PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPで月姫を起動させる「ONScripter for PSP」(不完全版)

PSPで月姫を起動させる「ONScripter for PSP」(不完全版)

同人業界に一大ジャンル確立させ、漫画やアニメ等様々なメディア展開にまで至ったサークル[TYPE-MOON]様の代表作「月姫」のPSP変換について語っていきます。この作品についてはその練りこまれたストーリーや世界観など、同人作品としては破格のボリュームが何よりの魅力だと思いますね。その演出やストーリー展開などはシナリオ担当の奈須きのこ氏の名を取ってきのこ節などと呼ばれるくらいですし。手元にソフトがある方は、手のひらでプレイしてみるというのも一興だと思います。

現在はサークル活動を休止されており、この作品を入手するのが困難な状況であるのが惜しまれますね。オークション等では今もなお1~3万前後で取引がされているようです。私が購入した発売当初は2500円くらいだったと思いますから、ひどいぼったくりプレミアとは恐ろしいものです(;´・ω・)

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元であるTYPE-MOON様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【必要なもの】


◆本体など
(1) 月姫 本体 (今回は月箱版を使用しました)
(2) ONScripter本体 (すとーむ氏のサイトより。最新版を使ってください)
├ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
└ONScripter for Win (Windows上でPSP用に変換したものが動作するか確認できます)
(3) default.ttfとリネームしたフォントファイル(日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆テキスト関係
(4) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(5) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関係
(6) Susie for Win32 (アーカイブから画像等を抽出します)
(7) Susieプラグイン「axnsa.spi」 (Kouji氏のサイトの物置より)
(8) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)

◆音楽関連
(9) Foobar2000(WAVやSEをOGGに変換します)
(10) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)

相変わらず必要なものが多くて大変ですが、
基本的な部分は他のONS系変換と同じはずです(;´・ω・)

[追記]
Susie&プラグインを使うよりも「C&D Tools Win GUI」を用いた方がスマートかと思います。C&D Tools Win GUIの使い方についてはひぐらし体験版の変換記事で詳しく触れていますので、そちらを参考にして下さい。


【作業1】 画像関連の変換


①Susieを展開し、プラグインを同フォルダへ入れます。同じフォルダに入れるだけで認識してくれるので、月姫のarc.sarを読み込ませてください
Susieを展開し、プラグインを同フォルダへ入れます


②arc.sarを読み込めたら中の画像ファイル等を抽出します。その際に適当な作業用フォルダを作っておくと良いかもしれません。なお、一度に大量の画像を読むのでメモリ等PCのフリーズに注意してください
arc.sarから画像ファイル等を抽出します


取り出した画像ファイルは全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPGEに変換します。これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、サイズも大きくなりますし、PSPでの読み込み負担も大きくなります。そこらへんは各々で適当な裁量でお願いします。
画像を全て1/2にリサイズ(50%縮小)します


iconに入っている「cursor1.bmp」などは圧縮過程で不透明領域とうの処理がうまくいかない場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使用すると良い感じになります。



【手順2】音楽関連の変換


①音楽ファイルを全てOGGに変換します。foobar2000で全てのWAVフォルダを読み込ませて、OGGファイルにエンコードさせましょう。なお、SEに関してはできるだけ120KB以内で収めた方が良いとのことですので、今回は最低まで落としました。(VBR 45kbpsくらい)
WAVフォルダを読み込ませて、OGGファイルにエンコードします


②BGMに関してですが、月姫はCDからBGMを読み込む形式をとっているようなので、通常の音楽CDからリッピンクを行うようにゲームディスクから取り出します。取り出したBGMはTrack01~10とリネームし、「CD」というフォルダを作りその中に入れましょう。これでPSPで動かした際に再生してくれるようになります。
「cd」フォルダを作り、そこへリッピングしたBGMを入れます




【手順3】テキスト関連の変換


①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルに変換されますので、これを「0.txt」とリネームします
テキストファイルを生成します


②手順1~2の過程で元の状態から変換したファイルに関する命令を書き換えていきます。基本的には音楽に関して「.wav ⇒ .ogg」と直せば大丈夫なはずです
変換した部分を書き換えます


[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1でBMP画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままのテキストではTEST.bmpを読み込もうとするので命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください

[追記:不完全版な理由]
本来ならここらで変換したファイル等を再アーカイブするのですが、なにやら再アーカイブするとWindows上からでも起動できなくなりました。おそらくscrunarc.dll、jpgplgin.dllに原因がありそうですが、知識不足ゆえ良くわかりませんでした(;´・ω・)



