PSPとか東方とか

□ PSPのセーブデータを改変する「らぼこ」

PSPのセーブデータを改変する「らぼこ」

PSPのセーブデータを改変することができる「らぼこ」という自作アプリの紹介です。
このアプリで何ができるかというと、PSPに保存されたゲームのセーブデータを直接改変して、データの数値(例えばRPGでの所持金やLvなど)を変えることができます
いわゆるセーブデータのハックですね(´・ω・)

通常PSPのセーブデータは暗号化されていて中身を操作することができませんが、このアプリでその暗号を解除(複号化)し再暗号化することができます。そんな便利ならぼこの使い方の一例を説明していきます。

[注意]
①記事に出てくるツール等のダウンロード、導入は全て自己責任で行ってください。
現在らぼこは1.50カーネルでしか動作しないようですので、カーネルを積んでいない新型PSPではうまく起動できないとのことです



【準備するのも】


(1)らぼこ ver 1.01 本体
(2)改変したいゲームデータに対応した改造コードorツール
これは各自で探してください
(3)改造コード、または解析の努力と根性。またうまくいかない、転んでもめげない精神力

特に(2)、(3)は最低限必要なものです。


【導入方法】


①まずらぼこ本体をダウンロードし、解凍します。

②解凍したフォルダのGAMEに入っている「LABOKO」「LABOKO%」の両方をms0:/PSP/GAME/へ転送させます
両方をms0:/PSP/GAME/へ転送させます


③転送させたらXMBから起動させます。
起動させたらセーブデータツールから複号化(暗号を解除する)したいセーブデータを選び、「ファイルに複号化」で暗号解除をします
セーブデータツールを選択して複合化したいものを選びます

今回はモンハン2ndを改変していきます


複号化されたデータはPSPのルートに作られているので、
後は煮るなり焼くなり好きにしてあげましょう。
ルートに複号化されたデータが作られています


⑤改変が済んだら再びルートにデータを置き、「ファイルから暗号化」で元に戻します。
なお、セーブデータは上書き保存されるのでバックアップはとっておきましょう。
改変が済んだらファイルから暗号化で元の状態に戻します

あとは実際に改変したものが反映されているかゲームを起動させて確認してみてください。


【スクリーンショット】


今回はモンハン2nd用のツールで改変しました。
このツールはどこにあるのかというような野暮な話は勘弁してくださいな(;´・ω・)
Google先生に聞けばすぐ見つかるはずです。
改変中...

改変次第では通常のゲーム進行上ありえない状況を作ることもできますが、改造コード等の適応は全て自己責任です
ものによっては通常手に入らないアイテムも使えたりしますが、バグっても自己責任です


[注意]
以下の疑問は論外ですので注意してください。...
改造コードorツールはどこにあるの?使い方は? ⇒ ググってください


アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

3.90 M33-2での起動を確認しました(^^)
カーネル入りです。
ありがとうございました。

> むげん #WGv/JGO2 様
動作報告ありがとうございました。
各CFWバージョンごとに動作確認をするのは正直大変ですので助かります。

CFW4.01 M33でも起動できますか?

起動したら「起動に失敗しました」とでます。

>> G #- 様
らぼこは1.50カーネルで動作するアプリです。
旧型PSPをお使いでしたらCFWのバージョンに対応した1.50カーネルアドオンを適応させてください。
新型PSPの場合は1.50カーネルを入れることができませんので、TimeMachineを導入するか、以下のURLで紹介されている他の暗号/復号化アプリを試してみてください。

■ Savedata En/Decrypterv0.50 参考:「PSP徹底活用方法」様
ttp://shinanoheya.blog102.fc2.com/blog-entry-460.html

PSP3000

PSP3000でも改造できますか?まだ改造してません。色々インターネットで調べてみましたら、PSPバージョン(システムソフトウエア=FW-ファームウエア) 5.01でした。パンドラバッテリー、マジックメモステPUODUOとか大体書きました。

>> 黒優 #Hyf0ngDc 様
PSP-3000は現段階においてソフト的な改造は不可能です。
したがってパンドラ等を用いてCFWを導入することができませんので、
らぼこを用いたセーブデータの改造も不可能な状態です。

5.00M33-4

5.00M33-4でもらぼこ起動出来ますか

>> あきら #mQop/nM. 様
この記事のコメントに答えがありますね。
らぼこの動作条件をもう一度確認してみて下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>> りょーうすけ #tHX44QXM 様
この記事のコメントに答えがあります。
らぼこの動作条件をもう一度確認し、まずは試してみましょう。

新型PSP(1.50カーネル無)でもDark_alex氏のLeda legaxy software loader 0.2を使って、Flash0を少しいじれば起動でき、複合化もできるみたいです。

リンク切れてます

>>めろる #- 様
らぼこを公開されていたサイト様が消されてしまっているようですね。
何れにせよ古くなってしまった記事と内容でありますので、どうしても気になるというのでしたら「laboko101.zip」で検索をしてみると幸せになれるかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/27-52271d72

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。