PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ おとボクをPSPで起動させる「ONScripter for PSP」

おとボクをPSPで起動させる

PSPでエロゲー美少女ゲームを動かす試みは、有志たちのおかげで着々と進んでいるようでとてもありがたいですね。今回はキャラメルBOXより発売の「処女(おとめ)は僕に恋してる」という作品のPSP移植について説明します。

この作品を知らない人のために物語の概略を説明すると、「容姿端麗な主人公(男)が女装して女子高に通い、そこで"お姉さま"と慕われる」話ですね(´・ω・)
まぁ、とんでもないひどく人を選ぶ設定ですが、フィーリングが合えばかなり面白い作品ですし、たしかアニメ化もされていたはずですね。

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元であるキャラメルBOX様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【準備するもの】


(1) 公式FW1.50またはCFWが導入されたPSP
(2) 処女(おとめ)は僕に恋してる本体 (CD版・DVD版どちらでも良いようです)
(3) ONScripter for PSPの最新版 (すとーむ氏のHPより)
(4) ONScripter for Win
⇒ PSP用に変換したものがきちんと動作するかチェックするために使います。
(5) NScripter本体
⇒ 付属されているツールで変換後の画像をarc.nsaへ再アーカイブ化させます。
(6) default.ttfとリネームしたフォントファイル (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

(7) Susie
(8) Susie用キャラメルBOX Plug-in Ver 0.03
⇒ Susuieでarc.nsaのデータ展開に使うプラグインです。
(9) おとぼくコンバータ (ひとつもり氏のHPより)
(10) ActivePerlおとボクコンバータを使う際に使用します
※DownloadからWindows(x86)のMSIをダウンロードします。 インストールは基本的にはNextで大丈夫です。
(11) FastStone Photo Resizer (展開した画像を一括リサイズします)
(12) 作成支援バッチ
⇒ tales fan氏のHPより。これを使うとフォルダ振り分け作業が大変楽になります。

(13) Foobar2000 (BGMやSEの圧縮に使います)
(14) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)

変換にクセがありますし、ボイスも扱うとそれこそ万単位のファイル数を扱うことになるので気を引き締めていきましょう(`・ω・´)


【手順1】おとボクからデータを展開する


①まずおとボク本体(CD・DVDどちらでもよい)を適当な場所へ最大インストールします。

②Susieをインストールしたら、Susieプラグイン「キャラメルBOX Plug-in Ver 0.03」を
同じフォルダに入れます。これで暗号化された.binなどが読めるようになります

Susieにプラグインを読み込ませます


③上記の準備ができたら、2バイト文字(日本語)が入っていない作業用フォルダを作ります。そこへSusieを使い、おとボク本体から「sound2.bin」、「system.bin」、「data.bin」の中身を取り出していきましょう。その際、フォルダ名は元の.binと同じ名前にしておきます。Susieでbinファイルからデータを取り出します


[注意]
DATA.binだけは読み込みに時間がかかるようです。
それを読めないと勘違いして中止させるとプラグインの性質上再インストールさせないと読まない仕様になっているそうなので気をつけてください。もし上手くいかない場合はVixやLinarなど他のビュワーでも試してみてください。

[追記]
うまく読み込めない場合はSusieで読ませた際に作成される.idxファイルを一度削除すると良いみたいですね。

うまくいかない場合はidxファイルを削除して再度試してみてください


④各データを展開すると下の図のようになります。フォルダの中を見ればわかると思いますが、画像やらBGMやらSEやらがゴチャゴチャになっています。そこでtales fan氏の製作支援バッチを使って振り分け作業を行います。バッチ自体はsystem、sound2、dataを入れてあるフォルダでバッチをダブルクリックすれば自動で振り分けをしてくれます。その際にフォルダ等も色々リネームされて次のようになるはずです。
製作支援バッチを使って振り分けをしてもらいます
                 ↓バッチ適応後↓適応後です


