PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる「ONScripter for PSP」

PSPでひぐらしを動かす

ひぐらしのなく頃にといえば様々なメディア展開がされ、実写映画化も決まっているサークル[07th Expansion]様の看板タイトルですね。私もPC版は礼まで全てプレイしました。本作の見所はグイグイ引き込まれるテキストと演出の上手さ、そしてひぐらし解以降で参加されたdai氏らによる音楽ではないかと個人的に思っていたりします(´・ω・)

今回はそんなひぐらしをPSPで起動させる方法について紹介していきます。

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である07th_Expansion様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【必要なもの】


(1) ひぐらしのなく頃に本体
(2) default.ttfとリネームしたフォントファイル。 (日向梓氏のあずきフォントがおススメです)
(3) ONScripter for PSP(PSPで起動させる言わば本体です)
(4) ONScripter for Win
⇒PSP用に変換したものがきちんと動作するかチェックするために使います。

(5) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(6) TeraPad(これでテキストの置換作業を行います)

(7) Susie
(8) Susieプラグイン「axnsa.spi」
⇒arc.nsaを展開するために使います。Kouji氏のサイトの物置より。
(9) 多画像拡縮(展開した画像を一括して縮小させます)
(10) NScripter本体
⇒付属されているツールで変換後の画像をarc.nsaへ再アーカイブ化させます。

(11) foobar2000(.wavや.mp3を音質を下げて.oggにします)
(12) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)

必要なものが多くて大変ですが・・・(;´・ω・)

[追記]
Susie&プラグインを使うよりも「C&D Tools Win GUI」を用いた方がスマートかと思います。C&D Tools Win GUIの使い方についてはひぐらし体験版の変換記事で詳しく触れていますので、そちらを参考にして下さい。


【作業1】 画像関連の変換


①Susieを展開し、プラグインを同フォルダへ入れます。同じフォルダに入れるだけで認識してくれるので、ひぐらしのarc.nsaを読み込ませてください。
Susieを展開し、同フォルダにプラグインを入れます

②arc.nsaを読み込めたら中の画像ファイルを全てコピーします。その際に適当な作業用フォルダを作っておくと良いかもしれません。なお、一度に大量の画像を読むのでメモリ等に注意してください。PCのパワーが弱いとフリーズしたりするかもしれませんので...arc.nsaから画像を全て抽出します

取り出した後です。全部で1219個の画像がありました

取り出した画像ファイルは全て1/2にリサイズしてJPGEに変換します。これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。

画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、サイズも大きくなりますし、PSPでの読み込み負担も大きくなります。そこらへんは各々で適当な裁量でお願いします。
赤枠の部分を設定してあげてください 

④ここでbmp/efeに入っている「uoncur.jpg」「uoffcur.jpg」「doncur.jpg」「doffcur.jpg」「cursor0.jpg」「cursor1.jpg」などのNScripterのアイコンファイルは縮小過程で透明領域の処理がうまくいかなくなる場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使うことをオススメします。
※この画像らはページ送りの際に表示されるものですが、JPEGのままだと透過処理がうまくできず、PSPで見たときに少々不自然な感じになります。動作に支障は無いですが、折角ですので直しておきましょう。

⑤全ての画像の加工が済んだらNScripterのツールフォルダに入っているnsaarc.exeで画像全てをarc.nsaへ再圧縮を行います。フォルダと保存先を指定すれば自動で処理してくれますので気長に待ちましょう。
アーカイブ化中です...



【手順2】音楽関連の変換


①今回音楽ファイルを全て.oggに変換します。foobar2000で全ての音楽ファイルを読み込ませて、OGGファールにエンコードさせましょう。なお、音質はkbpsを高くすれば良くなりますが、当然PSPへの負荷も大きくなるため、可能な範囲で下げておきましょう。
(画像ではVER 64kbpsで行っています)
音楽ファイルは全てoggにしました

②できたOGGファイルは元のファイルと同じように置きます。エンコード時にファイル名が少し変えられてしまったものは元のファイル名に戻しておきましょう



【手順3】テキスト関連の変換


①NSDEC.exeと同じフォルダにnscript.datを入れ、NSDEC.exeを起動させます。するとresult.txtとテキストファイルに変換されますので、これを「0.txt」とリネームします。
result.txtができるので、0.txtとリネームします

