PSPとか東方とか



□ PSPで小説を読む「青空文庫リーダー for PSP」

PSPで小説を読む「青空文庫リーダー for PSP」

「青空文庫」というサイトをご存知の方も多いと思いますが、著作権が切れた小説などを無料で閲覧できる大変ありがたいサイトです。森鴎外や夏目漱石など日本の文学史に名前を列ねる作家の作品も読めますので、不意に読みたくなった時などに重宝します。

この青空文庫ではテキスト形式でDLできますが、そんなテキストをPSPでも読めるようにするアプリの紹介をしていきます。

[注意及び利用規約]
ツール等のダウンロード、導入で生じた不具合に関して当方は一切の責任を負いません。全て自己責任で行ってください。



【準備するもの】


青空文庫リーダー for PSP Ver0.85 本体
青空文庫より適当なテキストファイル


【導入手順】


①まず本体をダウンロードし、解凍します。解凍したら「Aozora」というフォルダの中身ごと全てms0:/PSP/GAME/へ入れます。CFWを導入している場合は、特に1.50用に分割しなくとも起動できるようですね。
「Aozora」というフォルダの中身ごと全てms0:/PSP/GAME/へ入れます


②転送したらXMBから起動させます。
基本的な操作は付属のReadmeを見てもらえばわかると思いますが、このアプリは縦に持つ操作が前提になっていますので、慣れるまで少々とっつきにくいかもしれません。(BANDAI黒歴史のゲーム機ワンダースワンみたいなものでしょうか?)
動作中の画面です。縦持ちというのが独特で扱いにくいかもしれませんね

◆基本操作方法
基本は○ボタンなどが下になるよう縦に持って動かします。
縦持ちですので、十字キ-操作も時計回りに90度回転したような感じになっていますね。
(左右入力で上下、上下入力でフォルダ階層の上下など)
また、「十字キー」と「○×△□」が同じ動作をします。

テキストを閲覧したいときは、読みたいテキストファイルで「△ボタンか十字キーの上」を押すことで見ることができます。なお、テキストファイルの読み込みには、4MBまたは100000行を超えるものを読めないという制限があるようです。もし制限に引っかかるようなら分割するなりしてあげればよいと思います。

◆テキスト閲覧中操作
基本として「十字キーの上下」、または「△×ボタン」でスクロールさせます。「Rボタン」押しながらで高速スクロールも可能です。なお、ファイラーに戻りたいときには「セレクトボタン」ですね。

◆付箋機能
テキスト閲覧中に「スタートボタン」を押すことでその箇所に付箋をつけることができます。
□または○ボタンで付箋箇所へのジャンプができますので、お気に入りのシーンをマークしておくといい感じです。なお、付箋は512箇所までマークできるそうです。

◆各種設定
ファイラー画面にてスタートボタンを押すことで設定画面を開くことができます。ここでフォントの変更や文字色の変更、縦横の変更やキー割り当てなど結構変えられますので、自分好みにカスタマイズしてあげてください。


【使用中の画像など】


初期設定では味気無いですが、設定次第ではこんな感じにもできますね

上の画像が私が好んで使っている設定ですね。横持ちが好きなので文字を横にし、濃い背景に白文字で表示させています。なお、アプリ名は青空文庫と銘打っていますが、何もそれだけしか読めないというわけではないので、投稿小説などをコピペでテキストにして閲覧するなんてことも面白いですよ。

なお、画像のように背景を変更するには、EBOOT.PBPのある階層に「AOZORA_TEXT」という名前の画像を入れればテキスト閲覧時に表示してくれますね。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

上の小説に興味があるんですが、なんていう小説でしょうか?

>> 赤さん #xHucOE.I 様
「レミリア様にお豆をぶつけ大会」というタイトルの投稿小説ですね。
検索をかければすぐに見つかると思います。

これ導入したんですが、何か面白い投稿小説ありますか??
教えてほしいんですが・・・

>> クマケン #ETPLG/Y6 様
SSに関しては個人の好み等があるため、ご自分で探してみるのが一番かと。
東方に関しては「東方創想話」で検索すると幸せになれると思います。

上の背景ってどこにありますか??

>> クマケン #ETPLG/Y6 様
記事で紹介している背景は自作したものですね。
ファイルの規格さえ合っていれば表示させることができますので、
ご自分で作成してみるの良いかと思います。

導入したのですがデータが壊れています。
と表示されて起動できません。
如何したら良いでしょうか?

>> りり #- 様
まずはPSPにおける自作プログラムの動作条件を確認してみましょう。
お使いのPSPは条件を満たしていますか?

付箋は512になってます。

青空文庫リーダーをPSPの導入後にISO形式のゲームを入れて起動しようとしたら、"起動に失敗しました"と表示され、起動できません。
導入前に既に入れていたISO形式のゲームは起動できます。
如何したらいいでしょうか。お願いします。

>> ネロ #- 様
ご指摘ありがとうございます。
該当箇所を修正しておきました。

>> 朧姫 #- 様
青空文庫リーダーを導入したことが原因ではないと思われますし、
ここで質問するような内容ではないと思います。
バックアップ起動に関してはご自分で調べて見てください。

導入後のISOが一切起動しなくなったので一応聞いてみました。すみません。調べてやってみます。

画像表示ができないんですが・・・

>> 杉崎 蛍 #- 様
画像というのは背景画像のことでしょうか?
表示させたい背景は480×272サイズで、「AOZORA_TEXT.BMP」というファイル名ですか?これらの条件を満たさないと背景画像として認識してくれなくなります。

自分が適当に作った小説などはできないんでしょうか?

「1.50用に分割」ってどうやればいいんですか?

>> 迷探偵コナン #cim0z7aA 様
テキストの形式さえあっていれば自作小説でも問題なく読み込むことができますね。

>> かえる #- 様
もうかなり前の、公式FW1.50の脆弱性をついて自作ソフトを起動していた頃の話題になりますね。CFWを導入しているのであれば分割しなくとも起動可能ですので、特に気にする必要はないかと思います。
どうしても気になるというのでしたらご自分で検索してみるのも良いでしょうね。

名探偵コナンさんと同じ質問で申し訳ないのですが、
自作小説はどうやったらできるのでしょうか?
お手数お掛けしますが、よろしかったらお教えいただけないでしょうか?
お願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/36-0f2c33c4

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