⑤振り分け作業が済んだら、ひとつもり氏のおとぼくコンバータを使います。このコンバータは2バイト文字に対応してないため、作業用フォルダを作る際も言いましたがフォルダのパスに日本語が入っていないことに注意してください。日本語が入っていると1.txtなどPSPで動かすのに必要なファイルが正しく生成されなくなります

コンバータの起動させ方ですが、下の図のように「otbk.pl」「nsc.pl」を入れ、必ず「otbk.pl」⇒「nsc.pl」という順で起動させてください。起動のさせ方はダブルクリックでOKです。
コンバートにはそこそこ時間がかかりますのでまったり待ちましょう。
必ずotbk.pl⇒nsc.plという順でコンバータを使います

⑥コンバートが済むと上のような1.txtなどができているはずです。
ここまででとりあえずデータの展開作業は一旦終了です。



【手順2】PSP用に画像・音楽等を加工する

画像・音楽をPSP向けに加工します。私の場合PSPで遊ぶ際に全画面表示でキレイに見えるようにというコンセプトで処理していきます。なお、今後の変換作業に不要なフォルダは一旦他所へ移動させておきましょう。
以下の作業はこのフォルダだけでOKです


①まずimageファイルに画像関係のものが全て入っていますので、今回は中身を全てFastStone Photo Resizerで「PNG形式」・「40%リサイズ」・「圧縮レベル6」という条件で変換させました。
画像をリサイズします。ファイル数が多いので変換には時間がかかりますので注意してください。


②今度はBGMとSEを圧縮します。変換にはfoobar2000を使い、OGG形式・VBR 64kbpsという設定で行いました。なお、エンコード設定等でファイル頭に連番がつくこともありますが、ONSで正しく再生させるために元と同じ名前にしておきます。
音楽を加工しています

※SEに関しては120バイト以上のサイズのものはPSPでうまく読めず、フリーズの原因になるとのことでしたのでバッサリ削除しました。

[POINT!!]
実は今までの作業で、PSPで起動させるのに最小限必要なものは揃っています。
もしボイスデータは(容量的にも)不要というのでしたら、そのまま画像らをアーカイブ化してPSPに送れば普通に起動できたりします。

③音声を再生させたい場合はvoice、voice2のデータを扱います。なお、これらのフォルダはすさまじいファイル数ですので、ファイル移動や変換にものすごい時間がかかる場合があります。また、メモリやエクスプローラーにもかなりの負荷がかかりますので、古いPCで作業をする際には特に気をつけてください
私の場合はvoiceフォルダのファイルらの再圧縮は行いません。元々VBR64kbp以下でエンコードされているようでしたし、何より当方のPCが非力なため扱いきれませんでした。

voice2には次回予告の音声が入っています。
そのままではうまく再生されませんでしたので、BGMフォルダに入れ、ゲーム上でもボイスではなくBGMとして再生するようにテキストを書き換えました。

私の場合は予告音声をBGMとして扱うことで再生させるようにしています

書き換える部分は予告の音声ファイル名を参考にTeraPad等で検索をかけ、例えばvoice "yokoku02"となっている部分をBGM "BGM/yokoku02.ogg"と書き換えしました。これでBGMフォルダに入れた予告音声を読み込んでくれるようになります。予告音声の再生に該当する部分は全て書き換えましょう
1.txtを書き換えます。その際にyokokuなどで検索をかけるとやりやすいと思いますね。


⑤全てのファイルを加工し終えたらファイルらをアーカイブ化します。
NScripter本体に入っているアーカイブ化ツールを使って、「bgm」「se」「voice」「image」の全てをアーカイブ化させましょう。
変換したファイルらをアーカイブ化します