②手順1~2でファイルの変換等を行っていますので、テキスト本文もそれらにあわせて一部書き換えを行います。基本的には画像に関して.bmp⇒.jpg、音楽に関して.wav⇒.ogg、.mp3⇒.oggとすれば大丈夫です
TeraPadで置換を行っています

【作業1】の④でデフォルトアイコンを使用する前提で話を進めますが、「uoncur.bmp」「uoffcur.bmp」「doncur.bmp」「doffcur.bmp」「cursor0.bmp」「cursor1.bmp」だけはBMPのままですので、TeraPadなどで「.bmp⇒.jpg」と全て置換した後、「uoncur.jpg⇒uoncur.bmp」と置換させていくのが楽だと思います。
「全て置換」で一括置換してくれます


[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1でBMP画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままのテキストではTEST.bmpを読み込もうとするので命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください

③PSPで起動させるにあたって、処理が重く強制終了の原因になりやすい場面を無効化させます。主なものは以下の部分ですね。
・サークルアイコンを回避して直にタイトルに移行させる。
goto *b_sakuru_logo,」の先頭に「;」をつけてコメント化し、その下に「goto *b_title」を追加する。
・暇潰し編のお疲れ様会後に出るスタッフロールでのブルースクリーンを回避する。「;■スタッフロール」の下に「gosub *E_A」を追加する。


【手順4】PSPに転送する


①手順1~3で作った「arc.nsa」、「WAV」、「0.txt」に加え、default.ttfとリネームした適当なフォントファイルらを「onscripter for psp」に入れ、PSPのms0:/PSP/GAMEへ転送させますファイルが正しく作れているか確認してください


②転送させたらXMBから起動させてみてください。うまくできていれば起動できるはずです。もしうまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、onscripter for winでファイルが正しく作られているか確認してください
PSPでのフォルダ構成ですね

[追記]
フルスクリーンにしたい場合はons.iniの設定を書き換えてください。
書き換える箇所は「SCREENSIZE=ORIGINAL」⇒「SCREENSIZE=FULL」
です。
また、画像の縮小率やons.iniの設定によっては画面に縦線が入る場合があります。
私が試したものでとりあえず線が入らずにフルスクリーンになる設定は、画像縮小率50%(320×240)、RESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLでしたので、参考までに書いておきます。

無事に起動できました

以上で解説は終わりです。あとはPSPでひぐらしの世界を堪能してください(´・ω・)
この説明では「ひぐらしのなく頃に(所謂出題編、第四話まで収録)」を変換していますが、同様の方法で「ひぐらしのなく頃に 解」「ひぐらしのなく頃に 礼」は動作確認済みです。そちらは追々記事にしたいと思います。確か体験版ひぐらしや、新作「うみねこのなく頃に」も変換可能であった思うので、それらもいつかやってみたいと思いますね。

わからない点や表記の変な箇所がありましたらコメントでお願いします。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

これは旧型で動作しますか?

>Line_X様
「ONScripter for PSP」という自作アプリで起動させていますので、
自作アプリが使用可能な状態であれば新型・旧型を問いませんよ。
私が無印~礼まで走らせたのは旧型PSPでしたし。

ありがとうございます
これと同様に解のほうもやってみたのですが
解の場合はbmp/efeに入っている「uoncur.jpg」「uoffcur.jpg」「doncur.jpg」「doffcur.jpg」「cursor0.jpg」「cursor1.jpg」ではなくbmp/omakeに入っている「uoncur.jpg」「uoffcur.jpg」「doncur.jpg」「doffcur.jpg」「cursor0.jpg」「cursor1.jpg」をbmpに直せばいいのでしょうか?

>Line_X様
基本的に元のフォルダ・ファイル構成を同じようにすれば大丈夫です。
確かに解ではunicyr.bmpなどの位置が無印とは違いますが、元の場所に置けば良いはずです。

あと、質問に出てくるファイルらは縮小したりすると透過処理がうまく反映されないことがあるので、すとーむ氏のサイトにある「ONScripter for PSP 用 Default Icon」を使うとキレイになると思いますよ。

画面をFULLで使う場合はどのように変換すればいいのでしょうか?

