PSPとか東方とか



□ EBOOT.PBPに画像等を埋め込む「PSPBrew」

EBOOT.PBPに画像等を埋め込む

PSPをカスタマイズしていると、XMBのゲームアイコンなども個性的にしてみたくなります。アイコン自体はEBOOT.PBPに埋め込まれているものをXMBで読み込んでいるとのことですので、その埋め込み画像などを自由に変更できるツールの紹介です。なお、同様の機能を持ったアプリに「PBPsetting」というものがありますが、そちらはもう公開されていないようでしたのでこのアプリを使った方法を説明していきます。

[注意及び利用規約]
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、各フリーソフトの作成者の方々への問い合わせは迷惑になりますので絶対に行わないでください。



【準備するもの】


◆本体関連
PSPBrew v0.9 本体 (EBOOT.PBPに各ファイルを埋め込みます)
※解説ではv0.8で行っていますが、基本な操作は同じです。

◆音楽関連
GoldWave 本体 (PSP上で再生できるat3ファイルを作成します)
ATRAC3コーデック (at3作成時に必要なコーデックです)
※at3のループ再生については色々面倒なので割愛します。
どうしても拘りたい方は各自ググるなりしてくださいな。


【手順1】 PSPBrewのインストールとファイルの埋め込み


(1)PSPBrew v0.9をPCにインストールします。基本的にはNEXTで大丈夫だと思います。
基本的にはNEXTで大丈夫だと思います。


(2)インストールが済んだらファイルを埋め込みたいEBOOT.PBPと埋め込みたい画像などを用意します。主な埋め込み可能なファイルには以下のような規格がありますので、それに従って各自作成してみてください。

◆主な埋め込みファイルと規格
・ICON0.png (144x80pixel) ゲームアイコン/セーブアイコン
・PIC1.png (480x272pixel) アイコンカーソル時に背景として表示される画像
・SND0.at3 (512KByte) アイコンカーソル時に流れるBGM
・ICON1.pmf (512KByte) ゲームアイコン動画

※BGMと動画は二つ合わせて512KByte以内にしてください。


(3)準備が整ったらPSPbrew.exeを立ち上げ、埋め込みたいファイルを指定してあげます。保存は右上の「Save PBP」から行ってください。無事にEBOOT.PBPに埋め込みができたら、PSPのXMBなどから実際に見て確認や調整等をしてください。
この画像を参考にどうぞ。まぁ、英語で書いてくれていますけどね。


この段階で背景やアイコンの変更ができているかと思います。さらにこだわりたい人はアイコン選択時にBGMやPMF動画を再生させたりするのですが、そちらは少々面倒ですのでBGMの再生方法だけ手順2として解説していきます。なお、出来合いのPSP向けPMF動画など公開されている方もいますので、それをDLした場合は手順1の方法で埋め込むことができます。興味がある方は各自ググるなりしてみてください。



【手順2】 PSP上で再生可能なat3ファイルの作成

とりあえずこのやり方で好きなBGMを鳴らすことはできるようになります。
※ループ処理はバイナリ操作の知識が必要など敷居が高いですので、ここでは説明しません。(拘りたい方は各自ググってください)

(1)GoldWave本体とATRAC3コーデックをDLしてPCにインストールします。基本は.exeファイルを起動させてインストールするのですが、ATRAC3コーデックは解凍したフォルダ内の「atrac3.inf」を右クリックし、「インストール」を選択するという手法で行ってください。
GoldWaveとコーデックをインストールします。


(2)双方のインストールが済んだらGoldWaveを立ち上げます。メイン画面は下の図のようなになりますね。PSP上で再生可能な形式に変換するには、「ファイル」の「名前をつけて保存」を選択し、ファイルの種類を「WAV」、ファイル属性を「ATRAC3 ---kbps STEREO」と設定して保存します。

保存の際ですが、設定した音質にもよりますがどんな設定でも必ず512KByte以内に収めるようにしてください。なお、このアプリには曲のカットやペースト、音量調節など一通りツールが揃っていますから、それらを上手に使って自分好みに加工してあげましょう。
GoldWaveのメイン画面です。日本語化は各バージョンに対応した日本語化パッチを当ててくださいな。


(3)音楽ファイルはwav形式で保存されます。これを「SND0.AT3」とリネームし、手順1の方法でEBOOT.PBPへ埋め込んでやってください。あとはXMB上で再生されるかどうかを確認してくださいな。


以上で解説を終わります。BGMのループ処理はいつか手を出してみようかとは思っています。手順2のat3形式の音楽の作成に関しては(特に曲の長さや音量調整など)ご自分で色々操作してみるか、詳しく解説しているサイトを見つけるなりで対処してください。(なんとなくできませんという質問がきそうでしたので)

いつものごとく不明な点や表現の変な箇所がありましたらコメントにお願いします。
なお、素材等を作ってくださいのような依頼は勘弁してください。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

>512Byte
512KByteでは?

