PSPとか東方とか



□ PSPで夏☆Kanonを起動させる「ONScripter for PSP」

PSPで夏☆Kanonを起動させる「ONScripter for PSP」

この作品について知らない方も多いと思いますが、タイトルのとおりKEYの名作「Kanon」の二次創作ADVということになります。二次創作と言ってもそのクオリティは侮れないものがありまして、グラフィックやBGM等なかなか秀逸です。特に秋子さんと仲良くなれるというコンセプトが最大の魅力だと思います

そんな夏☆KanonのPSP用変換について解説していきます。
なお、この作品はフリーソフトですが成人向けなので、一応注意しておきます(;´・ω・)

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームのオリジナル元であるKEY様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。



【準備するもの】


◆本体など
(1) 夏☆Kanon ver1.04 本体
(2) ONScripter
ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
ONScripter for Win (PCで動作確認ができるツールです)
(3) default.ttfとリネームしたフォントファイル (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)
(4) NScripter本体 (付属ツールで変換後のファイルらをarc.nsaへ再アーカイブ化します)

◆テキスト関連
(5) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(6) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関連
(7) Susie for Win32 (arc.nsaを展開するために使います)
(8) Susieプラグイン「axnsa.spi」 (Kouji氏のサイトの物置より)
(9) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)
(10) JTrim (マスク画像変換ツール)

◆音楽関連
(11) Foobar2000(wavをoggに変換します)
(12) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)

あいかわらず変換系は使うものが多くて困ります(;´・ω・)
それでもONScripterでの変換はその作業の流れが大体同じですので、
過去になんらかのゲームを変換したことがある人にとっては問題ないかと思います。

[追記]
Susie&プラグインを使うよりも「C&D Tools Win GUI」を用いた方がスマートかと思います。C&D Tools Win GUIの使い方についてはひぐらし体験版の変換記事で詳しく触れていますので、そちらを参考にして下さい。


【作業1】 画像関連の変換


①Susieを展開し、プラグインを同フォルダへ入れます。同じフォルダに入れるだけで認識してくれるので、夏☆Kanonのarc.nsaを読み込ませてください。
Susieを展開し、プラグインを同フォルダへ入れます


②arc.nsaを読み込めたら中の画像ファイルを全てコピーします。その際に適当な作業用フォルダを作っておくと良いかもしれません。なお、一度に大量の画像を読むのでメモリ等に注意してください
夏☆Kanonのarc.nsaを読み込ませてください


③取り出した画像ファイルを全てリサイズします。今回はPSPでのフルスクリーン表示を前提に変換していますので、320×240のサイズになるように50%倍率で縮小していきます。
取り出した画像ファイルを全てリサイズします


多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、サイズも大きくなりますし、PSPでの読み込み負担も大きくなります。そこらへんは各々で適当な裁量でお願いします。
倍率125%に拡大した後、40%に縮小していきます


④ここでキャラ立ち絵が入っている「char」フォルダに関してですが、そのままでは立ち絵横に黒い線のようなものが入ってしまいます。気にしない方はかまわないのですが、気になる人はJTrimを使って線を消す処理をします

[ファイル]>[一括変換]と選択後、下の図を参考にして変換を行ってみてください。
主な設定する箇所は「余白作成 右 2」「カラー ホワイト」です。
主な設定する箇所は<span style=




【手順2】音楽関連の変換


①このゲームの音楽(MP3)に関しては元々ファイルサイズが大きくないため、そのまま無加工でも特に問題ありません。私は変換の手間を考えてMP3に関しては特に手を加えませんでした。ただし、wavに関しては容量が大きかったので全てoggに変換しました。foobar2000で全ての音楽ファイルを読み込ませて、OGGファールにエンコードさせましょう。なお、音質はビットレートを高くすれば良くなりますが、当然PSPへの負荷も大きくなるため、可能な範囲で下げておきましょう。画像ではVER 64kbpsで行っています)
wavをoggに変換しました