⑥アーカイブ化が済んだらPSPで起動させるために必要なものを揃えていきます。
具体的にはONScripterのEBOOT.PBP、default.ttf、ons.iniなどです。最終的には次のようなファイル・フォルダ構成になるようにしてPSPに入れてください。また、PSPに送る前にWin版ONSで変換させたものがきちんと動作するか確認してから転送させると良いと思います。
PSPでのフォルダ構成です
※フルスクリーンにしたい場合はons.iniの設定を書き換えてください。書き換える箇所は「SCREENSIZE=ORIGINAL」 ⇒ 「SCREENSIZE=FULL」ですね。

[追記]
画像の縮小率やons.iniの設定によっては画面に縦線が入る場合があります。
私が試したものでとりあえず線が入らずにフルスクリーンになる設定は、画像縮小率40%(320×240)、RESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLでしたので、参考までに書いておきます。


PSPでの転送が済んだらXMBから起動させてください。
きちんとできていれば立ち上がり、普通に遊ぶことができます。
無事に起動できました


ちなみにDVD版を使って変換したのですが、フルボイス化での動作、まりやルート完走を確認済みです。個人的にお気に入りの作品ですので、手のひらで遊べるというのは感動ものですね。コンバータなどの開発者等に感謝です(*´・ω・)

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

XMBでゲームを始めるとしばらく黒画面になりその後再びXMBに戻されるんですけどどうすればよいでしょうか?

> SINN #- 様
まずはお使いのPSP環境とフォルダ構成を教えてもらえますか?
コメントの状態ですと、ファイル・フォルダ構成が正しくないように思えますが。

現在PSPは3.90M33-2を使っています
フォルダ構成はPSP→GAME→ONSっとしています
ONSの中身は上記の通りになってますがarc.nsaが925605KBになっていますそれが問題でしょうか?

連続投稿すいません;;PSPは旧型を使っています

> SINN #- 様
PSP環境的には問題ないようですので、ONScripter for Winを使用してPC上で変換したものが動作するか確認してみてください。
これはPC上でPSPに近い環境でONSの起動を確認できるツールで、こちらで正常動作しない場合(プレイ不可など)は変換に原因があるかもしれないということになりますね。その場合は一から変換してみてください。

arc.nsaのサイズに関しては画質やフォルダ数、無くても動作に支障がないファイルをアーカイブ化する等でサイズが変わってきますので、記事通りのサイズにならなくても問題ありません。

最近忙しくて返信できませんでした^^;
Win使ってみたんですけど上手く作動しませんでした・・・
やはり変換ミスをしてしまったようです;;変換時に注意点などがあれば教えてくださいm(_ _)m

foobar2000の使い方があまりよくわかりません(泣)
どこか説明等があるサイト知りませんか?

deflut.ttfというのは・・・ONScripterの中に元々入っているのですか?
それとも、コンバータ等で生み出すものですか?

ONScripterのEBOOT.PBPが1672kBなのですが・・・大丈夫なのでしょうか?
あと・・・いまだにdeflut.ttfがわかりません><;
のあずきフォント という所でDLするんですか?

>紅さん

EBOOT.PBPは何もしなければそのサイズであっていますよ。
こちらの記事の方ではアイコンなどをPBPに入れているのでちょっと大きくなっているだけですので。

default.ttfはよく分からなければ、スタート→コントロールパネル→フォント からお好きなフォント(字体)ファイルをPSPのおとボクフォルダにコピーし、そのファイルを「default.ttf」と名前を変えてやっても大丈夫です。こっちの方が良く分からんって気もしますが…。
フォントファイルを選ぶ際、サイズが異常に大きいものや小さいものありますが、大体5MB程度のファイルならどれも問題ないと思います。
元の拡張子は.ttfまたは.ttcのものを選んでください。

なお、フォントフォルダからそのままD&Dするとドライブが異なる場合でも、コピーではなく切り取りと同じように元フォルダからそのファイルがなくなる状態になってしまうので注意。