> 名無しさん 様
ご指摘ありがとうございます。
こちらのタイプミスでした。該当箇所を修正させていただきました。

ゲーム⇒メモリースティックって選んだときPSPに入れてるゲームが出ますがこの順番は変えられるのでしょうか?
現在
ひぐらし解
ひぐらし
うみねこEP2
の順番になってて正直ぶさいくですorz

> Die #jevsl0rk 様
XMB上での表示順はファイル(ISO等の場合はファイル)の更新日時順になっているようです。私の場合は「Fileager202」というツールを使って順番を調整していますね。
このコメントのURLにリンクを張っておきましたので参考までにどうぞ。

ありがとうございます。
そのファイルは何故か起動できなかったので
XMBとかでググってURLのソフトを見つけました
結構使いやすいです

こんばんわ。
この前お世話になった者です。
おかげさまで変換はできたのですが、埋め込みができません。
プレビューではちゃんとできているのですが、PSPでみると映像だけで、背景とゲームアイコンが表示されません。
CFW4.01にしたんですが、それが原因でしょうか?

>> ゅぅ♪ #pJfCQZiE 様
バージョンで読めなくなるというのは聞いたことがないですね。埋め込んだ動画は再生できているということですので、CFWのバージョン関係ないかと思います。

EBOOT.PBPに埋め込む画像・動画はサイズや再生時間、フォーマット形式や埋め込む合計のファイル容量など細かな制限がありますので、まずはアイコンや背景の規格が解説記事と合っているか確認してみてください。画像に関してはJPEGやGIF、BMP形式では正しく埋め込めなかったと思います。

ようやくできました!
詳しい説明ありがとうございます。
どうやらPNGへの変換がだめだったらしく、別のソフトで編集したところ無事にできました。
本当にありがとうございました。

SND0.AT3
とリネームするのは、wav変換後ですよね?
リネームしても、PSP Brew がAT3ファイルを読み取ってくれません・・・

どの段階で、どのように形式変換するのでしょうか?
無知な質問すいません・・・

>> 見習 #- 様
この記事の手順2をよく読んで変換を行ってください。
質問文から察しますと、ATRAC3コーデックをインストールしないでwav変換していたりしませんか?
ファイルを読み取らないということは、形式が正しくないということです。
もう一度見直してみてください。

説明不足ですね・・・

手順2を見て、

①既に持っている512kByte以内のwavファイルをGoldWaveで読み取り、
 ファイル名~SND0.AT3
 ファイルの種類~WAV(*.wav)
 ファイル属性~ATRAC3 132kbps STEREO
で、「名前を付けて保存」

②ファイル名は適当にし、他は①と同じで「名前を付けて保存」してから、
その後、ファイル名を「SND0.AT3」にする。

両方やってみたのですが、どうもat3形式になっていないようです・・・
ファイル属性もいろいろ選択して保存してみました。

ATRAC3コーデックも、恐らく説明通りにインストールし、完了みたいな画面も出ました。

何か問題箇所はないでしょうか?
自力と助言でこれ以上出来なかったら、諦めようと思います。
何度もすいませんm(_ _)m

>> 見習 #- 様
以下の文章が気になりますね。
>②ファイル名は適当にし、他は①と同じで「名前を付けて保存」してから、
>その後、ファイル名を「SND0.AT3」にする。
>両方やってみたのですが、どうもat3形式になっていないようです・・・
>ファイル属性もいろいろ選択して保存してみました。

確認をしますが、お使いのPCは登録された拡張子を表示する設定にしていますか?
もし非表示の状態ですと.wavという部分が表示されないため、記事にあるようにリネームをしてat3形式として扱わせるということができなくなります。
SND0.AT3(.wav)という状態になっていたりしませんか?※()内は非表示

PSP Brewで画像を指定しても、実行時エラー75と表示されました。 
原因が分かりません

>> perry #- 様
そのように書かれましても状況が不明なためコメントできかねます。
埋め込もうとしている画像は記事にあるとおりの規格ですか?
拡張子を直しただけでは正しく埋め込みできませんよ?

ATRAC3 Codec解凍の際に、「.inf」ファイルが見つかりませ~ん!その上(そのせいなのでしょうか?)、GoldWaveで保存しようとしても属性の一覧にATRAC3がありませ~ん!!おまけにGoldWaveの日本語化パッチも分りませ~ん……。

これらの問題は一体どうすれば良いのでしょうか???

>> M92F #TwhiOvpQ 様
DLしたコーデックのパックにinfファイルも入っています。
まずはお使いのPCで拡張子を表示させる設定をしてみるのが良いかと思います。

ありがとうございます!!すべてうまくいきました!!

PBPBrewをダウンロードしようと思って本体関連の①のPBPBrew v0.9を
見てみたのですが、一体どれがPBPBrewなのかわかりません。
教えてもらえませんか?

自己解決できました。
くだらない質問をしてすみませんでした。

あのー
こんなこと書くのどうかとおもいますが

ソフト名間違ってますよ
自分でググれっていうからググってみたのに
ソフト名が違うから全然検索に引っかからない
全部間違ってますよ 説明文もタイトルも

>> nao #- 様
誤字のご指摘ありがとうございました。
該当箇所を修正しました。
この度はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

PSPBrewのタイトルの部分を変えるとPSPで起動したときタイトルは変わっているのですか?

>> RIMI #- 様
そういうツールということになりますね。
ONSなど初期状態では味気ないものでも、好みの背景やアイコンを設定できます。

無題

Windous7 64bitだとATRAC3コーデックが
うまくインストールできないみたいなんですが解決方法はありませんかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/37-f2e745aa

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


