PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPでひぐらし体験版を動かす「ONScripter for PSP」

PSPでひぐらし体験版を動かす

ひぐらしのなく頃にのPSP変換については先の記事で語りましたが、フリーの体験版でも起動が可能なはずですので、すとーむ氏の「C&D Tools Win GUI」のテストも兼ねて変換してみました。

なお、ひぐらしのなく頃に(製品版)の変換記事についてはこちらをご覧ください。

[注意]
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である「07th Expansion」様への問い合わせは迷惑になりますので絶対に行わないでください。



【必要なもの】


◆本体など
(1) ひぐらしのなく頃に体験版 本体
(2) ONScripter本体 (すとーむ氏のサイトより。最新版を使ってください)
├ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
└ONScripter for Win (Windows上でPSP用に変換したものが動作するか確認できます)
(3) default.ttfとリネームしたフォントファイル(日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆テキスト関係
(4) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(5) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関係
(6) C&D Tools Win GUI
(すとーむ氏のサイトより。arc.nsaの直接変換や解凍を行える非常に便利なツールです)

◆音楽関連
(7) Foobar2000(WAVやSEをOGGに変換します)
(8) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)


C&D Tools Winを使うことで作業がすごく楽になりますよ(´・ω・)


【作業1】 画像関連の変換


①すとーむ氏のサイトからDLしたC&D Tools Winを起動させます。すると下の図のようになるので、ひぐらし体験版のaec.nsaを読み込ませてください。設定については付属のReadmeを熟読してもらえばわかると思いますが、主な設定場所は次のとおりです。
C&D Tools Winを起動させます

Convert / Decode
arc.nsaを直接変換するか、解凍するかを選択します。解凍はSusieなどから抽出するより早いですし、直接変換は再アーカイブ化の手間が省けて非常に便利です。
BMP to JPEG [-j]
BMP形式の場合はJPEG形式に変換します。変換後の拡張子はそのままなのでスプリクト書き換えが不要なのがありがたいですね。
JPEG quality [-q]
JPEG の品質(圧縮率)を1~100で指定します。好みの裁量でお願いします。
WIDTH even [-w]
画像のリサイズの時に幅を強制的に偶数値にします。立ち絵などに縦線が入る時にチェックを入れて下さい。(現状では多少マシになる程度だそうです)
Percentage resize
画像をパーセント指定でリサイズします。小数第三位までの任意の数値で入力可能です。

ちなみに今回はConvert、BMPのJPEG変換あり、品質100、50%リサイズで行いました。
デフォルトでは変換後のアーカイブはarc_c.nsaとなっていますので、arc.nsaに戻しておきましょう


【手順2】音楽関連の変換


①音楽ファイルは全て.oggに変換します。foobar2000で全ての音楽ファイルを読み込ませて、OGGファイルにエンコードさせましょう。なお、音質はkbpsを高くすれば良くなりますが、当然PSPへの負荷も大きくなるため、可能な範囲で下げておきましょう。なお、ひぐらしは音楽フォルダらが隠しファイルに設定されていますので、コントロールパネルのフォルダオプションで表示させましょう
音楽ファイルは全てoggにします



【手順3】テキスト関連の変換


①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtとテキストファイルに変換されますので、これを「0.txt」とリネームします。
result.txtができるので、0.txtとリネームします

②手順1~2でファイルの変換等を行っていますので、テキスト本文もそれらにあわせて一部書き換えを行います。今回の変換はできるだけ書き換えを行わない方針で変換してきていますので、音楽に関係した部分で[.wav ⇒ .ogg]、[.mp3 ⇒ .ogg]とするだけでOKです。
TeraPadで置換を行っています

[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1でBMP画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままのテキストではTEST.bmpを読み込もうとするので命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。


【手順4】PSPに転送する


①手順1~3で作ったarc.nsa、0.txt、oggファイルに加え、default.ttfとリネームしたフォントファイル、onscripter for pspのEBOOT.PBPとons.iniをPSPのms0:/PSP/GAMEへ転送させます。構造は下の図を参考にどうぞ。
このような階層で置いてみてください


②転送させたらXMBから起動させるだけです。もしうまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winでファイルが正しく作られているか確認してください