できたOGGファイルは元のファイルと同じように置きます。エンコード時にファイル名が少し変えられてしまったものは元のファイル名に戻しておきましょう。


手順1・2の作業が終えたら、全てのフォルダをNScripterのツールフォルダに入っているnsaarc.exeで画像と音楽ら全てをarc.nsaへ再アーカイブを行います。フォルダと保存先を指定すれば自動で処理してくれますのでまったり待ちましょう。
arc.nsaへ再アーカイブ化します





【手順3】テキスト関連の変換


NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtとテキストファイルに変換されますので、これを「0.txt」とリネームします
nscript.datを複号化します


②手順2で音楽ファイルの変換等を行っていますので、テキスト本文もそれらにあわせて一部書き換えを行います。今回は基本的にはwavしか弄っていませんので、「.wav ⇒ .ogg」と置換すれば大丈夫です
テキストの置換を行います


[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1でBMP画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままのテキストではTEST.bmpを読み込もうとするので命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください



【手順4】PSPに転送する


①手順1~3で作った「arc.nsa]「0.txt」に加え、default.ttfとリネームした適当なフォントファイルらをONSフォルダに入れ、PSPのms0:/PSP/GAMEへ転送させます。なおPSPでフルスクリーン表示をさせるためにons.iniで設定をRESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLと書き換えて置いてください
このような階層、フォルダ・ファイル構成にしてください


②あとはXMBから起動させてみてください。うまくできていれば起動できるはずです。もしうまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winでファイルが正しく作られているか確認してください
無事に起動できました

とりあえず秋子さんルートをめざs(ry


以上で解説は終了です。
わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。

[追記:08/02/14]
見出しで使用している適当自作なアイコン・背景をこっそり置いておきますね(´・ω・)つ
拡張子をzipに直してください。パスは中の人の名前です。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

毎回毎回起動が失敗して、stderrにcan't open any of 0.txt, 00.txt, nscript.dat and nscript.___
と、書かれているのですがどこらへんがおかしいのでしょうか?
初心者質問ですいません。

> ino #- 様
コメントの文だけでは情報が足りないので適切な助言が言えるか分かりませんが、エラーログだけを見ると、書いてあるとおり0.txtが開けないと出ていますね。
とりあえずonscripter for winを使ってPC上で動作するか確認してみてください。これで動かないようでしたら0.txtなどの変換過程で作成したファイルに問題がありそうと原因を絞ることが出来ます。

色々やってみたんですけど、(間違っていたネームの変更)
一応起動はしても、白い画面→黒い画面になっていつまでたってもタイトルが出てこず、stderrには何も書いてあらず、stdoutは壊れて読み込めないと言われてしまいます。
ますますおかしくなってきました(汗

あの~、何回もすいません。起動してプレイできるようになりましたが、画像のサイズが少し大きいみたいなんです。やっぱ画像のサイズあわせが間違っていたのでしょうか?どんなサイズでやっているかできればどなたか教えてください。
お願いします。

> ino #- 様

画像のリサイズに関しては、記事の手順1に書いてあります。
>③取り出した画像ファイルを全てリサイズします。
>今回はPSPでのフルスクリーン表示を前提に変換していますので、
>320×240のサイズになるように50%倍率で縮小していきます。

画像が大きかったと話されていますが、もしかして多画像拡縮の図を見て125%拡張していたりしていませんでしたか?その図の噴出しメッセージに書いてありますが、一応125%拡大→40%縮小で320×240のサイズになります。ですが、初期の画像サイズが640×480ですのでそのまま50%リサイズした方が手間が無く良いかと思います。

この箇所で勘違いをされていたのでしたら混乱を招く表記をしたことが原因ですので、修正しようと思います。

勘違いしていたみたいです。直接50%リサイズをして見ますが、縦のサイズが全部違っているのは320×240にしたほうがいいですよね?

