PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPで歌月十夜を起動させる「ONScripter for PSP」

PSPで歌月十夜を起動させる「ONScripter for PSP」

先に月姫のPSP変換について解説しましたが、そのファンディスクである「歌月十夜」もNScripterで作成させていますので、こちらも変換を行ってみました。動作報告をして頂きましたむげん#WGv/JGO2様に感謝です。なお、歌月十夜では再アーカイブ化後の動作も出来ましたし、arc.nsaの展開もC&D Tools Win GUIを使うことで幾分かスマートになっているかと思います。

※月姫の変換についてはコチラの記事をご覧ください。


[注意及び利用規約]
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元であるTYPE-MOON様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【必要なもの】


◆本体など
(1) 歌月十夜 本体 (月箱版を使用しました)
(2) ONScripter本体 (すとーむ氏のサイトより。最新版を使ってください)
├ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
└ONScripter for Win (Windows上でPSP用に変換したものが動作するか確認できます)
(3) default.ttfとリネームしたフォントファイル (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆テキスト関連
(4) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(5) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関連
(6) C&D Tools Win GUI
(すとーむ氏のサイトより。arc.nsaの直接変換や解凍を行える非常に便利なツールです)
(7) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)

◆音楽関連
(8) Foobar2000 (WAVやSEをOGGに変換します)
(9) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)

C&D Tools Win GUIの使用でSusieから吸い出すよりはスマートに出来るはずです(´・ω・)



【作業1】 画像関連の変換


①すとーむ氏のサイトからDLしたC&D Tools Winを起動させます。
すると下の図のようになるので、歌月十夜のarc.nsaを読み込ませてください。今回はアーカイブに含まれているwave(SE)やCursor0.bmpなど弄りたい箇所があるので、直接変換ではなくデコードの方を選択していきます。
デコードの方を選択していきます。


②デコードが済んだら取り出したファイルを変換していきます。
はじめに画像ファイルですが、全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPGEに変換します。
これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、ファイルサイズやPSPで読み込む際の負担が大きくなります。そこら辺は各々で適当な裁量でお願いします。
画像を全て1/2にリサイズ(50%縮小)します

なお、iconに入っている「cursor1.bmp」などは圧縮過程で透明領域の処理がうまくいかない場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使用すると良い感じになります。



【手順2】 音楽関連の変換


①音楽ファイルは全てOGGに変換します。
まずはfoobar2000でWAVEフォルダを読み込ませて、OGGファイルにエンコードさせます。
SEに関してはできるだけ120KB以内で収めた方が良いとのことですので、今回は最低まで落としました。(VBR 45kbpsくらい)
WAVEフォルダを読み込ませて、OGGファイルにエンコードします


②BGMに関してですが、歌月十夜も月姫と同様にCDからBGMを読み込む形式をとっているので、通常の音楽CDからリッピンクを行うようにゲームディスクから取り出します。
取り出したBGMはTrack02~18とリネームし、「CD」というフォルダを作りその中に入れましょう。これでPSPで動かした際に再生してくれるようになります。

「cd」フォルダを作り、そこへリッピングしたBGMを入れます




【作業3】 変換したファイルをアーカイブ化する


①手順1~2で変換したファイルをNScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使ってarc.nsaへ再アーカイブ化させます。今回アーカイブ化させたのは「icon」「image」「wave」です。「cd」もアーカイブへ入れて良いかと思いますが、個人的にBGMの音質を変えられるようにしたかったので、あえて外に置いています。
変換したファイルらをアーカイブ化します



【手順4】 テキスト関連の変換


①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルが作成されますので、これを「0.txt」とリネームします
テキストファイルを生成します


②手順1~2の過程で元の状態から変換したファイルに関するスクリプトを書き換えていきます。基本的には音楽に関する部分で「.wav ⇒ .ogg」と直せば大丈夫です。
変換した部分を書き換えます


[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1で画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままではTEST.bmpを読み込もうとするので、命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。


【手順5】 PSPに転送する


①手順1~4で作った「arc.nsa」「cd」「0.txt」に加え、ONScripterの「EBOOT.PBP」と「ons.ini」、「default.ttfとリネームしたフォントファイル」をPSPのms0:/PSP/GAME/へ転送させます。階層等については下の図を参考にしてみてください。
こんな感じの階層になります

