PSPとか東方とか



□ PSPでひぐらしのなく頃に礼を起動させる「ONScripter for PSP」

PSPでひぐらしのなく頃に礼を起動させる「ONScripter for PSP」

ひぐらしのなく頃に本編は先のひぐらし解で完結していますが、この「ひぐらしのなく頃に 礼」ではアフターストーリーなどの外伝が語られるので、ファンディスクという立ち位置になりますね。外伝とは言っても内容はしっかりしていますし、アンソロ系が好きな私にとってはかなりお気に入りの作品だったりします。そんなひぐらし礼の変換について解説していきます。(と、言ってもひぐらし解と全く同じですが)

※ひぐらし関係の変換記事は以下を参考にどうぞ。
□ PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる「ONScripter for PSP」
□ PSPでひぐらしのなく頃に解を起動させる「ONScripter for PSP」
□ PSPでひぐらし体験版を起動させる「ONScripter for PSP」


注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である07th_Expansion様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【必要なもの】


◆本体など
(1) ひぐらしのなく頃に 解 本体 (店頭委託されたものを使いました)
(2) ONScripter本体 (すとーむ氏のサイトより。最新版を使ってください)
├ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
└ONScripter for Win (Windows上でPSP用に変換したものが動作するか確認できます)
(3) default.ttfとリネームしたフォントファイル (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆テキスト関連
(4) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(5) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関連
(6) C&D Tools Win GUI
(すとーむ氏のサイトより。arc.nsaの直接変換や解凍を行える非常に便利なツールです)
(7) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)

◆音楽関連
(8) Foobar2000 (WAVやSEをOGGに変換します)
(9) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)



【作業1】 画像関連の変換


①すとーむ氏のサイトからDLしたC&D Tools Winを起動させます。
すると下の図のようになるので、ひぐらし礼のarc.nsaを読み込ませてください。そのまま変換させてしまっても良いのですが、アイコン等手を加えたい箇所がありますので、デコードの方を選択していきます。
デコードの方を選択していきます。


②デコードが済んだらPSP用にファイルを変換していきます。
はじめに画像ファイルですが、全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPGEに変換します。
これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、ファイルサイズやPSPで読み込む際の負担が大きくなります。そこら辺は各々で適当な裁量でお願いします。
画像を全て1/2にリサイズ(50%縮小)します

[Point]
なお、「cursor1.bmp」などのNScripterのアイコンファイルは、縮小過程で透明領域の処理がうまくいかなくなる場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使うことをオススメします。


⑤画像の変換作業が済んだら、NScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使って全ての画像フォルダをarc.nsaへ再アーカイブ化させましょう。
変換したファイルらをアーカイブ化します




【手順2】 音楽関連の変換


①音楽ファイルは全てOGGに変換します。
foobar2000でWAVフォルダを読み込ませて、MP3・WAVともにOGGファイルにエンコードさせます。効果音などはできるだけサイズを小さくした方が良いとのことですので、音質は最低まで落としています。(VBR 45kbpsくらい)
音楽関係のフォルダを全て読み込ませて、OGGファイルにエンコードします

[Point]
デフォルト設定ではWAVフォルダは隠しフォルダになっていますので、コントロールパネルのフォルダオプションなどで表示させてあげましょう。



【作業3】 テキスト関連の変換


①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルが作成されますので、これを「0.txt」とリネームします
テキストファイルを生成します


②手順1~2の過程で元の状態から変換したファイルに関するスクリプトを書き換えていきます。基本的には音楽に関する部分は「.wav ⇒ .ogg」「.mp3 ⇒ .ogg」、画像に関する部分は「.bmp ⇒ .jpg」と一括置換させれば大丈夫です。ただし、すとーむ氏のデフォルトアイコンを使う場合はアイコンの部分の拡張子を「.bmp」に直しておくのを忘れないでください。変換した部分を書き換えます

[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1で画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままではTEST.bmpを読み込もうとするので、命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。



【手順4】 PSPに転送する


①手順1~3で作った「arc.nsa」「WAV」「0.txt」に加え、ONScripterの「EBOOT.PBP」と「ons.ini」、「default.ttf」とリネームしたフォントファイルをPSPのms0:/PSP/GAME/へ転送させます。階層等については下の図を参考にしてみてください。
こんな感じの階層になります