なお、PSPでの画面表示に関しては画像の縮小サイズとons.iniで設定で変更することができます。ns.iniをメモ帳などで開き、RESOLUTION=320(もしくは360)、SCREENSIZE=FULL(初期はORIGINAL)と書き換えてみてください。画像に関しては通常320×240か360×270のどちらに縮小するわけですが、上記のons.iniの設定次第では画像に斜線が入ったりと適正表示されなくなる場合があります。その辺はご自分で色々検証してみて好みの設定を見つけてくだい。

参考までに私の場合は、多少解像度が落ちてもフルサイズ表示の方が好きなので、画像320×240、RESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLという設定で起動させていますね。

無事に起動できました


以上で解説は終わりです。ひぐらしを未プレイの方などはこの作品を是非プレイしてみて欲しいですね。にしても、すとーむ氏の「C&D Tools Win GUI」は本当に便利ですね(´・ω・)
NScripterで作成されたものならSusieで変換をするより明らかに楽に変換できます。それに解凍ツールとしても優秀ですね。ホント製作者のすとーむ氏に感謝です。


わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

自分はお金をなるべく使わないようにしてるので助かりました。
一つお願いがあるのですが、東方を動かせませんか?
サイト名がこれですし。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

> 名無しさん 様
サイト名はそのような意図でつけた訳ではありませんが、東方のPSP起動に関してはこのコメントのURLの記事をご覧ください。

oggenc.exeが開けず【手順2】音楽関連の変換
ができません
【手順2】音楽関連の変換のところをくわしく教えてください

> ash #JalddpaA 様
もう少しエラー等の状態を教えてもらわなければわかりませんが、oggenc.exeのパス指定か、エンコードのパラメータあたりでミスをしているのではないでしょうか?
記事のfoobar2000はwikiにリンクさせていますので、そこのConverter解説あたりを読んでもらえばわかると思います。

なお、foobar2000はクセあるツールですので、使いにくいと感じたのなら他にも「Lilith」や「dBpoweramp」などOGGにエンコードできるツールがありますので、そちらを試してみるのも良いかと思います。

AudioEncoderというソフトを使いましたところ、無事にできました。
途中で落ちることが多々ありますが…
お手数をおかけしました
ありがとうございました

起動したのはいいのですが
音楽や効果音がながれません
音楽ファイル変換や
テキスト変換もしました
でも音がれませんどうしてでしょう

> 名無しさん #- 様
音楽が流れない理由として、0.txtで命令されている音楽ファイルが所定の位置にない(もしくは名前が違っている)ことなどが考えられます。
もしfoobar2000で変換を行ったのでしたら、エンコードの初期設定の関係で
「A6.wav ⇒ 01 A6.ogg」のようにリネームされて変換されているかもしれません。
その場合は元の名前に直してください。

BGMが鳴らない原因としては、ファイルの位置が間違っているか、ファイル名が0.txtと違っている場合が多いですので、もう一度音楽関係のファイルを見直してみてください。

元の名前にしたら音がでました
ありがとうございます。
それとこの方法は製品版でもできるのですか?

> 名無しさん #- 様
無事に出来たようでなによりです。
この起動方法はNScripterで作られたゲームなら基本的に可能なはずです。
ひぐらし製品版もNScripterで作成されていますから、同様の方法で変換できます。
当ブログでその辺のことも扱っていますから、参考にしてみてください。

ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。

なぜか起動しようとしたら、またXMBにもどってしまいます。しかも、なんやら変な.ttxファイルが新しく二つできています。なぜ起動できないのでしょうか?アドバイスおねがいします。

> アカム #4z42r8S6 様
まずはonscripter for winを使ってPC上で起動できるか確かめてください。
そこで動かなければ変換したファイル等に問題がありそうですし、
動くならPSP側の設定がおかしいなど、起動できない原因を絞ることが出来きます。

>変な.ttxファイルが新しく二つできています。
これはONSが自動で作るテキストで、エラ-ログなどが記録されます。
正常なことですので心配する必要はないです。
このテキストに起動できない原因が記録されているかもしれないので、
目を通しておいてみてください。

oggenc.exeのサイトに行けません。どうしたらいいですか?

> 一人 #- 様
返事が遅くなってすみません。
確認しましたらこちら側でリンクのミスがあったようでした。
該当箇所を修正しましたのでご確認ください。

返答とリンクの修正ありがとうございます。PSPでひぐらしを起動したら、破損データになっていますどうしたらいいですか?