【手順4】PSPに転送する


①手順1~3で作った全てのフォルダ・ファイルをPSPのms0:/PSP/GAME/へ転送させます。また、ONScripterのEBOOT.PBPons.inidefault.ttfとリネームしたフォントファイルも同じフォルダに入れておきます。階層等は下の図を参考にしてみてください。
こんな感じの階層になります
(フルスクリーン表示をさせるためには、ons.iniはRESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLと書き換えて置いてください)

②転送させたらXMBから起動させてみてください。うまくできていれば起動できるはずです。もしうまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winでファイルが正しく作られているか確認してくださいな

無事に起動できました

アーカイブ化無しでも問題なさそうですが...?とりえあず、アルクェイドEDは完走できました


以上で解説は終わりです。あとはPSPで月姫な世界を堪能してください(´・ω・)
この作品のファンディスクである「歌月十夜」もNScripterで作成されていますので、そちらも同様の手法でPSP用変換が可能だと思います。


わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。
アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

転送について

すごく参考になりました(^^)
ひとつ質問なんですが、転送ソフトはなにを使っていますか?
自分はよくわからないんで(^^;)
教えていただければうれしいです。

> むげん #WGv/JGO2 様
転送ソフトについての質問とのことですが、
普通にPSPとPCをUSB接続してコピーなどで転送するのでは駄目なのでしょうか?
それともアーカイブ化をしていないため転送ファイル数が多く、
時間が掛かりすぎるので良い策はないかという質問でしょうか?

>HTR様
いえいえUSBでOKです(^^;)
確かに時間はかかりましたが、その点は別に気になりませんでした。
IE7を入れたときより全然早かったですからね。
私がはじめに手順道理に転送したら破損ファイルになっていたんです。
もう一度やり直したらちゃんと送れましたが、もし専用に転送ソフトがあるのなら是非とも知りたいな~、と。よくわからん質問ですみませんでしたm(_ _)m
それから情報ありがとうございました。

> むげん #WGv/JGO2 様
PSPで破損ファイルになってしまう原因は、ファイルまたはフォルダが正しく置かれていないことによるものが多いですね。特にPSPでは階層の制限がありますので、ms0:/PSP/GAME/ONS/...../EBOOT.PBPのように本来置くべき階層より深いor浅いなどで破損扱いになってしまうことが多い気がします。

転送ソフトの件ですが、私は特にコレといったPSP専用のアプリを使用していませんね。
一応、PC全般において便利な転送ツールとして「FireFileCopy」というものがあります。URLにリンクを張っておきましたので参考までにどうぞ。

>HTR様
本当にありがとうございました!
これでいろいろ遊べますよ。

アイコン

再び申し訳ないです(^^;
アイコンが表示されないのですが、月姫のフォルダにICON0.PNGを入れればいいんですかね?サイズは144×80なのでOKだとおもうのですが・・・。
ついでに背景の表示方法も教えていただけるとうれしいです。
それとひとつ報告です。音楽をとりだしたところ(はじめは重くなると思って省いた)16個のWAVが出てきました(^^;;
これはこちらのバグですかね?

> むげん #WGv/JGO2 様
まずアイコンのことですが、これらはEBOOT.PBPに埋め込んで表示させるものです。
その辺のやり方については記事を書きましたので、このコメントのURLからどうぞ。

そして音楽のことですが、効果音(SE、記事ではwaveフォルダがそれに該当します)とBGMを混同していませんか?BGMに関してはCDからリッピングを行い、効果音はarc.nsaから抽出したものを使います。
私が行った操作ではBGMは10個、効果音は16個ありましたので、16個のWAVとは効果音のことかと思います。PSPでの再生においてはどちらもoggに変換し、記事を参考に適切なフォルダ・階層に置いてください。

>HTR様
その通りでした(^^;
SEとの勘違いでした。いつもCD入れずにプレイしていたので・・・。
もう何から何までありがとうございますm(_ _)m
とりあえず動作のほうは問題ありませんでした。
ではでは・・・。

同じ方法で歌月十夜の起動を確認しました(^^)

階層ですが

├cd
├icon
├image
├wave
├0.txt
├default.ttf
├EBOOT.PBP
└ons.ini
での動作でした。
今のところこれ以外では起動しませんでした(^^;)

