PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPでONE~輝く季節へ~を起動させる「ONScripter for PSP」

PSPでONE~輝く季節へ~を起動させる

現在のKEY作品の原点とも言える「ONE ~輝く季節へ~」をONScripterで起動させる方法についての解説です。数えてみたら発売から既に10年も経っているゲームですが、そのストーリー設定やBGMなどいかにもKEY作品というような素敵さがあります。なお、PS版のONE ~輝く季節へ~を使用してフルボイス化もできるとのことでしたが、CDドライブの相性かうまく吸い出せなかったため割愛しています。

[注意及び利用規約]
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である「NEXTON(旧Tactics)」様、及び各フリーソフトの作成者の方々への問い合わせは迷惑になりますので絶対に行わないでください。



【準備するもの】


◆本体など
(1) PC版 ONE ~輝く季節へ~ 本体 (フルボイス版ではできないとのことです)
(2) ONE ~輝く季節へ~ 修正差分 ver 1.02 (NEXTONより提供の修正パッチです)
(3) ONScripter for PSP 本体 (すとーむ氏のサイトより)
・ONScripter for PSP (PSPで起動させる言わば本体です)
・ONScripter for Win (P変換したものが動作するかチェックするために使います)
(4) default.ttfとリネームしたフォントファイル (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆コンバーターなど
(5) ONE ~輝く季節へ~ PSP移植化計画 (ZZZの誘惑様より)
・one_onsconv.lzh (0.txtの作成と画像のリネームを一括で行ってくれます)
・one_bmptools2.lzh (ONEで使用されているBMPをアルファ・ブレンド変換させます)

◆画像関係
(6) Susie for Win32 (DAT00から画像等を抽出します)
(7) Susieプラグイン「Tactics Susie Plug-in Library」 (ベクターより)
(8) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)
(9) JTrim (マスク画像変換ツールです)

◆テキスト関係
(10) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆音楽関連
(11) Foobar2000 (WAVやSEをOGGに変換します)
(12) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)

今回の変換は特に画像関係で癖がありますので気をつけてください。(´・ω・)


【手順1】 画像等の抽出~コンバータの適応


①Susieを展開し、プラグインを同フォルダへ入れます。同じフォルダに入れるだけで認識してくれるので、ONEのDAT00を読み込ませてください。
Susieを展開し、同フォルダにプラグインを入れます


②DAT00を読み込めたら中から全てのファイルを抽出します。その際に適当な作業用フォルダを作っておくと良いかもしれません。なお、一度に大量の画像を読むのでメモリ等に注意してください。
DAT00から画像等のファイルを全て抽出します


③ファイルの抽出が終わったら「ONE ~輝く季節へ~修正差分 ver 1.02」を解凍し、中にある「MY21.SNX」を「one0545」とリネームします。なお、抽出先にある元のone0545は「one0545_org」とリネームします。双方のリネームが済んだら抽出先のフォルダに入れてください。
MY21.SNXをone0545、元のone0545はone0545_orgとリネームします。


④上記の作業が済んだら「one_onsconv.exe」を使って画像ファイルのリネームと0.txtの作成を行います。one_onsconvのフォルダにある「rev_list.txt」を抽出先のフォルダに入れ、one_onsconv.exeを実行してください。
先にrev_list.txtを抽出先のフォルダに入れておきます。

one_onsconv.exeを実行すると画像のリネームと0.txtの作成を行ってくれます。


⑤コンバータの適応が済んだら、BMPやJPGなどそれぞれ種類ごとにフォルダに分けましょう。フォルダ名はBMPファイルなら「BMP」、JPGファイルなら「JPG」としてください。なお、ここから先の作業では「BMP」、「JPG」、「00.txt」以外使用しませんので、他のファイルはどこかへ避けておきましょう。
いったんフォルダに振り分けて整理しておきます。




【手順2】 画像関係の変換


①まずJPGファイルたちを変換していきます。これらは全て320x240の大きさにしたいので1/2にリサイズ(50%縮小)させます。多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に設定をして変換を行ってください。なお、拡張子はJPGにしてください。
1/2にリサイズ(50%縮小)させます。