>Line_X #DLBUsDJU 様
スクリーンの表示に関しては画像の縮小サイズとons.iniで設定で変更することができます。ons.iniをメモ帳などで開き、RESOLUTION=320(もしくは360)、SCREENSIZE=FULL(初期はNORMAL)と書き換えてみてください。

画像に関しては通常320×240か360×270のどちらに縮小するわけですが、上記のons.iniの設定次第では画像に斜線が入ったりと適正表示されなくなる場合があります。その辺はご自分で色々検証してみて好みの設定を見つけてみてくだい。

参考までに私の場合は、多少解像度が落ちてもフルサイズ表示の方が好きなので、記事の説明にあるとおり画像320×240、RESOLUTION=320、SCREENSIZE=FULLという設定で起動させていますね。

新型2000 FW3.80

私のPSPは新型2000でシステムが純正のfw3.80です。やはりcfwを導入しないと動作しないでしょうか?すみませんやってみろって話ですが、こういった作業は初めてで色々サイトめぐり失敗ばかりが続いてしまって。教えていただけたらうれしいです

> jan #- 様
PSPにおける自作アプリ起動は旧型純正FW1.50またはCFWが導入されたものというのが前提になっていますので、お使いのPSPで動作させることは残念ながら厳しいですね。

新型PSPにCFWを導入するには、サービスモードが使えるバッテリーとマジックメモリースティックが必須となります。両者を合わせて「パンドラバッテリー」と呼んだ方が分かりやすいかもしれませんね。
現状では、CFW導入代行のような選択肢は先の逮捕者の件からあまりおすすめできませんので、①中古店でパンドラ無しでCFW導入可能な旧型PSPを探す。または②通販等でサービスモードが使えるバッテリーを購入し、PCのみでマジックメモステを作成できるツールを使用してパンドラバッテリーの環境を整えるということになるかと思います。

なるほど あきらめがつきました。すぐに回答いただき(しかもわかりやすい)本当にありがとうございます。ここのところPSPにて『ひぐらしのなく頃に』をどうにか起動しようと眠れぬ日々が続きましたがこれで眠れます 旧型を手に入れたら作業再開してみます 本当に助かりました。

現在ひぐらし2週目をしてますが1週目はすんなりTIPSを読めたのですが今回の変換では未読TIPSを選択したら電源が切れてしまいますorz
1回目と2回目で新たに作り直したのですがその際にarc.nsaの画質を80→100にして比率を50%→56.25%に変えただけです。
やはり画質を落とした方がいいんでしょうか?(でも画像はあんまし関係ない気がしなくもないです)
それともONScripter for PSPのons.iniとかを書き直したら解決するのでしょうか?

> Die #jevsl0rk 様
そのような現象になったことが無いため適切なアドバイスができないかもしれませんが、一般的に画質や比率を良くするとPSPでの読み込みに負荷がかかるため強制終了しやすくなります。画質に関しては私も100%で動作させているので、おっしゃるとおりあまり関係ないのかもしれません。

ONS.iniの設定についてですが、56.25%に縮小するとのことですので360×270で表示させるためCPUを333、RESOLUTIONを360にするくらいかと思います。こちらも必ずこうしなければ動かないということではないので、再度変換して同じ箇所で止まるようでしたら、比率を戻してみるなど一部分を動作していた環境に戻し、止まる原因の特定を試みることをおすすめします。

最後になりますが、ONSはバージョンアップが重ねられ昔よりもかなり安定してきたとは言えエミュレータ的な位置づけですので、安定動作する設定があるのでしたらそこである程度納得してもらいたいという面もあるかと思います。

他のところでも頻繁に落ちてしまいます
原因を探ってますが
*lsys25
gosub *E_L ;演奏の中断
mov %899,%925 ;指定トラックの受け渡し
goto *Msys_Loop
って命令は具体的にどこを見ればいいのでしょうか?
うみねこのときは音声変換に問題があったみたいなので今別ドライブに変換中です。
あと、「画質は50%に落としても消えたので関係ないみたいです