> むげん #WGv/JGO2 様
動作報告ありがとうございます。
歌月十夜もアーカイブ化すると駄目なのですか。
ONScripterの仕様的にはアーカイブ外からの読み込みの方が負荷が少ないというのを見たことがありますが、やはりファイル数が膨大になってしまい管理に苦労しますから微妙なところですね。

PC上でonscripter for winでは起動できるのですがPSP上では起動できません。
何度やっても途中で読み込みが終了して電源が落ちてしまいます。
見直しても間違いないと思うんですが・・・

> 名無しさん 様
onscripter for winで動くようでしたら変換は出来ているはずですね。原因はPSPの方にありそうですが、とりあえず基本的な情報としてPSPのバージョンやリカバリーの設定、プラグインの有無などを教えてもらえますか?

> むげん #WGv/JGO2 様
歌月十夜の変換についてですが、arc.nsaへの圧縮後の動作を確認できました。
記事にしましたのでこのコメントのURLから参考程度にどうぞ。

3/4に書き込んだ者です。
フォントを換えてみると動作しました。
お騒がせしてすいません。
ちなみにフォントはすとーむ氏のサイトで紹介されてるものに変えました。

foobar2000の使い方が調べても分かりませんでした。
WAV→OGGへのエンコード方法を教えて頂きたいです;

> ぁ-汰ン #65fpICiI 様
foobar2000でoggに変換しなければならないということではありませんので、使いにくいor使い方が良く分からないというのでしたら他のツールを試してみることを勧めます。
私が知っているWAVE→OGG変換が可能なツールでも「Lilith」や「dBpoweramp」などがありますし、個人的には「Rip!AudiCO フリー版」あたりが制限こそあれ直感的で使いやすいかと思います。コメントのURLにリンクを張っていますので参考までにどうぞ。

ありがとうございます。
おかげでPSPで月姫ができました。

思ってたより重たかったですが('

> ぁ-汰ン #Yhz9pNto 様
PSPはCPU333MHz、メモリ32MB(新型で64MB)なので
PCのような動作を求めるのはスペック的に厳しいかと。

少しでも動作を軽くしたいのでしたら、新型を使う、画質を下げる、音質を下げる、ons.iniのCPUクロック設定を333MHzに設定するというような方法がありますね。

参考になりました^-^

できれば…なのですが、
この記事の一番上にある画像のアルクの壁紙をUPしてもらえませんか?

> ぁ-汰ン #Yhz9pNto 様
このURLの頭にhをつけて、拡張子を.zipに直してください。
パスはこのブログの管理人名です。
ttp://blog95.fc2.com/t/takotako24/file/PICT1.jpg

あと、できれば今後そのようなご依頼は勘弁して頂きたいです。
他の記事でも同じようなご依頼が来そうですし、そうなると少々負担に思いますので。

ありがとうございます。
それと、すいませんでした ((orz
これからは同じような依頼は止めます;

以前ブログ(coffee break~ひとやすみ~)にコメントいただいたものです。
わざわざ書き込みありがとうございます。今はちょっとまとまった時間が取れないもので、作業ができないのですが、時間が取れることになって、作業を行いましたら、報告させていただきます。
また、ご指摘を受けましたrflameとlflameでしたが、確認しましたら、Iconフォルダに入っていました。この画像はルートに置けばいいのでしょうか?

ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。

> 惣流。 #- 様
ルートではなくONSのEBOOT.PBPと同じ階層になりますね。
手順4の①にある画像を参考にしてみてください。
起動確認にあたっては、PSPに転送する前にONScripter for Winを使ってPC上で確認をしてもらいますとうまくいかない原因等が特定しやすいかと思います。これはPC上でPSP上で動かした場合と近い条件で動作確認が出来るツールですので、ここで起動しない場合は変換ミス等が考えらるということになりますね。
ONScripter for Winの使い方に関してはリンク先の説明や付属のReadmeを読んでいただけたらと思います。

どうも。お久しぶりです。
foobar2000の使い方がわからないとのコメントですが、おそらくoggenc2.exeをoggenc.exeにリネームしていないのだと思います。
上記のリンク先ではoggenc2.exeがDLできました。どうやらこのままではfoobar2000がエンコーダーとして認識してくれないようです^^;
もし違いましたらごめんなさいです。
はい~大学のPCからでした~^^

トラバ

関連記事書いたので、ここの記事を紹介させていただきました。
ありがとうございました^^
相互の件もありがとうございました。
ではでは・・・。

これは新型のpspでもできないのでしょうか?