> ino #- 様
再び勘違いの無いように先に言っておきますが、
「素直に全画像を50%縮小するだけで良い」です。

>縦のサイズが全部違っているのは320×240にしたほうがいいですよね?
こうすると例えばブラインドのエフェクトで640×40などというサイズのものが正常に表示されなくなります。
320×240というのはONSの表示規格の一つですので、元画像(背景など)のサイズが640×480であった場合、ONSで適正に表示させるために50%縮小(320×240)にするという意味です。全画像を320×240にするという意味ではないのであしからず。

ons.ini弄れば360x272でできると思うんですが・・・

> ととら #- 様
そうですね。ですが私はとりあえずフルスクリーン表示させる前提で進めていますので、意図的に320サイズで語っています。 ものによっては360リサイズのSCREENSIZE=FULLで適正に表示されない場合がありましたので、本当に”とりあえず320リサイズのSCREENSIZE=FULLで出来ました”のような感覚で受け止めてもらえればと思います。

いまさら恥ずかしい話ですが、リサイズってどこからやればいいのでしょうか?
まったくツール必要なしですか?

> ino #- 様
この記事の手順1の③にある「多画像拡縮 」を使ってください。
記事冒頭の準備するものでリンクを張っていましまたがリンク切れでしたので、
このコメントのURLからどうぞ

使い方は記事を参考にして欲しいのですが、以下の三点に注意してあげてください。
①アスペクト比を固定にチェック
②比率は「50%」
③出力は「JPG」、品質は適当に。

あの~。質問なのですが、画像の高さとか幅はいじらない方がいいですよね?
何回やっても小さくなっていないというか。。。

546×480が455×400にしかならなかったりとかしてるんですよ。

> ino #- 様
ツールの使い方の質問については記事やコメント、付属ReadmeやGoogle等で検索をかけて詳しく説明しているサイトを参照してくださいとしか言えません。

> 546×480が455×400にしかならなかったりとかしてるんですよ。
これだと83%縮小になっていますね。
アスペクト比にチェックをいれ、50%縮小と半角数字で入れて変換をしていますか?
もしくは比率の横のチェック箇所にしっかりチェックを入れていますか?

あとこれは個人的なことなのですが、
コメント欄はチャットではないのでもう少しまとめて書いてもらえると助かります。

309×272位にできたんでこれでやってみます。

色々やってみたら、快適に動作するようになりました。
色々とありがとうございました!

説明のようにやって起動はしたのですが、黒い線が出てきたのでJTrimの使い方について聞きたいのですが、余白作成の右2、カラーがホワイトなのは分かりました。
入力画像と出力画像についてと、borderが0というのはどういうことなのですか。
フルスクリーンでやると線が5、6本出てきたので・・・

> Clown #- 様
JTrimの使い方やマスク処理については当方も知識不足ゆえお答えできませんので、記事のやり方でとりあえず加工できますという感覚でご理解してもらえたらと思います。

>入力画像と出力画像についてと、borderが0というのはどういうことなのですか。
>フルスクリーンでやると線が5、6本出てきたので・・・
おそらく「余白作成 > 右 2」「色 > ホワイト」です" border="0" />のことだと思いますが、これはhtmlを書く時に消し忘れた部分ですので気にしないでください。
また線が5~6本入るということですが、画像の縮小サイズとons.iniの設定は一致していますか?キャラ立ち絵が一枚表示が多いこの作品で複数の線が入ることは考えにくいため、ons.iniの設定に問題がありそうに思えます。
記事では320×240で縮小しているため、ons.iniもRESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULL(初期はORIGINAL)と書き換えてみてください。

RESORUTION=360になっていました。ありがとうございました。

foobar2000

foobar2000でoggって書いてあるのを選んでOKして、
そのあとがわからいので教えてください・・・

foobar2000

(書き忘れすいません;;)
手順4手前のあれでもできるのでしょうか?

>> 迷霧 #- 様
foobar2000の日本語wikiへのリンクを張ってありますので、そこを熟読してみてください。
foobar2000についてはクセが強く扱いにくいソフトでもありますので、使いにくいorよく分からないというのでしたら他のツールを使って見てはどうでしょうか?
要は.wav等の音楽ファイルを.ogg形式に変換できれば良いだけですからね。
また、http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.htmlの②にも目を通してもらえたらと思います。

>手順4手前のあれでもできるのでしょうか?
この文の意味がイマイチ分からないのですが。
①テキストの書き換えで対応できるのかという質問でしたら、不可能ではないが.wavのままだとファイルサイズが大きすぎてPSPに負荷がかかり、強制終了を起こしてしまう原因になると思われます。
②NSDECでないものでもnscript.datから0.txtを作れるかという質問でしたら、記事の必要なもので紹介しているYet Another nsdecでも作成可能です。