なお、フルスクリーン表示をさせるためには、ons.iniの設定を書き換える必要があります。書き換える箇所は「RESOLUTION=320」、「SCREENSIZE=FULL」の二箇所です。

③転送させたらXMBから起動させてみてください。
うまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winで
変換後のファイルが正しく動作するか確認してみましょう。

無事に起動できました

ひぐらしデイブレイクとリンクしているのもおもしろいですね。


[追記1:ブルースクリーン時の対処]
ONSで走らせていると稀に真っ青な画面でPSPがクラッシュした云々と書かれた画面になる場合があります。まぁ、文のとおりPSPの処理が追いつかなくてクラッシュした際にそのような症状になるわけですが、個人的な経験では演出が重なるとき、スッタフロールなど極端に大きな画像を読もうとした際などにクラッシュしやすくなる気がします。基本的な回避方法としてはクラッシュする箇所をコメント化(「;」をつけて該当箇所を飛ばす)することになります。

◆主な箇所
サークルアイコンを回避して直にタイトルに移行させる。
goto *b_sakuru_logo,」の先頭に「;」をつけてコメント化し、その下に「goto *b_title」を追加してください。
スタッフロールでのブルースクリーンを回避する。
「;■スタッフロール」とコメント化し、その下に「gosub *E_A」を追加してください。

[追記2:キャラ立ち絵に横線が入る場合]
この変換において鷹野さんの立ち絵に横線が入るのを確認しています。
横線を消すにはJTrimなどを使ってホワイト領域を足す加工をしていきます。このアプリの使い方については当ブログのONS関係の記事で何度か取り上げていますので、そちらを参考にしてください。
【参考】□ PSPで夏☆Kanonを起動させる「ONScripter for PSP」


以上で解説を終了します。
これでひぐらしの無印、解、礼と揃いますので、PSPに入れて揃っていると悦に浸ってくださいな。私本人がこういう揃っているというのを見てニヤニヤするタイプの人間だったりしますので(´・ω・)


わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

この最初にあるひぐらし礼のアイコンとバックの画像はどこから入手したのですか?あと、「すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使うことをオススメします。」とあるのですがどこにあるのかわかりません;;教えてください!

>> にゃん吉 #- 様
>ひぐらし礼のアイコンとバックの画像
これはWeb上で見つけた画像を自分で加工したものですね。
公開の予定はありませんので悪しからず。

>デフォルトアイコン
すとーむ氏のサイトのONSのDLページにありますよ。
よく見てみてください。

わかりました。ありがとうございます。
あと、作業1の②でBMPファイルの画像サイズを変更していますが、これはBMPファイル以外にもやるんですか?

>> にゃん吉 #- 様
>画像ファイルですが、全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPGEに変換します。
上記引用にあるように全ての画像をリサイズします。
仮にBMPファイルなど一部の画像しかリサイズしなかった場合、当然のことですが画像がはみ出たりキャラ立ち絵等が不揃いだったりと正常に表示されなくなります。

すみません、起動したらMSがすごい動いてフリーズしました。多分OGGの変換の仕方が違うのかと思います。
というより、oggenc.exeのリンク先が切れてますOTL

>> ジャッカル #- 様
OGGの変換に原因がありそうというのでしたら、
ツールを変えてみて再度エンコードをするなど音周りを確認してみてください。
なお、記事ではfoobar2000を使用していますが、
OGG形式に変換できればどのソフトを使っても問題ありません。

また、oggenc.exeのリンクですが、http://が二重になっていたみたいですね。
該当箇所を修正しておきました。ご報告ありがとうございます

バックの画像ください!
まじでお願いします

>> ファイヤー #- 様
申し訳ありませんが公開の予定はありませんのでご了承ください。

PSP-1000のCFW5.00M33-6では起動できませんか?

>> code #- 様
ONSの参考書の良くある質問やトラブル等についての項をご覧下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

初めまして。

いきなりですが、文字の大きさは変えられるんですか?

御返答お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/44-7cb527cf

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


