PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPでひぐらしのなく頃に解を起動させる「ONScripter for PSP」

PSPでひぐらしのなく頃に解を起動させる「ONScripter for PSP」

先にひぐらしのなく頃にを出題編とすると、こちらは解答編に相当します。
前作で明かされなかった謎や惨劇が起こった背景など、これまでの伏線回収と大団円が素敵だと思いますね。そしてその雰囲気を盛り上げてくれるdai氏の音楽も本当に素敵です。もし出題編の方をまだ全部読んでないというのでしたら、そちらを読破してからの方がより楽しめるかと思います。
今回はそんなひぐらし解をPSPで動かす方法について語っていきます。

※ひぐらし関係の変換記事は以下を参考にどうぞ。
□ PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる「ONScripter for PSP」
□ PSPでひぐらしのなく頃に礼を起動させる「ONScripter for PSP」
□ PSPでひぐらし体験版を起動させる「ONScripter for PSP」


注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である07th_Expansion様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【必要なもの】


◆本体など
(1) ひぐらしのなく頃に 解 本体 (店頭委託されたものを使いました)
(2) ONScripter本体 (すとーむ氏のサイトより。最新版を使ってください)
├ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
└ONScripter for Win (Windows上でPSP用に変換したものが動作するか確認できます)
(3) default.ttfとリネームしたフォントファイル (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆テキスト関連
(4) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(5) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関連
(6) C&D Tools Win GUI
(すとーむ氏のサイトより。arc.nsaの直接変換や解凍を行える非常に便利なツールです)
(7) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)

◆音楽関連
(8) Foobar2000 (WAVやSEをOGGに変換します)
(9) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)



【作業1】 画像関連の変換


①すとーむ氏のサイトからDLしたC&D Tools Winを起動させます。
すると下の図のようになるので、ひぐらし解のarc.nsaを読み込ませてください。そのまま変換させてしまっても良いのですが、アイコン等手を加えたい箇所がありますので、デコードの方を選択していきます。
デコードの方を選択していきます。


②デコードが済んだらPSP用にファイルを変換していきます。
はじめに画像ファイルですが、全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPGEに変換します。
これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、ファイルサイズやPSPで読み込む際の負担が大きくなります。そこら辺は各々で適当な裁量でお願いします。
画像を全て1/2にリサイズ(50%縮小)します

[Point]
なお、「cursor1.bmp」などのNScripterのアイコンファイルは、縮小過程で透明領域の処理がうまくいかなくなる場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使うことをオススメします。


⑤画像の変換作業が済んだら、NScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使って全ての画像フォルダをarc.nsaへ再アーカイブ化させましょう。
変換したファイルらをアーカイブ化します




【手順2】 音楽関連の変換


①音楽ファイルは全てOGGに変換します。
foobar2000でWAVフォルダを読み込ませて、MP3・WAVともにOGGファイルにエンコードさせます。効果音などはできるだけサイズを小さくした方が良いとのことですので、音質は最低まで落としています。(VBR 45kbpsくらい)
音楽関係のフォルダを全て読み込ませて、OGGファイルにエンコードします

[Point]
デフォルト設定ではWAVフォルダは隠しフォルダになっていますので、コントロールパネルのフォルダオプションなどで表示させてあげましょう。



【作業3】 テキスト関連の変換


①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルが作成されますので、これを「0.txt」とリネームします
テキストファイルを生成します


②手順1~2の過程で元の状態から変換したファイルに関するスクリプトを書き換えていきます。基本的には音楽に関する部分は「.wav ⇒ .ogg」「.mp3 ⇒ .ogg」、画像に関する部分は「.bmp ⇒ .jpg」と一括置換させれば大丈夫です。ただし、すとーむ氏のデフォルトアイコンを使う場合はアイコンの部分の拡張子を「.bmp」に直しておくのを忘れないでください。変換した部分を書き換えます

[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1で画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままではTEST.bmpを読み込もうとするので、命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。



【手順4】 PSPに転送する


①手順1~3で作った「arc.nsa」「WAV」「0.txt」に加え、ONScripterの「EBOOT.PBP」と「ons.ini」、「default.ttf」とリネームしたフォントファイルをPSPのms0:/PSP/GAME/へ転送させます。階層等については下の図を参考にしてみてください。
こんな感じの階層になります

なお、フルスクリーン表示をさせるためには、ons.iniの設定を書き換えます。
書き換える箇所は「RESOLUTION=320」、「SCREENSIZE=FULL」の二箇所です。


③転送させたらXMBから起動させてみてください。
うまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winで
変換後のファイルが正しく動作するか確認してみましょう。