(関係ありませんが、こちらのコメ欄に直接書き込むとどうやっても半角英数にしかならないのは私だけ?ちなみにこのコメはメモ帳に書いたのをコピペしてます。)

あずきフォットンでDLしたものをdeflut.ttfにリネームするはずです

>紅さん、SINNさん

補足。
こちらの記事では「deflut.ttf」となっていますが、正しくは「default.ttf」ですね。
画像の方は正しいようですが。
ファイル名一つとっても、一文字でも違えば起動してくれませんので要注意。

あぁ起動できましたぁぁぁww
・・・ところでフルスクリーンにしたい場合はons.iniの設定のどこを書き換えればいいのでしょうか?^^;
質問ばかりでスミマセンorz

>紅さん

40%リサイズなら、最初320だったところを480に、ORIGINALだったところをFULLと書き換えればいいですよ。

むぅ・・・やってみたのですが・・・なにやら画面の左上に行っただけであまり変化がないのですが・・・・orz

あれ…?

40%リサイズってことは480じゃなくて、320になっちゃいますね。失礼。
ってことで、最初320だったところを、ご自分がリサイズした大きさを確認し、それに合わせて設定してください。

私・・・40%リサイズでやったのですが・・・大きさの確認ってどこ見るのですか?
あまりわかってない者で本当にすみません
。・゜・(/Д')・゜・。

あっできました・・・よくわからないことばっかり聞いてすみませんでした^^;

再々(ry

出来ましたか。
おめでとうございます。

名前欄とタイトル欄間違えたorz

winを使ってみたんですけどcan´t open fotn :default.ttf
っとでて上手くできないようですフォトンに問題があるんでしょうか?

>SINNさん

そのようですね。
フォントが読み込めない原因として考えられるのが、

拡張子表示設定をしていないため、ファイル名が「default.ttf.ttf」となっている

配置場所を間違えている

のどちらかだと思います。
これ以外の場合もあるにはありますが。

あと、ちょっと細かいことを指摘させてもらうと、
誤>fotn、フォトン
正>font、フォント
ですよ。

> コメントをしてくださった皆様
管理人のHTRです。質問への返信ができなくてすみませんでした。
フォローをしてくださった名無し様ありがとうございます。
また、ログでご指摘がありました記事の表記誤りは修正しておきました。

管理人様、お忙しいところいつもお疲れ様です。
大変失礼かとは思いましたが、勝手に質問の方回答させていただきました。と言いましても、私の雑な回答が役に立ったかどうかは分かりませんが。

失礼ついでにもうひとつ、記事も修正していただきありがたいのですが、あと一点だけ気になったところがありますのでよろしいでしょうか?

上でも軽く触れましたが、記事の画像変換の解説を見ますと40%にリサイズする、と書かれています。
しかし実際にFastStone Image Viewerのリサイズ画面において、40%と入力すると元の画像サイズが横800・縦600ですので、リサイズ後は横320・縦240になります。
これはあまりフルスクリーンで表示するには適さないサイズではないかと思います。
恐らく管理人様は60%リサイズの横480・縦360にされていることかと思いますので、40%というのは単なるタイプミスのようなものかと思います。

何だか昨日から記事に対して揚げ足を取るようなことばかり言ってしまい申し訳ありませんが、こちらを見て変換に挑戦される方のためにも、記事の方修正していただければ幸いです。

もし、私が無知なだけで、何か意図があってこのサイズにされているのであれば、こちらのコメントの方を削除しておいて下さい。
どちらの場合であっても、管理人様に余計なお手間をとらせてしまうのは変わりありませんので、その点に関しても本当に申し訳ありません。

上手く纏めきれず、必要以上に長文になってしまいましたが、この辺で失礼させていただきます。

>neneさん

foober2000はなかなか拡張性の高いソフトである反面、初心者の方にはあまりやさしくない仕様でもありますので、音声変換にはdBPowerAmp Music Converterの方を用いることをお勧めします。

