PSPとか東方とか



□ PSPでYouTube&ニコニコ動画を見る「にゃんとかチュ~ブ++」

PSPTube++でFLV動画を見る

FLV動画の再生ができ、PSPの無線LANを利用してYouTubeやニコニコ動画を見ることができる「にゃんとかチュ~ブ++」について語っていきます。このアプリは日々開発が進んでいるようで、スクリプトの追加で他の動画共有サイトの閲覧・検索等も可能になっているそうです。

なお、当方は無線LAN環境がないためFLVプレイヤーとしての使い方について解説していきます。スクリプト等のオンライン系の使い方には全く触れませんので、ご了承ください。


注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元、各フリーソフトの製作者らへの問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【準備するもの】


(1) http://nekomimi.cafe.coocan.jp/wiki/?FrontPage
本家サイト様が404エラーになっているようでしたので、QJのリンクを張っておきます。
にゃんとかチュ~ブ++20080224 本体


【導入方法】


①本体をDLしたらとりあえずzipファイルを解凍します。解凍後に出てくる「PSPTube」というフォルダを中身ごと全てms0:/PSP/GAME/へ転送します。
フォルダごとGAMEms0:/PSP/GAME/に入れてください

②再生したいFLV動画はfavoritesというフォルダにおくと認識してくれます。
FLV動画をms0:/PSP/GAME/favorites/*****.flvとなるようあらかじめ入れておきましょう。(config.jsを書き換えることでfavoritesのフォルダ名を変えられるようです。)
FLVとTHMファイルを同じフォルダに入れます

[サムネイルの表示について]
サムネイルは160×120くらいのJPEG画像を作り、「動画名.THM」とリネームして動画と同じフォルダに入れると表示されるようです。見た目も良くなるので表示させて見ましょう。



【操作方法 (猫様のサイトより)】


メイン画面です
◆メイン画面
十字キー・・・項目の選択
○ボタン・・・項目を再生
△ボタン・・・サイドメニューの呼び出し
□ボタン・・・画面の切り替え(動画再生中の動画リストの表示、半表示など)
Rボタン・・・次のページ
Lボタン・・・前のページ

◆サイドメニュー
十字キー・・・項目の選択
○ボタン・・・決定
×ボタン・・・キャンセル
△ボタン・・・キャンセル
AddToPlaylist・・・プレイリストに選択している項目を追加します
RemoveFromPlaylist ・・・プレイリストから選択している項目を削除します。
PlayPlaylist・・・プレイリストを順番に再生します。

◆再生画面
×ボタン・・・再生終了しメイン画面へ
□ボタン・・・検索結果の表示/非表示
STARTボタン・・・一時停止/再開
SELECTボタン・・・動画のフル、ノーマル、ズーム(14段階ぐらい)表示切り替え
Rボタン・・・次のプレイリストの項目を再生
Lボタン・・・前のプレイリストの項目を再生
十字キー・・・再生速度変更(等倍、2倍、0.5倍)

※ONLINE関連の部分は割愛しています。



【使い勝手など】


使ってみた感じでは特に問題なくFLV動画を再生できました。
比較的大きなFLV動画も再生できるようですし、動画のシークには対応していないもののかなり良好に再生できるので、非常におススメなアプリだと思いますね。
思っていたよりも良好な再生状態でしたね

中には音声が遅かったり画像が乱れたりと極端に重い動画もありましたが、どうもVP6のFLV動画がそのような症状になるようです。VP6のFLV動画と言ってピンとこない人は、ニコニコ動画等でよく見かける他の動画に比べて比較的きれいな動画をイメージしてもらえればいいと思います。
こちらはVP6のFLV動画ですがうまく再生されませんでした。

再生したい動画がVP6かどうかはフリーソフトの真空波動研等で確認ができるので、
うまく再生できない場合は確認をしてみると良いかも知れません。
真空波動研にて確認できました。VP6の再生に関してはアプリが対応してくれるのを期待するしかないかと思います。


これまでは動画はPSP対応の形式にエンコードしないと視聴できませんでしたから、
個人的にこれはかなり良いアプリではないかと思いますね。興味がある方は是非導入してみてください。

[追記]
うまく起動しないようでしたらリカバリーモードでGAMEフォルダを1.50カーネルで起動させるように設定してください。また、FLVプレイヤーとして使う場合はWLANスイッチをOFFにすると良いらしいです。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

PSPチューブがきどうできません。

> じゃや 様
起動できない原因は色々あるため、
PSPのバージョンなどもう少し情報を教えてもらわないと何とも言えません。

とりあえず、
①最新バージョンのにゃんとかチュ~ブを使用すること、
②フォルダ・ファイルの階層を見直してみること
②CFWのリカバリー設定を見直してみることなどを試してみてください。

すいません上記の事をやって起動したらできました。
本当にごめいわくをおかけしました。

FLVを読み込んでくれないんですが、どうすればいいのですか?