何回もすみません。一応起動できるようになったのですが、「起動に失敗しました」とでます。どうしたらよいでしょう?あと、なぜか、この場所の一番上にあるように、ひぐらしのなく頃に体験版とでません。ONScripter for PSP 20080110とでます。なぜでしょうか?

> 一人 #- 様
ひとつひとつお答えしますと、まず「起動に失敗しました」となる原因としてPSP本体側の問題と、変換したファイル側の原因が考えられます。

①本体についてはPSPのバージョンやリカバリー設定等、フォルダ構成などを見直してみてください。この辺はもう少し情報を教えてもらわないと何ともいえませんので、下の②を確認して駄目なようならもう一度コメントでお願いします。

②変換したファイル等については、
まず「ONScripter for Win」を使ってPC上で正常動作するか確認してください。
これで動かないようでしたら変換過程で何らかのミスがある、もしくは足りないファイル等がある可能性があります。この記事や他のONS系変換の記事を参考にもう一度確認してみてください。

次にXMB上のアイコン表示のことですが、
初期状態では「ONScripter for PSP 20080110」となっているのが正常です。
私の場合は「PBPBrew」というものを使ってEBOOT.PBPにアイコンや壁紙を埋め込んで表示させています。そのやり方については記事にしていますので、このコメントのURLからどうぞ。

なんか、普通なのかどうかは知りませんが、ONScripterのパックみたいなのをとってきて、ONScripterを起動したら、一瞬起動したのが見えました。たぶん、PC上では動くと思います。もしも、PSP側に設定がおかしいならば、どうすればよいか、教えていただけますか?何度も何度もお手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

> 一人 #- 様
ONScripter for Winにて一瞬起動とのことですが、正常ならそのような動作にならず、
このコメントのURLの画像のようにきちんと表示されてプレイも可能な状態になります。
先のコメントでも言いましたが、変換したファイルに問題があるか、必要なファイルが足りない(もしくは名前が間違っている)可能性があります。もう一度確認をしてみてください。

PSPの設定についてですが、
はじめにリカバリーモードでGAMEフォルダのカーネル設定を見直します。
新型旧型問わず3.xxカーネルで動かす場合にはGAMEフォルダにそのまま転送してください。旧型で1.50カーネルで動かす場合には1.50アプリ用にONSのEBOOT.PBPを分割してください。EBOOT.PBPの分割についてはググれば分かることですので、ここでは割愛しておきます。

これでうまく動作しないようでしたら使用中のプラグインが邪魔をしている可能性があるので、一度全部OFFにして再度試してみてください。

それでも駄目な場合はメモステの相性等の問題も考えられますが、大抵は変換したファイルに問題がありそうということになるので、一から再変換を行ってみるなど色々試してみてください。

ありがとうございます。言われたとうりにやってみます。もし、それで上手くいかなかったら、またコメントさせていただきます。

PSPをコケて、液晶を割ってしまった!なので、どうなったかは、しばらく報告できそうにありません。修理が出来次第、(新品を買い次第?)再開します。それまで、コメントは控えさせていただきます。いろいろとありがとうございました。

C&D Tools Winについてなんですが、
解凍して、起動させようとしたら、エラーが出てきて起動できないのですが・・・・
調べたりしたのですが・・・いまいちなので・・

> 旅人 #EfF0rG3 様
GUIが起動できないというのでしたら、VisualBasic6のランタイムがインストールされていないのかもしれませんね。最新版をインストールして再度試してみてください。
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html

よくわからない、またはランタイムをインストールしても起動できないというのでしたら、当ブログの他の変換記事を参考にし、Susieのプラグインを使用してデータを展開する方法もあるかと思います。

このとおりにやって起動したのですがストーリーを進めてTIPSを手に入れたら音楽はなり続けるのですが画面が真っ暗になって進めないのですがどうしてですか?
画面サイズはFULLです。