> Die #jevsl0rk 様
NScripterの命令文に関してはちょっと分からないですが、
画質というより音楽周りで落ちているのでしょうかね?
参考までに音質はどのくらいで変換してしていますか?

oggの48kbpsです。
その後極窓にて拡張子を変えてます。

> Die #jevsl0rk 様
直接は関係ないかもしれないですが、テキストの命令を.mp3⇒.oggと書き換えて
そのままOGG形式で再生させては駄目なのでしょうか?
個人的な経験では、OGGでの再生がPSPへの負荷が少ないように思っているのですが。

はじめまして。takumaといいます。
今回、記事を拝見させていただいて「ひぐらしのなく頃に」と「解」を無事に起動させられました。
そこで、PSPBrewでアイコンと壁紙変更をしたのですが、うまくいきません。というより、破損ファイルになってしまいます。
PCとはカードリーダーで接続しています。メモステはSanDiskの4G(通常)です。PSPのバージョンは3.90 M33-3です。
差し支えないようでしたら「ひぐらし」と「解」の画像挿入済みのEBOOT.PBPをいただきたいのですが、よろしいでしょうか?

可能でしたらよろしくお願いします。メールにて送ってくださってかまいません。

長文失礼いたしました。

> takuma #TTe08u2Y 様
申し訳ありませんがそのようなことにはお応えすることはできません。
PSPBrewで埋め込むと破損ファイルになってしまうとのことですが、破損ファイルになる原因としてEBOOT.PBPが正しい場所にない(もしくは名前が変えられてしまっている)ことがまず考えられます。
PSPBrewをPCにインストールすると「.PBP」が登録された拡張子として扱われるため、拡張子を非表示という設定をしていると、PC上では「EBOOT」と拡張子が隠されて表示されます。
これを当ブログの変換記事に沿ってリネームすると「EBOOT.PBP.PBP」となってしまい、PSPは「EBOOT.PBP」というファイルが無いと判断してXMB上で破損ファイルとして表示されてしまいます。

もう一度EBOOT.PBPの名前と配置場所を確認してみてください。なお、ファイルの拡張子表示はコントロールパネル>フォルダオプションより設定できます。

埋め込みですが、成功しました。原因は実行ファイルの位置でした。 
ありがとうございました。

こんばんは、初歩的な質問で申し訳無いのですが、起動できたのですが画面表示が小さく全画面で表示されません。どうすればいいのでしょうか?

> shaba #- 様
フルスクリーンにしたい場合はons.iniの設定を書き換えます。
画像の縮小率やons.iniの設定によっては画面に線が入ってしまう場合もありますが、この記事の縮小率(320サイズ)で変換を行った場合ですと、書き換える箇所は「SCREENSIZE=ORIGINAL」 ⇒ 「SCREENSIZE=FULL」だけで良いはずです。

ありがとうございます。出来ました!

こんばんは。
こちらのサイトを参考にPSPで出来るようになったのですが、画像のバランスがバラバラになってしまいました・・。
(はじめのほうしかやってませんがキャラクターで言うと魅音以外すごく小さい・・。メニュー画面で「初めから」とかを選択した時にでるうずまきのようなのが4分割されてるなど・・。)
多画像拡縮での画像のサイズは載っているのと同じにしましたし、ons.iniの書き換えORIGINAL→FULLなどもやったのですが上手くいきません。
なにか解決策ありましたらお願いします。

> nono #afuQ9SIk 様
画像の表示が崩れる原因として画像の縮小サイズまたはons.iniの設定が縮小したものに合っていないことが考えられます。記事で紹介した設定で変換したとの事ですので、

①縮小した画像がきちんと50%リサイズされているか正しく表示されていないキャラ立ち絵等を中心に確認してみてください。

②ons.iniの設定で「RESOLUTION=320」、「SCREENSIZE=FULL」となっているか確認してみてください。特にRESOLUSIONが縮小したサイズと異なっていたりすると画像が崩れてしまう傾向があるようです。

③上記を試してうまくいかないようでしたら、記事をもう一度よく読んで一から変換して直してみてください。この記事の手法でできたと報告してくれた方もいますので、もしかしたら変換過程で見落としてしまっているところがあるかもしれません。