すいません、
×foober2000
○foobar2000 でした。

また間違えた。すいません。

3つ上のコメ訂正
×FastStone Image Viewer
○FastStone Photo Resizer でした。
どちらもやり方は同じなので内容的には訂正箇所ありませんが。

画像の件で謝罪

すいません。
管理人様はどの変換でも画像のサイズは横320・縦240でやっておられるようですね。
他の変換記事もよく見ずに勘違いして出過ぎたことを言ってしまいました。
申し訳ありません。

・・・また質問にきちゃいました^^;
なにやら、機動して遊んでいるとこれでもかというぐらいフリーズ&電源OFFになるのですが・・・・何故なのでしょう・・?
これがまずいんじゃない?とかあったら教えてください><;

>紅さん

必ず同じところでフリーズするのでなければメモリ落ちでしょう。
具体的な環境が分からないので原因や解決法はお答えしかねますが。
新型or旧型、CFWのバージョン、入れているプラグインなんかが関係していると思いますのでそこら辺を詳しく書いてもらえればよいかと。

えっと・・・旧型でCFWは3.71M33-2ですプラグインというのは・・・?
具体的に何を書けばいいのでしょう^^;

どうもフォントがだめなようです皆さんの使ってるフォントを教えてください^^;

連続ですいません;;たぶん理由と思われるものがあったので書いておきます
PSPで起動後XMBにもどされPSPのGAMEの中に新たにstderrと言うものができていて中に
1つ目can't open font file: default.ttf

2つ目ONScripter version 20070823(2.82)
Initialize JOYSTICK
Display: 360 x 270 (16 bpp)
Audio: 44100 Hz 16 bit stereo

と出てきます理由がわかる方いませんか?

> 紅 #- 様
プラグインとはスクリーンショットをとったり、GAME中にMP3を再生できたりすることを可能にするツールですね。これはXMBから起動するものではなく、リカバリーモードで設定します。よくわからいというのでしたらおそらく使用していないだろうと思いますので、強制終了の原因はメモリ落ちかと思われます。
これはPCに比べてスペック的に非力なPSPで起動させているということで、ある意味仕様として割り切ってもらいたい面もありますが、必ず同じ特定の箇所で落ちるというのでしたら、メモリに負担をかけている原因(容量の大きな画像やBGM、SEなど)を特定し、テキスト内の命令をコメント化(該当箇所の頭に半角の「;」を加えてその部分の読み込みを回避する)して回避する方法がありますね。
PSPへの負荷を軽減する他の方法としては、①画質を下げる、②音質を下げる、アーカイブは一つが好ましい、③ONSの仕様的にBGMとSEはアーカイブ化しないほうが負担が少ない、といったところでしょうか。あと、旧型PSPをお使いとのことですので、メモリ容量が新型より少ない関係で新型に比べメモリ落ちしやすい感じはあるかもしれません。

> SINN #- 様
エラーを見る限りフォントの読み込みができていないみたいですね。
他のオススメフォントを教えてということですが、「オリジナルフォント みかちゃん」あたりが容量的にも軽くて良いかと思います。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

> 名無し #- 様
質問へのフォローありがとうございます。
画像リサイズの件は気になさらないでください。
私はどのゲームでもとりあえず320サイズのフルスクリーン設定で線など入らず表示できているなという感覚でしたので、480サイズでも問題なく表示できるのでしたら、確かにそちらの方が好ましいですね。

最後に書き込みをしてくださっている皆様へですが、コメント欄の「Pass」機能を使って頂くと自分の書き込んだコメントの修正が可能になるので、色々便利かと思いますよ。

>SINNさん
私は主に漫画フォント、しねきゃぷしょんフォント、IPAフォントの3つをゲームに合わせて使い分けてます。
以下オススメっつーかお気に入り順に簡単な解説とURL貼っときますねー。