>> 死神 #e6EUs1Gk 様
まずは「ONScripter for Win」でPC上でそのような症状になるか確認してみてください。
PC上で問題ないようでしたら、
①PSPのメモリ的な問題の可能性があります。旧型PSPをお使いの場合は新型で試してみるか、画像・音楽ファイル等の品質を下げてPSPへの負荷を減らしてみてください。
②CFWのバージョンで動いたり動かなくなったりという情報もあるようです。これが一番安定しているというものは見つけられませんでしたが、私の場合はCFW3.52M33-4での無印~礼まで走らせていましたね。
③TIPS関係で不具合が生じるというのはよく見かける気がします。これは本来動作しないものを変換して動作させている以上、エミュレータ的な仕様として割り切って欲しい面もあります。PCでPSPで走らせた際に止まってしまう箇所を終わらせてから再びPSPでプレイするというような努力も必要になるかと思います。

HTR #LkZag.iM 様
変換に不具合があったみたいで出来ました。
ありがとうございます。

「ひぐらしのなく頃に体験版」と「うみねこのなく頃にE1」を同じメモリースティックに入れて、
ひぐらしのフォルダ名を「ONS」、うみねこのフォルダ名を「うみねこ」として起動させたら、
ひぐらしのほうはちゃんと動くのですが、うみねこのほうが動きません。


フォルダ名を逆にして、ひぐらしのフォルダ名を「ひぐらし」、うみねこのフォルダ名を「ONS」にしたら、
うみねこは起動するのですがひぐらしが起動しなくなってしまいました。


このことより、同じメモリースティックの中にPCゲームは一つしか入れられないのですか?
もし両方ともきちんと起動することができる方法があるのなら教えてください><

わがまま申し訳ございません、何卒よろしくおねがいします。

>> ナナシ #Uma80DTM 様
CFWのバージョンによっては2バイト文字(日本語)に対応していない場合があります。
記事では「ONS」というフォルダで作成していますが、なにもこのフォルダ名でないといけないわけではないので、「umineko」のように半角英数でフォルダ名を入力してみてください。

あ、本当だw

名前を半角にしたらできましたw

ありがとうございます<(_ _)>

手順3で、bmp ⇒ jpgと置き換えなくてもいいのですか?

>> monono #- 様
記事でC&D Tools Win GUI変換設定ではBMP画像をJPGEに変換し、拡張子のみを元と同じように自動で戻してくれます。
GUIのReadmeや記事のこの部分を読んでいただければ分かるかと思います。

>◆BMP to JPEG [-j]
>BMP形式の場合はJPEG形式に変換します。変換後の拡張子はそのままなのでスプリクト書き換えが不要なのがありがたいですね。

ひぐらし体験版だけでもDLさせていただけないでしょうか

>> KM #- 様
申し訳ありませんがお断りします。
ご自分で変換してください。

エラー

指示された構造にして、PSPで起動させて見ましたが
「default.ttf File Not Found. 」と出て、XMB
に戻ってしまいます。
構造がおかしいのでしょうか?

エラー

すいません。参考書のほうに書いてありました。
しかし、今度は起動させようとすると何も表示されずに
XMBに戻されてしまいます。

>> 他力本願 #- 様
起動させようとしているPSPの環境が不明なためコメントできかねます。
少なくともこの注意事項をよく読んだ上で
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

この記事の良くある質問やトラブルの項目を全て確認してからお願いします。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

また、他のONS起動関係の記事の質問コメントに解決策が書いてあることもありますので、他記事のコメントにも目を通してみて下さい。

注意事項をスルーしていました。
すいませんでした。
使ってるPSPの環境は
PSP-2000 CFW5.00M33-4で
eLoaderから起動しています。
「RESOLUTION=640
SCREENSIZE=FULL 」 では起動できましたが、
「SCREENSIZE=ORIGINAL 」 ではRESOLUTIONを360にすると枠のサイズは合うのですが、背景やタイトル、立ち絵などが大きくなってしまい入りきっていません。
640のままだと起動しません。
リサイズなしではORIGINALで起動できないのでしょうか?