>> プラグマン #- 様
まずはこちらのURLをお読みください。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

FLVを読み込まないというのはPSPで認識してくれないという意味でしょうか?
いずれにせよ情報が足りませんのでもう少し詳しく書いてください。

コメント遅れてすいません。

動画を再生しても途中で止まるということです。

>> プラグマン #- 様
記事中でも触れていますが、このアプリは全てのFLV動画を問題なく再生できるというものではないようです。
FLV動画といってもいくつか種類があるようですし、正常に再生できない場合はアプリ側が対応してくれるのを待つか、PSP用のMP4にエンコードするのどちらかだと思われます。
以下は蛇足となりますが、本来PSPで動かないものを有志の手で一部でも動くようにしてもらっているわけですから、動いたらラッキーくらいの寛大な心構えが必要かと思いますよ。

わかりました。
ありがとうございます。

もしかして?

書いてある通り、同じ方法でやったんですが、起動しようとすると「起動できません。データが壊れています」となるんですが・・・どうしてでしょうか?
今僕のPSPは新型でver5.02です。
ちゃんとPSP/GAMEにDLしたPSPTubeファイルを入れました。
追記
もしかして、これってCFWを導入していないとできないとか・・・?
ついでに僕はまだCFWを導入してません。

自作ソフトの記事は
CFWが導入していること前提に
書いてるはずなので
そういった質問はどうかと・・・
このサイトの管理人さんは
とても丁寧に
解説してくれているので
そういったことを踏まえた
質問をするべきだと思います

最後に
PSPにCFWを導入する気があるのなら
なにか分からないことがあったときは
調べるなど自分でできることをする、といった
心構えが必要だと思います

長文失礼いたしました

あの~ユーチューブ出来ないのは、ドウユウことじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>> っlp #- 様
もう少し詳しく書いて頂かないとアドバイスできかねます。
こちらの記事を読まれた上でのコメントをお願いします。ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

はじめまして。
ここのページを参考にさせていただいてPSPでyoutube動画を再生することができました。
しかし、3つほど再生してみたのですがどれも音が出ないんです。
ボリュームはちゃんとしているのですが、うんともすんとも言いません。
なにかよい解決法はないでしょうか?

>> いかぷ #- 様
記事中でも触れていますが、全てのFLV動画を問題なく再生できるというものではないようです。 さらにこの一年間で動画サイトも仕様等が大きく変わってきていますので、動いたらラッキーくらいの寛大な心構えが必要かと思います。

現在にゃんとかチュ~ブは開発が停止していますが、海外の有志によって手が加えられた「Ultimate PSPTube」があります。そちらも試してみてはいかがでしょうか?

分かりやすい説明、ありがとうございます。
「Ultimate PSPTube」ってのも試してみます。

ちょっと古いpsptubeをDRしたのですが検索するとTotal Unknownとか出て3ページ以上動かないんですよpspver5.00M33-6です

なにかしらのプラグインがオンになっていると3ページ目以降が表示されないようです。
ためしにプラグインをオフにしてみてください。

プラグインをオフにしても3ページ以降がやっぱり開けません…どうしたらいいと思いますか

接続先の設定の所で、
接続先が灰色になっていてクリックできません。
PSPでインターネットはできているのですがどういうことでしょうか?

>> 雲っち #xCayoZjU 様
記事冒頭でも触れていますが、当方は無線LAN環境がありませんのでオンライン的な操作に関しては申し訳ありませんがお答えすることができません。

にゃんとかチュ~ブ++20080224をクリックするとQuick Downloads
と言うところに行きますが、何と言うファイルをダウンロードすればいいのですか?

>> mm #- 様
リンクが切れてしまっていたようですので修正しておきました。
新しいバージョンのものから試してみて下さい。

EBOOT-PBPが解凍?展開?、でけへん。

>> T #- 様
zip形式ならWindowsの標準圧縮形式なのでそんに深く悩む必要もないかと思いますが。
今後を見通して幅広い圧縮形式に対応したソフトとして「WinRAR」や「Lhaplus」あたりを導入してみるのも良いかもしれませんね。

FLVをPSPがしょうじすらしてくれないんですけど、どうすれば再生できますか

>> 名無しさん #- 様
記事中でも触れていますが、全てのFLV動画を問題なく再生できるというものではないようです。 この記事が書かれてから動画サイトも仕様が大きく変わっていますので、動いたらラッキーくらいの寛大な心構えが必要かと思います。

再生できない

ユーチューブがさいせいできません>画面が黒くなって

CFWを導入しないとだめなんですか?

↑そんなのあたりまえw

PSPチューブが出てこない

>> 神様 #- 様
もう少し詳しく書いて頂かないとアドバイスできかねます。
こちらを読まれた上でのコメントをお願いします。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

ニコ動もみれんの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/3-6bb4723c

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