無事に起動できました

このシーンはひぐらし中でも屈指の場面だと思います。


[追記1:ブルースクリーン時の対処]
ONSで走らせていると稀に真っ青な画面でPSPがクラッシュした云々と書かれた画面になる場合があります。まぁ、文のとおりPSPの処理が追いつかなくてクラッシュした際にそのような症状になるわけですが、個人的な経験では演出が重なるとき、スッタフロールなど極端に大きな画像を読もうとした際などにクラッシュしやすくなる気がします。基本的な回避方法としてはクラッシュする箇所をコメント化(「;」をつけて該当箇所を飛ばす)することになります。

◆主な箇所
サークルアイコンを回避して直にタイトルに移行させる。
goto *b_sakuru_logo,」の先頭に「;」をつけてコメント化し、その下に「goto *b_title」を追加してください。
スタッフロールでのブルースクリーンを回避する。
「;■スタッフロール」とコメント化し、その下に「gosub *E_A」を追加してください。

[追記2:キャラ立ち絵に横線が入る場合]
この変換において鷹野さんの立ち絵に横線が入るのを確認しています。
横線を消すにはJTrimなどを使ってホワイト領域を足す加工をしていきます。このアプリの使い方については当ブログのONS関係の記事で何度か取り上げていますので、そちらを参考にしてください。
【参考】□ PSPで夏☆Kanonを起動させる「ONScripter for PSP」


以上で解説を終了します。
あとは手のひらでまったりとひぐらし解を堪能してくださいな。
それにしても、「you」は本当に素敵な曲ですよね。ひぐらしと云えばこの曲といっても過言でない気がします。

わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。


アクセス解析



【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

foobar2000v0.96でやっているのですが、oggに変換するときにoggenc.exeが表示されません。
たしかにダウンロードしてあるのですが・・・お手数かけますが、お願いします。

>> 名無しさん #- 様
まずは「コメント等で質問をされる前にお読みください」をお読みください。
基本的に当ブログでは下記URLのスタンスで質問を受け付けております。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

ヒントとしましては、
①必要なものでfoobar2000の日本語wikiにリンクさせてありますので、そこのConvert関係の項を熟読してください。
②同じようなところで躓いている人がいないか当ブログのONS関連変換記事のコメントを見てみるのも良いかと思います。
③foobar2000はクセが強いソフトです。個人的に好きだからという理由でfoobar2000を使用しているだけなので、使いにくい・分からないというのでしたら他の変換ソフトを使ってみてはどうでしょうか?要はOGG形式に変換できれば良いだけですので。

いろんなところでひぐらしのPSP化について調べてたんでけど、ようやくPC版のままでのPSP化に成功しました!!!

ありがとうございます!!

質問

>>①すとーむ氏のサイトからDLしたC&D Tools Winを起動させます。
すると下の図のようになるので、ひぐらし解のarc.nsaを読み込ませてください。そのまま変換させてしまっても良いのですが、アイコン等手を加えたい箇所がありますので、デコードの方を選択していきます。
>>②デコードが済んだらPSP用にファイルを変換していきます。
はじめに画像ファイルですが、全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPGEに変換します。
これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、ファイルサイズやPSPで読み込む際の負担が大きくなります。そこら辺は各々で適当な裁量でお願いします。
>>⑤画像の変換作業が済んだら、NScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使って全ての画像フォルダをarc.nsaへ再アーカイブ化させましょう。

ここらへんの部分について質問です。
多画像拡縮でリサイズした画像は
C&D Tools Winで解凍したときには
「BGM_MODE、BMP、TITLE」の三つの
画像フォルダで解凍されましたが
arc.nsaにアーカイブ化するときは三つの
画像フォルダを別の一つのフォルダに纏めるのでしょうか?
nsaarc.exeは一つのフォルダしか
アーカイブ化できないみたいですけど。
あと、ひぐらし解と礼の画像フォルダは
BGM_MODE、BMP、TITLEの三つの
フォルダしかないのですが、これで全部なのでしょうか?
一作目のひぐらしの画像フォルダは解と礼の
画像フォルダより多くあったので不安になりましたが
解と礼も他に画像フォルダってありましたか?

>> 暇人 #9X2VJ1t6 様
>arc.nsaにアーカイブ化するときは三つの
>画像フォルダを別の一つのフォルダに纏めるのでしょうか?
NScripterのマニュアルを読んで頂けたら分かるかと思います。
元のフォルダ・ファイル階層が崩れないように注意してアーカイブ化を行ってください。

以下はマニュアルよりの引用です。
>【nsaarc.exe】
>nsa形式アーカイブ作成プログラム。
>指定したフォルダよりも下のフォルダのファイルを全てアーカイブ化して
>arc.nsaというファイルを作ります。

