PSPとか東方とか



□ PSPで東方旧作を起動させたいのだけどね(チラシの裏メモ)

PSPで東方旧作を起動させたいのだけどねぇ・・・

PSPで東方旧作を起動させることだけなら可能とされています。
と言っても起動に至るまでには高いハードルがあるようですが・・・
この記事は私がGoogle先生等から得た情報についてメモ書きしたものです。

[注意]
これは私が東方をPSPで起動させるために色々ググって得た情報をまとめたメモです。
内容・用語については私自身良く理解していない部分もありますので、チラシの裏みたいなものだと思ってください…また質問等されてもまともに返答できないと思いますorz



【東方旧作とWin版】


東方旧作とは第一作目の「東方靈異伝」から五作目の「東方怪綺談」のことを指します。
現在ショップ等で委託販売されているのはいわゆる「Win版」であり、六作目の「東方紅魔郷」から最新十作目の「東方風神録」となっていますね。

Win版に関してはそもそもPSPのスペック的に起動不可能とされているようです。
PSPは何でもできるようなイメージがありますが、最大CPU333クロック、メモリ32MB(新型は64MB)と思ったより貧弱なのです。「でもPCゲームとか起動できてるだろ」という話になってくるわけですが、それらは全て「PSP向けにゲームデータ自体を書き換えして起動させている」に過ぎませんから、PSPでWin版東方をやりたい!となるとWin版東方のデータ自体を書き換える必要になってくるわけですね。

まぁ、PSPでは動作できないDirectX関係の処理やCPUクロック(Win版紅魔郷の推奨スペックは500MHz以上)など、PSPのスペック的に厳しいものもありますから、本気でPSPで東方をやりたいとなると「一から東方っぽいSTGを作る」方が圧倒的に現実的になってくるわけですね。非常に残念ですが。

さて、話は変わって旧作東方についてです。
こちらはPC98で動作するゲームで、現在はショップ委託等が完全に終了している状態ですね。それでも体験版だけならまだ公開されていますし、PSPにはPC98のエミュレータも存在します。単純にPSPで東方を!という場合には東方旧作の体験版をPC98エミュレータで動かすのが一番実現可能なところみたいです

ですがそこにもなかなか超えがたい壁があるわけでして(;´・ω・)

そもそもPC98のエミュレータを起動させるにはPC98実機の起動ディスクからデータを吸出しておく必要があるようです。また、体験版のデータを入手したらそれをフロッピーディスクイメージにする必要もあります。イメージ化には結局PC98実機かまたはWin95/98あたりのPCが必要とのことですので、大抵はここで挫けてしまうと思います。(私もここで挫けてますorz)

下の図はPSPのPC98エミュレータ「NP2 for PSP v0.33」のスクショですね。
体験版データのFDイメージ化+PC98の起動ディスクが求められるのですよ・・・

無事にイメージが作成できたとしてもエミュレータで動作するようにMS-DOSの知識で設定等の書き換えが必要なようですし、やはり敷居が高いですね(;´・ω・)


必要なものについてまとめると


・東方旧作の体験版
・PSPのPC98エミュレータ「NP2 for PSP v0.33」
(NP21 for PSP v0.33では動かないそうです)
・FW1.50またはCFWが導入されたPSP
PC98実機の起動ディスク ⇒ PC98実機を購入する
フロッピーをイメージ化できる知識と環境
MS-DOSを扱える知識

となるようですね。

まぁ、動作させた方々の情報によるとエミュレートが遅くて遊べたものではなとのことですが、それでもやってみたいものですね(´・ω・)

[追記:08/02/03]
東方 For PSP! Project(゜Д゜) 様でWin版東方のコンシュマー移植(PSPで)希望の署名を神主ZUN氏へという企画が立っているようですね。

東方ファンとしては大いに支援したいところですが、公式か非公式かは忘れましたがZUN氏自身が(東方の)コンシュマー移植は可能であるが、行わないと明言していたと思います。実際に企業的なオファーも全て断っているそうです。支援のコメントにも書いてありましたが、製作者がそう述べている以上、余計な負担を強いてしまうようなことになるのは避けて欲しいですね。そもそも東方ProjectはZUN氏の趣味みたいなものらしいですから、その意欲みたいなものを削いでしまわない様にお願いしたいものです。

現在もZUN氏の活動は実生活に仕事、同人関係のメディア展開活動など限界ギリギリの中で行っているようでから、疲れたので製作中止なんていうのが一番怖いですからねぇ。過去に多忙につき追加パッチの作成を断念なんてこともありましたし・・・(;´・ω・)

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

紹介をいただき、たどり着ました・・・。
幸いPC-98とホコリのかぶった製品版をなんとか
してできましたが、起動しますが、「ポーズを押したいと思うけれどおし過ぎないように。ポ
ーズをおすとなおるよ!」的な事がでて、進みません・・・。

ポーズを押しても直りませんし、押してません。
PS,西方の秋霜玉とか166MHz以上なのでできそうな予感が・・・。

Rの吸出しはできましたが
めっちゃ動作重かったです・・・。
CPU上げすぎるとpspが熱を持ってキケンだったので断念しましたorz

既存のものだけじゃ困難って感じですかね
動作がもっと軽くなれば難しくはないのかもしれませんが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/17-e47b6b14

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