なお、フルスクリーン表示をさせるためには、ons.iniの設定を「RESOLUTION=320」、「SCREENSIZE=FULL」と書き換えて置いてください。

②転送させたらXMBから起動させてみてください。
うまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winで
変換後のファイルが正しく動作するか確認してみましょう。

無事に起動できました

とりあえずレンに会えたりしました。


以上で解説は終わりです。
キチンとアーカイブ化させたので先の月姫よりはスマートなはずです。
なお、ググってみると歌月十夜をPSPで走らせた際の不具合として『朱い月』シナリオをプレイ中に、他のシナリオ『朱い鬼神』に切り替わる不具合あるという情報がありましたので記載しておきます。(現在確認を取ろうとしていますが、シナリオのボリュームがあるためその箇所へ行くのに手間取ってます)

[追記:08/03/04]
むげん #WGv/JGO2 様の動作報告で上記の不具合は確認されなかったとのことです。
ONScripterもバージョンアップを重ねていますからそのおかげかもしれないですね。


わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

>HTR様
なんと!圧縮しても動きましたか。自分は無理でした;;
まぁメモステも買ったし問題ないでしょう。
報告です。朱い月のシナリオ障害ですが、私の方では問題ありませんでした。
私の場合また全部クリアするのは面倒なのでenvdateとgloval.savもはじめに入れてしまいました(^^;

> むげん #WGv/JGO2 様
動作報告ありがとうございます。
歌月十夜はフラグ立てが大変なので途方に暮れていたところでした。
不具合も特に無いとのことで安心しました。

アーカイブ化については試行錯誤してみているのですが、型月作品でアーカイブ化後にONSが読み込めなく条件がうまく特定できない状態です。
通常なら難なく読み込めるはずなのですが・・・。
なにか進展がありましたら追って記載いたします。

起動、プレイはできるのですが、プレイ中テキスト末に表示される矢印(?)の透過と、タイトル画面でのメニュー選択時に選択したメニューがずれて表示されるのですが直すことは出来ないでしょうか?

> 名無しさん 様
矢印とはcorsor0.bmpとcorsor1.bmpのことですね。
その辺に関しては作業1の最後で述べていますので、以下のことを試してみてください。

>なお、iconに入っている「cursor1.bmp」などは圧縮過程で透明領域の処理が
>うまくいかない場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されている
>デフォルトアイコンを使用すると良い感じになります。

そしてタイトル画面でのズレですが、私が変換したものではそのような現象が見られていないため今一つ状態が分かりませんが、全画像を同じ比率(記事の解説だと50%縮小)でリサイズしましたか?
もしくはons.iniの設定と実際にリサイズした画像のサイズが一致していないとき(RESOLUTION=360なのに320x240サイズへの縮小など)にズレが生じていたかと思います。画像関係のトラブルは、リサイズの過程とons.iniの設定に問題があることが多いので、その辺を見直してみてください。

ons.iniのサイズ設定をきちんとするとうまく表示されました。
また、0.txt内のiconに関する拡張子を書き換えてicon内の画像もうまく透過することができました。
アドバイスありがとうございました。

変換はうまくいくのですが、起動しませんでした。ファイルも入っているのでおそらく0.txtの書き換えに問題があったと思うのですが、.wavから.oggに変える以外どうすればいいのですか。また、リカバリーモードの作業も聞いてもよろしいでしょうか。いきなり失礼な質問で、すいません。

> 百日紅 #- 様
0.txtに関しては記事にあるように「.wav ⇒ .ogg」の置換作業だけで起動可能です。他の書き換えとしてはすとーむ氏のデフォルトアイコンを使う際に該当箇所を「.jpg ⇒ .bmp」と書き換えたり、落ちやすい場面に「;」を入れてシーンを飛ばすなどがあるのですが、これらは必要に応じて書き換えるものですので、そもそも起動できないという場合には当てはまらないかと思います。

リカバリー設定に関しては新型PSPでの起動を前提に行っていますので、GAMEフォルダのカーネル設定は「3.xx」ですね。それ以外はほとんど弄っていません。ですがもし何らかのプラグインを使用している場合、それが原因で起動できないということも考えられますので、一度全てOFFにして試してみてください。