>BGM_MODE、BMP、TITLEの三つの
>フォルダしかないのですが、これで全部なのでしょうか?
無印と比べると解と礼ではフォルダが整理されています。
GUIを使ってきちんと展開できているのであれば問題ありません。
不安でしたら展開したものをNScripterでざっと走らせてみて、画像の欠落がないか確かめてみるのも良いでしょう。

こまっています

大変お世話になっています
このサイトのおかげでPSPでひぐらしを楽しませてもらっていたのです・・・が、罪滅し編の最初の水鉄砲のところの、圭一と魅音の場面で色彩が反転する所で、必ずフリーズしてしまいます。
対処法やそこから抜け出す方法はありませんでしょうか。

>> Hal #- 様
まずはONScripter for Winを使ってPC上でも同様の症状となるか確認してみて下さい。
PC上でも止まるようなら変換ミス、問題ないようならONSのバージョン等やPSP側での問題と考えれます。

ONS for Winについては下記URLを参照下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルが作成されますので、これを「0.txt」とリネームします。

これでresult.txtができません
一瞬、起動して消えます
OSはvistaです
やっぱ、コマンド プロストの関係で
xpじゃないと無理なんでしょうか?

>> 紅 #- 様
記事では公開終了してしまった「NSDEC」を使って複合化していますが、
「Yet Another nsdec」では複合化のやり方が少し異なります。
質問にある問題については、
「Yet Another nsdec」のReadmeに解決策が書いてありますね。
フリーソフトに限らずReadme(説明書き)がある場合は
必ず目を通す癖をつけた方が良いと思います。

すみません
目を通していませんでした

またまた、質問すみません

⑤画像の変換作業が済んだら、NScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使って全ての画像フォルダをarc.nsaへ再アーカイブ化させましょう。

↑とありますが
画像フォルダを選択すると
00.ns2というんおがでてきます

手順4の画像を見るかぎり
このようなものは入ってないのですがどうすれよばよろしいですか?

そして一応その00.ns2も入れて
起動したら起動しました
しかし、音がでません

すみません、いろいろお手数をかけてしまって

またまた×2すみません

音は出るようになりました
フォルダ構成を間違ってました

そして、いざ始めようとしたら
初めの冒頭の部分でフリーズします
最初はちゃんと読めるんですが
次の場面に行こうとするとフリーズです

お手数掛けてすみません

>> 紅 #- 様
とりあえず「ONSの参考書」を読まれてみてはどうでしょうか。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

参考書で「ONS for Win」についても触れてますので、それを活用してPC上でも同様の症状となるか確認してみてください。PC上で正常に動作しない場合は変換のどこかでミスをしていることになりますので、面倒だとは思いますが変換記事を熟読した上、もう一度始めから変換し直してみてください。

ONSのバージョンを1個前のにしたら
不具合がなくなりました
申し訳ありません

また質問なのですが
HTR様のように
XMBのアイコンやバックの画像を変えるにはどうすればよろしいのでしょうか?

あと、XMBでデフォルトでは
「ONSScripter for PSP ××」
という名前で表示されますが
これをHTR様のように
非表示するにはどうすればよろしいでしょうか?

>> 紅 #- 様
最新のONSではひぐらし関係の不具合が多そうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

XMBの表示変更については参考書で触れていますので
そちらをご覧頂けたらと思います。

こちらのブログを参考にひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に解の変換に成功しました。

今のところフリーズすることなく進めているのですが気になった点が1つあるのでお答えいただければありがたいです。

数種類の音が流れる設定のところでPSPだと1つの音しか流れません。

最初は流れない音の名前がエンコードのときに変わってしまっていたのかなと思いチェックしたのですが問題なく。

次にためしにその数種類の音のうち最初に流れる音を0.txtで命令を取り消してみたところ次に流れる音は流れるようになりましたが、やはりその次に流れるはずの音は流れません。

PSPでプレイする場合、数種類の音を流すことはできないのでしょうか?

>> 106 #4SZw2tfw 様
テキスト周りを弄ってそうなのであれば「仕様」ということになるかと思います。
ONSは全て原作通り再現できるとは限りませんので、その辺は今後のバージョンアップ等に期待するしかないかと思われます。

pspには入れられたのですがタイトルが表示されず暗いまま(音は出てます
適当に○ボタンなど押すと次には進めるんですが…
どうゆうことなのでしょうか?

自己解決しましたorz

>>HTR 様

お答えいただきありがとうございました^^

画像の色彩変転のシーンでのフリーズの件ですが、
ONScripter for PSP のバージョンを下げたらフリーズすることなく
正常に動作しました。ありがとうございました。

>> Hal #- 様
動作報告ありがとうございます。
ONSを動かす際には必ずしも最新版が良いとは限らないようですので、このような報告は助かります。

音楽ファイルのLP、minigame,SEはエンコード後WAVのファイルで分けて入れるんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/43-426de47a

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。