漫画
明朝+ゴシックの組み合わせ。軽いですが自分で作る必要あり。↓は作り方の解説
ttp://blog.livedoor.jp/tamakispin/archives/6820194.html

しねきゃぷしょん
とっても軽いし見やすいですが難しい漢字が出ないのがネック
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/cinecaption.html

IPA
ビットマップ入りなので最近のONSだと文字が潰れず綺麗。上2つに比べ少し重いっス
ttp://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

>管理人様
ホントすいませんでした。
あと、早速コメント修正機能使わせてもらいました。
私の誤字が多いばかりに。。。

フォントがなぜか上手く作動しませんね;;みかちゃんフォントを使ってるんですけどDLして解凍した後に出てくる みかちゃん-PS をdefault.ttfにリネームすればいいんですよね?

> SINN #wzuBhOhA 様
先に名無し #L8qX7C.g様もご指摘をしていますが、お使いのPCでファイルの拡張子表示をしていますか?
表示をしているのであれば「みかちゃん-PS.ttf」と表示されるはずです。
非表示設定のままリネームをすると「default.ttf.ttf」となってしまい、ONSはdefault.ttfが無いと判断し、「can't open font file: default.ttf 」のようなエラーを出してゲームを起動させることができません。

拡張子の表示設定はコントロールパネル>フォルダオプションの表示から設定できるので、一度確認をしてみてください。

[追記]
もしよく分からないというのでしたら、「default」とだけリネームしてみて試してください。

HTRさん分かり易い説明有難うございます今ケータイから書き込んでいるので後で試してみます

起動しました!!
しかし起動はしたんですけど画面に変な縦線が入っているんですけど直せますか?

> SINN #- 様
線が入るのは画像の縮小サイズと、
ons.iniのRESOLUTION、SCREENSIZEの設定が関係するようです。
私が試したものでとりあえず線が入らずにフルスクリーンになる設定は画像縮小率40%(320×240)、RESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLでしたね。

返事遅くなってすみませんm(._.)m
dBPowerAmp Music Converterというのを勧めて頂いたのですが、あまり操作方法が分からないのですが・・・どうすればいいのでしょうか?

> nene #- 様
音楽ファイルをOGG形式に変換できれば何のツールを使用しても問題はありませんので、勧めてもらったツールが自分には合わないというのでしたらご自分で他のツールを探してみるのも良いかと思います。

同時変換数に制限があり、大量のファイルを扱うには不向きですが「Rip!AudiCO フリー版」というツールが個人的には使いやすいかと思います。
ttp://pino.to/audico/download.htm

最後に補足的なことですが、以下のURLに目を通して貰えたらと思います。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

出来たのですがある一定のところて何回かとまります(泣き
もうしわけないのですが1.txt貼っていただけませんか

http://www9.uploader.jp/home/samasama1111/

> riko #- 様
申し訳ありませんがそのようなご要望にはお応えすることはできません。
同じシーンで強制終了されるというのでしたら、まずはONScripter for winを使ってPC上でも強制終了してしまうのか確認をしてみてください。
そこでも強制終了するのでしたら変換したファイルまたはテキストに問題がありそうですので、再度確認をしてみてください。
PCで問題がない場合はPSPのスペック的な事による可能性もありますので、ファイルの質を下げてみたり、処理の重い箇所(または落ちる箇所)を特定し、コメント化をして問題のシーンを飛ばしてみてはどうでしょうか?

すいません。「otbk.pl」「nsc.pl」をダブルクリックしてもなにもおきないんですけど、どうしたらいいんですか。

>> takaryann #pYrWfDco 様
PCに「ActivePerl」はインストールされていますか?
おとぼくコンバータはActivePerlが無いと動作しません。

起動したら黒い画面になってXMBに戻されます^^;
解決策はありますか?
4.01 M33-2
カーネル導入してます!!