メモリースティックに入れて起動しようとしたら、ファイルが破損していますとでてきました。

> 名無しさん #- 様
新型PSPでも起動可能ですが、自作アプリが動作する環境であることが前提となります。
自作アプリはカスタムファームウェア(CFW)を導入しているか、純正ファーム1.50/1.00であることが起動条件ですので、新型PSPで動作させるにはCFWを導入する必要があります。他の純正ファームではコメントで書いてもらったように「ファイルが破損しています」と表示され、自作アプリ(この場合は月姫)を動作させることはできません。

リンク切れ

多画像拡縮のリンクが切れていますよ。
どうやら製作者の方が現在活動を休止しておられるようです。
活動休止は残念ですが、多画像拡縮に付属していたこうこくがなくなっています^^

>> むげん #WGv/JGO2 様
リンク切れ報告ありがとうございます。
該当箇所を修正しておきました。

起動はできましたが背景画像が画面の収まっていない状態で進んでしまいます。文字は普通に出ているようです。
ons.iniの設定もいくつか試しましたがだめでした。何が問題なのでしょうか

>> トート #nLnvUwLc 様
きちんと全ての画像を縮小していますか?
背景のみ縮小し忘れていないか確認してみてください。

お初です。
いつも見させていただいてます。
今日は相互リンクのお願いに参りました。

と・・・ついでに月姫(半月版)をこのとおりに進めてPSPで起動するのですが、PSPのロゴが表示され画面がくらくなったあとXBMに戻ってしまいます。(起動に失敗しましたとはでません)
なんど読み返してもミスはみつからないので変換したファイル等をみてもらいたいのですが・・・

詳しくはメールでお待ちしております。

>> GaN #rMj8gsLE 様
相互リンクのご依頼ありがとうございます。
リンクに追加しておきましたので今後よろしくお願いいたします。

そして月姫の起動の件ですが、メールで個々に対応するよりコメントで対応し、他の人が同じ箇所で躓いた際の参考になるようにしたいと思いますので、申し訳ないですがこちらで対応させていただきます。どうかご了承ください。

まず、ONSを起動させた後に生成される「stderr.txt」になにかログが残っていませんか?このテキストにはエラーログが書き込まれますので、例えば「can't open font file: default.ttf 」と書かれていた場合はdefault.ttf に問題があって起動できなかったというように原因を或る程度特定できます。

コメントに書いてもらった症状を見る限り、default.ttf のエラーであるようにも思いますね。Windowsの拡張子を非表示に設定したままリネームしてしまい、「default.ttf (.ttf)」のようになっていたりしていませんか?

※()内はPC上で非表示になっている部分です。

ありがとうございます。
無事起動できました。

新たな問題なのですが・・・・・
シエル ルート 12 果てずの石で、シエルの部屋から公園に移動してアルクと会うはずなんですが・・・そこに、白い・・・・・・・・立っていた。 の次で背景だけ表示されたまま文字もなにもでず電源が落ちてしまいます。
これはどこに問題があるのでしょうか?

どうやらPBPのアイコン等を入れ替えたことによるもののようです。
追記ですが・・・・nscript.datに再アーカイブ化しても現在問題なく起動しています。

相互リンクありがとうございます。
一度確認をお願いします。
これからはよろしくお願いします。

>> GaN #rMj8gsLE 様
動作報告ありがとうございました。
そういえばEBOOT.PBPにアイコンを入れると強制終了が多くなるというのはCLANNADの時もありましたね。貴重な情報ありがとうございます。

いきなりの質問すいません。

foobar2000に曲を取り込むことはできました。
しかし、oggにConvertしようとしたら[Please locate “oggenc,exe“]とでて、ファイルを探すようにしてきます。
むげんさんがおっしゃったとおりにoggenc.exeにリネームしてもいまいちです。
どうすればいいでしょうか?
他の変換ソフト?ではいまいちわかりません。
パソコンに慣れていなくて・・・

>> レンヂ #mQop/nM. 様
まずは「コメント等で質問をされる前にお読みください」をお読みください。
基本的に当ブログでは下記URLのスタンスで質問を受け付けております。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

>むげんさんがおっしゃったとおりにoggenc.exeにリネームしてもいまいちです。
oggenc.exe(.exe)のように二重拡張子になっていませんか?
拡張子を表示させて確認してみてください()内は非表示
もしくは全角でリネームしていませんか?

foobar2000はクセが強いソフトです。個人的に好きだからという理由でfoobar2000を使用しているだけなので、使いにくい・分からないというのでしたら他の変換ソフトを使ってみてはどうでしょうか?
要はOGG形式に変換できれば良いです。この記事のコメント欄にも何個かソフト名が紹介されていますのでそれらを試してみてはどうでしょう?
PCに慣れてないというのは免罪符にはなりませんので、分からないのなら自分で調べて勉強しましょう。

Nyaa Torrentsに変換後のヤツありましたよ

すいません
すーじーでファイルを開いたあと抽出するとかいてありますが…
それはカタログ→保存でよいのでしょうか?