②次のBMPファイルを変換します。ONEのBMPはそのままではアルファブレンド関係の処理がうまくいかないとのことでしたので、「one_bmptools2」のツールを使ってONScripterで読めるようにします。one_bmptools2を解凍し、中の「bmp8_alpha.exe」を起動させてBMPフォルダを指定します。起動後にAlpha Color Palette (BBGGRR)を聞かれますので、半角で「FF00FF」と入力し、エンターで実行させてください。
Alpha Color Palette (BBGGRR)を聞かれるので半角で「FF00FF」と入力します。


③処理が済んだらまた多画像拡縮で全て1/2にリサイズ(50%縮小)したJPGに変換させます。先のJPGと同じ要領で変換を行ってください。
多画像拡縮で全て1/2にリサイズ(50%縮小)したJPGに変換させます。


④変換後のファイルは、そのままでは立ち絵横に黒い線のようなものが入ってしまうことがあるので、JTrimを使って線を消す処理を加えます。[ファイル]>[一括変換]と選択後、下の図を参考にして変換を行ってみてください。主な設定箇所は「余白作成 右 2」「カラー ホワイト」です。
この図を参考に設定・変換を行ってください。


⑤変換を終えたJPG、BMPフォルダはNScripterのツールフォルダに入っている「nsaarc.exe」を使ってarc.nsaへアーカイブ化させます。フォルダと保存先を指定すれば自動で処理してくれますのでまったり待ちましょう。
「BMP」と「JPG」を全てarc.nsaへアーカイブ化します。




【手順3】 音楽関係の変換


①ONEはCDからBGMを読み込むタイプのゲームですので、CDから音楽データを抽出しておく必要があります。データの抽出は普通の音楽CDからリッピングを行う要領で出来ますので、適当なメディアツールでリッピングをしてください。なお、リッピングの形式はOGGで、取り出したOGGファイルは「BGM」というフォルダを作り、「track_02~21」とリネームして入れておきましょう。音質に関してはビットレートが高いほどよくなりますが、同時にPSPへの負荷も強くなって落ちやすくなるため、適当な采配でお願いします。
普通の音楽CDからリッピングを行う要領でリッピングしてください。

リッピングした音楽ファイルは「track_02~21」とリネームして「BGM」フォルダへ入れてください。




【手順4】 テキスト関係の変換


①手順1で作った00.txtを手順2~3での変換に合わせて書き換えていきます。基本的にはTeraPadを使用して「.bmp ⇒ .jpg」、「.mp3 ⇒ .ogg」と全置換してあげれば大丈夫です。なお、置換後はファイル名を「0.txt」に直しておきます。
「.bmp ⇒ .jpg」、「.mp3 ⇒ .ogg」と全置換させます。

[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1でBMP画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままのテキストではTEST.bmpを読み込もうとするので命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。



【手順4】 PSPへの転送


①手順2~4で作った「arc.nsa]「0.txt」に加え、「default.ttfとリネームした適当なフォントファイル」らをONSフォルダに入れ、PSPのms0:/PSP/GAMEへ転送させます。なお、PSPでフルスクリーン表示をさせるためにons.iniで設定をRESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLと書き換えておいてください
このような階層、フォルダ・ファイル構成にしてください


あとはXMPから起動させてみてください。うまく動作しない場合はPSPのリカバリー設定やONScripter for Winなどでファイルが正しく作られているか確認してみてください。
無事に起動できました。


以上で解説を終わります。フルボイス化については思い出したときにまた試行錯誤してみようかと思いますが、PS版のONEを所持しているのでしたらPS1公式エミュレータで走らせた方が安全且つ確実な気がしてならなかったりします(;´・ω・)
まぁ、ONScripterで走らせることに意義があるものとして大目にみてやってください。


いつものごとく不明な点や表記の変な箇所がありましたらコメントの方へお願いします。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

成功しました!ありがとうございます!
よろしければ夏☆Kanonの時のように背景画像を頂けませんか?
お願いします。

>> ハル #- 様
申し訳ありませんがそのようなご要望にはお答えできません。
記事の背景は変換時に取り出したCGから作成していますので、
ご自分で作ってみるのも良いかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/38-f504b481

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。