最後に個人的なことですが、「可能ですか?」と聞く前にご自分で試された方が早いと思いますよ。特にPCゲームの変換に関しては試してPSP等が壊れるというのは考えにくいため、ご自分で試行錯誤してみる事も大切かと思います。

わかりました。
それと、以後気をつけます;;

すいません;質問なんですが、nscript.datをnsdec.exeと同じフォルダに入れてnsdec.exeを起動しようとしましたが、コマンドプロンプトがすぐに、
消えてしまいます。
このとき、nescript.datは0バイトです。
恐れ入りますが、挙げられる理由を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

>> やきとり #- 様
>このとき、nescript.datは0バイトです。
この一文が気になりますね。
複号化しようとしているのは夏☆Kanonのnescript.datだとおもいますが、DLした元のファイルは正しく解凍されていますか?(きちんとプレイ可能ですか?)
正しく展開できているのなら記事の手法でnescript.datの複号化ができるはずです。

返信が遅れてしまい、大変申し訳御座いません。
解凍ソフトを変えてみたところ、nescript.datに容量が表示され、0バイトでは無くなっていました。その後、無事に起動することができました。
迅速な対応と丁寧なご説明に、大変感謝して居ります。
この度は、本当に有難う御座いました。
サイトの運営、頑張って下さい。応援して居ります。

質問ですが、僕もnscript.datをnsdec.exeと同じフォルダに入れてnsdec.exeを起動しようとしたら、コマンドプロンプトがすぐに消えてしまいます。
nscript.datは231バイトです。
DLファイルは正しく解凍されていると思います。(プレイ可能です。)解凍ソフトもいくつか試してみましたが成果は出ませんでした。
何か原因あれば教えてください。よろしくお願いします。

>> やきいも #HfMzn2gY 様
記事では公開終了してしまった「NSDEC」を使って複合化していますが、
「Yet Another nsdec」では複合化のやり方が少し異なります。
質問にある問題については、
「Yet Another nsdec」のReadmeに解決策が書いてありますね。
フリーソフトに限らずReadme(説明書き)がある場合は
必ず目を通す癖をつけた方が良いと思いますよ。

解決しました。ありがとうございます。
くだらない事でお時間を取らせてしまし申し訳ありませんでした。
Readmeは日頃読まないもので・・・。
HTRさんの言うとおり今後は目を通す癖をつけようと思います。
ありがとうございました。

すいません。アイコンファイルのパスがわかりません。ローマ字ですか?それとも日本語ですか?

すいません。意味を理解しました。無事にできました。申し訳ございません

パス

パスがどーしてもわかりません・・・。

中の人ってどこの中のことでしょうか?

もう少しヒントを下さい。。

>> アリんこ #dMK6Xp.I 様
当ブログのプロフィールを見てもらえば分かるかと思います。

あの・・・画面に黒い縦線がはいります
どうすれば直りますかね?

>>sin #QwWN2XKo 様
「ONSの参考書」に解決策が書かれていますのでそちらをご覧ください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

default.ttfにリネームしているのに
「default.ttf File Not Found」
と表示されます。
どんなに小さな事でも良いので教えて下さい

>> Jin #- 様
「ONSの参考書」の「default.ttf」の項に詳しく書いています。まずはそちらをご覧ください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

すいません。
手順1の2のとこで止まってしまいます。
どうしたらいいですか?

>> subaru #- 様
うまくアーカイブを解凍できないというのでしたら「C&D Tools Win GUI」を使ってみるのが良いかと思います。詳しくは以下のURLの記事を参考にしてみてください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-33.html

手順どおりにやってもresult.txtがでてきません

>> あずにゃん大好き #- 様
記事では公開終了してしまった「NSDEC」を使って複合化していますが、
「Yet Another nsdec」では複合化のやり方が少し異なります。
質問にある問題については、
「Yet Another nsdec」のReadmeに解決策が書いてありますね。
フリーソフトに限らずReadme(説明書き)がある場合は
必ず目を通す癖をつけた方が良いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/28-1d3e4eab

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