>> 他力本願 #- 様
スクリーンサイズをオリジナルにこだわるというのでしたら、素直にリサイズした方が無難かと思います。
私は”とりあえず起動できる”程度までしか解説できませんので、リサイズせず高画質を目指すなど、手を加えたい場合はご自分で試行錯誤するか、調べてみてください。
また質問には関係ないですが、PSP2000でのONS起動に関してはeLoaderを嚙ます必要はあまり無いかと思います。

SCREENSIZE=NORMAL
RESOLUTION=640  で出来ました。

冒頭のシーン(フレデリカの詩のあと)で、『昭和54年夏』というところまでは正常なのですが、そのあとのバットを振り下ろす音のみが連続で流れて、一気に話が、電車の中での『誰かがあやまっている・・・』みたいなところに飛んでしまいます。
二度変換を行ってみたのですが変わりません。どうしてなのでしょうか?
ちなみにその後は、普通に話を進められています。

>> てる #n59O2VZg 様
ひぐらし製品版でも同様の症状が報告されていますね。
詳しくは以下のURLのコメント欄をご覧ください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-15.html

画像を変換するときに50.00ではない数値で変換すると、最初のタイトルが中央から上がりきると元の位置からずれてしまいます。タイトルが二重になってしまって見ずらいです。

それと、ロードしてから始めると、セーブしていたときのBGMが聞こえません。

cfw5.00-6m33で、ONScripter for PSPのバージョン二つとも同じ現象でした。

破損データになるんですが・・・

>> フィーバー #- 様
この注意事項をよく読んだ上で
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

この記事の良くある質問やトラブルの項目を全て確認してみて下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

音楽の件は解決しました。しかし、タイトルのロゴがまだうまくいきません。0.txtを開いて数値をいろいろ変更してみたのですが、自分の変更したい部分がヒットしません。
症状を詳しく言うと、タイトルが上昇するも、本来止まるべき場所の少し下で止まってしまうというものです。画像のサイズは60%でまとめてリサイズしました。
ONScripter for Win自体が動かないので確認しようがありません。
5.00m33-6です

すいません、ロゴの件は直りました。30000行あたりの数字を変更したらきれいに収まりました。

ONScripter for Win のGUI.exeが正常に変換が開始されません。

>> ひぐ鳴く #- 様
>ONScripter for Win のGUI.exeが正常に変換が開始されません。
この文章の意味が分かりかねます。
ONS for Winが動かないという意味でしょうか?それともC&D Tools Win GUIで変換ができないという意味でしょうか?
どちらにしても「ONSの参考書」に両方について触れていますのでそちらを参考にしてみて下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

この手順で製品版のほうを変換したのですが最初は問題なく起動していたのですがアイコンの編集などおしたら音がでなくなってしまい、あわてて編集前のEBOOT.PBPをいれて起動したのですがそれきり音がでなくなりました…0.txtも再度編集しましたがやはり…もうお手上げです

すいませんPSPは1,000型の5.50GEN-Dです

oggファイルへのリネームの仕方がわかりませんので教えてください。

音声(BGMと効果音)が出ません。
0.txtはWAVとかかれているところ表示されないぐらいにoggにかえるのですか?

>> () #- 様
一つ一つお答えしますね。

>oggファイルへのリネームの仕方がわかりませんので教えてください。
リネームではなくエンコードですね。
foobar2000のwikiにリンクさせてますので、そこのエンコードの項を良くお読み下さい。
また、foobar2000はクセあるツールですので、使いにくいと感じたのなら他にも「Lilith」や「dBpoweramp」などOGGにエンコードできるツールがありますので、そちらを試してみるのも良いかと思います。

>音声(BGMと効果音)が出ません。
>0.txtはWAVとかかれているところ表示されないぐらいにoggにかえるのですか?
書き換えをする理由を考えて頂けたら、質問の答えが見えてくると思います。
手順3にある「書き換えを行う理由」や「ONSの参考書」辺りを読んで頂けたらと思います。

0.txtとarc.nsaをやり直したら音声(BGMと効果音)が出ました!
迷惑をかけてすみませんでした。

HBLでも起動できますかね?

ご苦労様です!

いきなりなのですが、
起動はできるのですが、背景?(画面)が真っ暗です。
音は普通にでています。

ボタンを押したら反応はあります。

どうのようにしたら、背景が写るようになるのでしょうか?


忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

ひぐらしをPSPでやりたいと思っていたら、このブログを見つけました。
説明が分かりやすかったので、あっさりできました。!!

この方法で東方の体験版・製品版もPSPに移植することできますか??
ひぐらしの体験版はやりました・・。

arc.nsaがGUIで何回やっても0KBになってしまいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/33-091209f0

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。