ONSが起動できない際に見直す箇所としては、
①必要なファイルが全て揃っているか
(例:拡張子の表示設定の関係でdefault.ttf.ttfのようになっていたりしませんか?)
②フォルダ・ファイル名が0.txtと一致しているか
(例:使用したツールによっては元のファイル名とは別の名前で出力されるものもあります)③リカバリーの設定関係
もし1.50カーネルで動かすなら1.50用にEBOOT.PBPを分割しますし、3.xxカーネルで動かすならそのままEBOOT.PBPを入れます。また、プラグインを使用している場合はそれが原因で起動できないという可能性もあるため、一時的にOFFにしてみてください。

以上の三点が主ですので、もう一度見直してみてください。

分かりました。迅速な返信ありがとうございます。あ、ちなみにこのサイトの通りやってクラナドは成功しました。ありがとうございます。

0.txt内の

置換ですが、cursor0.bmp等をすとーむ氏のデフォルトアイコンを入れた場合にどのように書き換えをすればよいのでしょうか?教えてください。
自分はicon内のcursor類も多画像拡縮で半分のサイズにしてjpgに変換してしまいました。

>> 変換できたけど #- 様
これより三つ前のコメントと、手順4にある「書き換えを行う理由」の項を読んでも貰えればどう書き換えるべきかわかるかと思いますよ。

やっとのことでPSPで起動したのですが、ゲームを始めるを選ぶと真っ暗になって強制終了になってしまします。必要なファイルが揃っており、ファイル名も正しく、プラグインもすべてOFFにしました。置換も完了しています。ただNSDECでの変換で複合化でしか変換できなかったのでこれが原因でしょうか。

>> できそこない #- 様
とりあえず、下記URLを参考にONS for Winで起動させてみてください。
それでうまく起動できないようなら変換ミスが考えられます。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

>NSDECでの変換で複合化でしか変換できなかった~
個人的にはこの一文が気になります。
確かにGUIは便利なのですが、中には直接変換ではうまく起動できないことがありました。これが原因かもとご自分で指摘されているわけですから、一度デコードして直接変換させない方法も試してみてはどうでしょうか。

HTR様、こんな奴の質問を聞いていただきありがとうございます。
チャレンジしてできたらまたご連絡いたします。

早速報告いたします。試行錯誤していたらなんとか起動できました。これもHTRさまのおかげです。
あと、この方法で月姫を直接変換して起動いたしましたら画像がバカでかくなってしまい、音も出ませんでした。
わたくしはVISTAを使っているためsusieが使えないので何とかしたかったのですがやはりsusieで変換しなければならないのですね。

>> できそこない #- 様
VistaでもSusieの起動は可能ですよ。ツリー表示がVistaではうまく動作しないようですが、とりあえず動作させることは可能なようです。詳しくはご自分で調べてみてください。(もしくはViX等のVista対応の他ビュワーを使う手もあります)
プラグインの使い方等が分からないというのでしたら、ひぐらし変換記事で触れていますのでそちらを参考にしてみてください。画像の大きさに関してはきちんとリサイズできているか確認してみてください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-15.html

また音が出ないことに関しては、月姫は元々CDからBGMを読み込むタイプのゲームですので、そのままarc.nsaを変換しただけではBGMは鳴りません。その辺は月姫変換記事で解説していますので、そちらをご覧ください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-31.html

最後に蛇足となりますが、少々脊髄反射的に質問をされているような気がします。この手の作業に関しては分からない・うまくいかなければ自分で調べ、試行錯誤して、人に聞くのは最後の手段とするのが暗黙の了解ですよ。また、私のサイトだけでなく他の解説サイト様の記事も参考にしてみましょう。変換の仕方は何も一通りとは限りません。

pspは3000でもOKですか?

>> 名無しさん #- 様
ChickHENを利用すればPSP-3000でもONSを起動させることができるようになりました。
詳しくは以下のURLの記事を参照下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-119.html

GUIが起動してくれないのですがどうすればできますか?kwskお願いします

>> ○○は俺の嫁 #- 様
「ONSの参考書」の良くある質問やトラブルの項で触れています。
まずはそちらをご覧になってください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/42-3cdd635c

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。