>> オメガ #5HEu5fQk 様
表示された画像を全て選択し、適当なフォルダへドラッグ&ドロップで良いかと思います。
Susieの使い方が良く分からないのであれば、「C&D Tools Win GUI」を使ってみてはどうでしょう。URLの記事でその使い方について触れていますので参考にしてみて下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-33.html

onscripter for winについて

質問します
すーじを使って画像など抽出して・・・cd icon、image、WEVEのフォルダも作りBGM,SEなどもちゃんと入れたのですが。起動したのですがすぐまたメニュー画面に戻されてしまいます。よくわからないので質問します。

続けて
Imageを開くとeventなどフォルダが作られていました。このフォルダは残しておけばよいのでしょうか?

onscripter for winをつかうとコンポーメント動向出てきて強制終了するのですがどうしたらよういでしょうか?

>> | さつまいも #- 様
ONSを扱うのは初めてなようですので、是非「ONSの参考書」をご覧ください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

はじめまして、カツマです。
歌月十夜のテキストを参考にして一部を書き換えて「ICON」「IMAGE」「WAVE」をアーカイブ化をしての起動を成功しました!
scrunarc.dll、jpgplgin.dllが関係ありました。
PSP-2000 CFW5.50GEN-Cで試しました。

古い記事の質問で申し訳ありません
翡翠クリア後に琥珀と翡翠のグラフィックが別々になるのですが、翡翠クリア後に翡翠のグラフィックが閲覧できなくなりました、どこを修正すれば治りますでしょうか

>> Dracula #6wo2M/Ew 様
完全に動作確認を行ったわけではないのですが、質問にあるような不具合は初めて聞きました。ONSは完全に元の作品を再現できるわけではないので、ゲームの進行に深刻な影響が無い限り仕様として割り切って貰いたいところです。

いろいろ参考にさせていただきました。PSPで動かせるなんて嬉しいです。
試したのですが0.txtのスクリプトの頭の方に
nsa
という行を追加するだけでarc.nsaに再圧縮したアーカイブを読み込んでくれました。既出かもしれないですがご参考までに。

リンク切れ報告と同時にお願い。

突然のコメント、お願いを失礼します。Susieプラグイン「axnsa.spi」 のリンクが切れているのですが、他を探しても見つかりません。メールにて譲っていただけないでしょうか?

>> コン #- 様
NScripter Archive Susie32 Plug-inの製作者様のサイトがインフォシークのiswebライトサービス提供終了に伴って無くなってしまったようですね。
なので"Google先生らと格闘して何とかして手に入れる"か某中華製のツールを使うという方法のどちらかになるかと思います。
メールにて個別の対応をすることは行えません。

初めまして、今更かもしれませんが質問させていただきたく思います。

BGMは鳴るのですが効果音が鳴りません。
他は異常なしです。

後、フルスクリーンにすることができません。
ちゃんと書き加えてはいるのですが...

どうすればいいのでしょうか?

何回見直しても何処が違うのか分かりません。

通りすがりです

>>銀さんへ

説明が下手なんですが一応、目をとうしてみてください(>_<)

■月姫のSEが鳴らない
SEは、wavファイルで再生出来ますよ
配置場所は、WAVEフォルダで
SE_○○.wavとリネーム。
※0.txtで別の拡張子に変換していた場合、TeraPadで開いて.○○から.wavにしてみてください。

■フルスクリーンに出来ない
これは、EBOOT.PBPと同じ層にある
ONS.INIを開いてSCREENSIZE=FULL
にすることで解決します。

フルスクリーンで画像が荒い場合は
画像排出ソフトのときに比率を50から100にすることで元々の640×480
が 出てきます。
後は、さっきのONS.INI内のRESOLUTI
ONを640に変更してください。


...これで一応、解決のはずです
長文失礼しました(ヾ(´・ω・`)

SCREENSIZEが最初からなくて、
自分で書いても変わりません。 

どうしたらいいですか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/31-469cbc6b

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。