうことがあるようです。何度変換しなおしても同様の症状が出る場合はCFWのバージョンを変えてみるもの一つかと思われます。

>> 醍醐 #- 様
3000型でもHENが起動できる環境であれば動作させることができます。
詳しくは以下の記事を参照下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-119.html

EP5-8動きました。解説ページ作ったのでご参考までに。
ons.iniファイルが間違っているとそれだけで動きませんしエラーも表示されないのでやっかいですね。
itapsp.seesaa.net/article/178209406.html

>> いたPSP #- 様
EP8の動作報告ありがとうございます。
しばらくONS関係から遠ざかっていたらiniファイルの仕様が変わっていたりして少々驚いていたりしていますね。
現在EP8用の記事を執筆中ですので、参考にさせていただきます。

うみねこ体験版はONS最新版を使えば
音楽以外変換しなくても大丈夫なんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/45-9e5f850a

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