NSDEC.exeがダウンロードできんのですが誰か再うpよろしくおねがいします。

> 姦小 #- 様
サイト自体が削除されていましたので、公開を終了されてしまったのかもしれませんね。
探したらNSDECと同じような機能のツールがありましたのでこちらを試してみてください。
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se454329.html

あと、個人的なことですが
DLできなかったからすぐ再うpを頼むような姿勢はあまり好ましくないかと思いますよ。
上記のツールも「NSDEC」と検索をかけてすぐに見つけられましたからね。

効果音は鳴るのですが、BGMが鳴りません。
考えられる原因としてはどのようなものがありますか?

> DIL #- 様
SEは鳴るとのことなので変換やテキストの書き換えはできていると思われますので、
まずはフォルダの構成とファイル名が0.txtと合っているか確認してください。
0.txtのBGM関係の命令に対してフォルダの配置、ファイル名が違っているとONSは読み込みを行わないため、音楽周りのトラブルは大抵がこれだと思います。

[例]
「BGM」というフォルダにある「Test.wav」というファイルを「Test.ogg」に変換し、0.txtでの命令が「BGM/Test.ogg」だとすると以下のようなフォルダ・ファイルの状態だと上手く再生されません。
①BGM/Test.wav ⇒ 拡張子が違うため読み込みません
②BGM/01_Test.ogg ⇒ 元の「Test.ogg」というファイルと違うため読み込めません
③BGM_1/Test.ogg ⇒ ファイル名は合っていますがフォルダ名が違うため読み込めません

ありがとうございます。解決しました。
もうひとつ質問なのですが、XMBでONScripter for PSPと表示されるのを
管理人さんのような表示にしたいのですが、どのようにするとよいですか?

> DIL #- 様
これは「PBPBrew」というツールを使ってEBOOT.PBPにアイコンや背景を埋め込んで表示させています。記事にしていますので以下のリンクを参考にしてください。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-37.html

起動すら…

こんにちゎっ!
いきなりですみませんが、質問です

XMBからONSを選択したあと、PSPというロゴがでて、しばらくたってひぐらしが起動せずに、XMBに戻ってしまいます。orz
なにか解決法がわかりますでしょうか?

> ゅぅ♪ #3LHm8wtc 様
まずはこちらのURLをお読みください。
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

すいません…

注意書きをよく読まずに質問してすいませんっ!
これからゎ気を付けます…

僕のPSPゎ旧型で、バージョンゎ3.90 M33-3です。
PSP/GAME/ONS/のなかに、説明してくださった、oggファイルが入ったWAVのフォルダと5つのファイルが入ってます。

> ゅぅ♪ #3LHm8wtc 様
起動に失敗してXMBに戻されるというのでしたら
①リカバリーモードでGAMEフォルダのカーネル設定が1.50か3.90かを確認してみてください。もし1.50カーネルで動かしたいのでしたら1.50用に分割が必要です。なお分割については自作アプリ起動における基本的なことですので、わからないのであればご自分で調べてください。

②上記の操作で上手く起動しない場合はプラグインが邪魔をしている可能性もあるため、一度全てのプラグインをOFFにして試してみてください。

③それでも上手く起動しない場合はONSの変換が上手くできていない可能性があります。まずは変換したひぐらしがONScripter for Winを使用してPC上で正常に動作するか確認してみてください。これはPC上でPSPに近い動作環境でONSを動かせるツールで、これで動かない(遊べない)場合はPSPでも動作しません。起動失敗に関してはdefault.ttfのファイル名が違っているミスが多いように感じますので、その辺も確認してみてください。(拡張子を非表示設定にしてdefault.ttf.ttfというようになっていませんか?)