>> シャナ #- 様
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html
始めに上のURLの第六章「良くある質問~」を全て確認してみてください。

それでも解決しないようでしたら、同じく第四章のONScripter for WinでPC上で起動させてみてください。PC上で動かないようなら変換等どこかでミスをしている可能性があります。その時は記事を熟読の上、一から変換しなおして一つ一つ確認してみてください。

はじめまして、質問させていただきたいのですが、for WINでは起動したのですが PSPに入れてみると起動しません、なぜでしょうか?

バージョンは4.00m-33

>> AA #- 様
ONS for WInで動作するようでしたら、PSP側の問題かもしれません。
とりあえず考えられるのは以下のものかと思います。

①フォルダ・ファイルの置き方が間違っている
②フォルダ名が日本語(2バイト文字)になっている
③導入しているプラグインが邪魔をしている
④1.50カーネルを導入していて、GAMEフォルダを1.50カーネルで設定している
⇒この場合は1.50用にEBOOTを分割するか、GAMEフォルダのカーネル設定を変更して下さい

DATA.binだけどうしてもSusieで読めません。
どうすればよいですか?

>> りっか #- 様
【手順1】にある[注意]と[追記]の辺りを再度確認してみて下さい。
DATA.binはサイズが大きいため読み込みに時間がかかります。それをフリーズしたと勘違いして止めてしまったりしていませんか?

ご返事ありがとうございます。
確認しましたがSusieで読み込むと「未知のファイル」と出てきてしまいます。

>> りっか #- 様
>確認しましたがSusieで読み込むと「未知のファイル」と出てきてしまいます。
この文が気になります。
読めないのはdate.binだけでなくsound2.binやsystem.binも同様でしょうか?もしそのような場合でしたらプラグインを正しく導入できてない可能性があります。

おとボク用プラグインはVixなどSusie用プラグインに互換性があるビュワーで使えますので、そちらで試してみるという手もあります。

質問なのですが、おとボクを起動してプレイすることは出来たのですが、第3からの台詞が表示されず、テキスト1を見てみると、その問題の部分だけ空白になっていたのですが、どのように対処したら良いですかね?

>> 風 #- 様
1.txtが正しく生成させなかったというのでしたら、手順や注意事項を確認して再度作り直してみるのが良いと思います。

data.binが開けないのですが・・・

data.binが開けないのですが・・・

data.binのみです。あとの二つは開けました。

>> 寧々 #- 様
この記事にDate.binがうまく読み込めない場合の対処法がありますのでそれを試してみて下さい。
どうしてもうまくいかない場合はVixなどSusie用プラグインに互換性があるビュワーで使えますので、そちらで試してみるという手もあります。

自分のPSPは5.00M33なのですが。
おとぼくはメモリースティックに表示されるのですが、起動を押すと、起動に失敗しましたと出ます。
バージョンを下げたほうがいいんですか?

すみません。
自己解決できました。
お騒がせしました。

今度とも参考にさせていただきます^^

おまけシナリオも実装されているのでしょうか?^^;

>> かな #- 様
おまけシナリオとは「やるきばこ」の追加シナリオを指すのでしょうか?
でしたらこのやり方だけでは当然ながら追加されません。
どうしても実装してみたいのでしたら、ご自分で色々と試行錯誤して頂くのが良いかと思います。

automodeでテキストを読み上げたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

>> Ag-S #- 様
「ONSの参考書」の方に操作についての記載があります。
そちらをご覧下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

コンバータリンク切れてません・・・?

>> 名無しさん #- 様
ひとつもり氏がサイトを閉鎖されたようですね。
コンバータに関しては二次配布を禁ずるとのことであったので当方で再アップすることはできません。申し訳ありませんが検索エンジンを駆使して探してみるしか手はないかと思います。

コンバータはもう手に入らないってことですか?

>> 名無しさん #- 様
申し訳ありませんが、ひとつ上のコメントにある通りとなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/18-42d924a5

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。