ちょっといじくったら、XMBにもどらず電源が切れるようになってしまいました。
しかし、PCの方でも開けなかったので変換がだめなようです。
ほかによくあるミスの例を挙げてもらえませんか?
ちなみに、PCの方でためすと6行の文字がでて、7行目でエラーで消えます・・・

> ゅぅ♪ #3LHm8wtc 様
他に多いミスはファイル・フォルダの構成が間違っているということですが、
特定が難しいためもう一度記事を熟読し、一から変換しなおしてみることを勧めます。
私はこの記事の手法で変換できましたので、
変換のどこかの過程でミスをしているかもしれません。
とりあえずPC上で正常に動作することを目指してください。

わかりました。
早くて細かい説明をわざわざしてくれてありがとうございました!
これから頑張ってみようとおもいます。

教えてほしいです

いきなり質問ですみませんが、起動しましたが文が出るたびに回想が出てしまいます;
文の最後に出てくるページのようなアイコンがバグっているようなんですが関係があるのでしょうか?bmpでサイズも間違っていないんですが・・・
誰か知っていたら教えていただけませんか。

> コイル #mQop/nM. 様
アイコンについては縮小してしまうと透過領域がうまく表示されなくなるとのことですので、すとーむ氏のサイトで公開されているONS用のデフォルトアイコンを使用すると良いかと思います。

>起動しましたが文が出るたびに回想が出てしまいます;
この文の意味が良く分からないのですが?
勝手に読み返しモードになってしまうということでしょうか?
アイコンの表示がおかしいためかということですが、アイコンはそもそも表示させなくとも起動上問題ないので、関係は考えにくいと思われます。

記事内の

・サークルアイコンを回避して直にタイトルに移行させる。
goto *b_sakuru_logo,」の先頭に「;」をつけてコメント化し、その下に「goto *b_title」を追加する。

という部分について質問です。
『goto *b_sakuru_logo,」の先頭に「;」をつけてコメント化し、その下に「goto *b_title」を追加する』というのはgoto *b_sakuru_logoの後ろにgoto *b_titleと追記するということでしょうか?
それとも改行してgoto *b_titleと記入すればよろしいのでしょうか?
よくわからないので教えてください。

> ΨOnion_WizardΨ #ZagZPlBI 様
改行して「goto *b_title」と書き加えます。
コメント化とはその行の命令を無効化するという意味ですので、改行せず後ろに付け加えてしまうと書き加えたものまで無効化され、結果的にスクリプト的なエラーが起きてしまうと思われます。

>>HTR #LkZag.iMさん
回答ありがとうございます
おかげで助かりました。

>>HTRさん
回答ありがとうございます。
そうです、読み返しモードになってしまいます;
アイコンは関係ないですか・・・ 同じ症状の人とか居ませんかねぇ。

>> コイル #mQop/nM. 様
対処となるか分かりませんが、0.txtを作り直してもう一度試してみてください。
これで上手くいかないようでしたら原因不明のため
こちらでは対処できないかもしれません。

これは蛇足ですが、個人的にはハードの物理的な問題なような気もします。
ボタンの入力に問題等ありませんか?

ありがとうございます!

まったくの初心者だったんですがこちらのサイトのおかげで無事起動できました。
お礼がてらコメントしました。

夏kanonの変換の時には、お世話になりました。
今度は、「ひぐらしのなく頃に」の変換をやってみたのですが、問題があります。 
症状は・・・
1.pspから、起動時に黒い画面のままフリーズする。(pspの画面の表示後)
2.stderr.txtには、                                                   command[mode_wave_demo] is not supported yet!!
command [dsound] is not supported yet!!
command [cdfadeout] is not supported yet!!
と、表示されます。
いろいろと調べてみたのですが、原因は分からず。。。。。
初歩的な質問ですが、ご回答を宜しくお願い致します。

>> やきとり #- 様
まずは変換したひぐらしが「ONScripter for Win」を使用してPC上で正常に動作するか確認してみてください。これはPC上でPSPに近い動作環境でONSを動かせるツールで、これで動かない(遊べない)場合はPSPでも動作しません。
PC上で動作しないのでしたら変換過程でミスをしている可能性があるので、記事をよく読んで再度一から変換しなおしてみることを勧めます。
stderr.txtのログを拝見しましても変換したファイルもしくは0.txtの書き換えに問題がありそうですので、やはり最初から変換してみるのが良いかと思います。

このサイトのおかげで無事PSPでひぐらしを起動することができました。
ただ、PSPのトップのゲーム選択画面が地味なのですが、このページのトップの画像のように、アイコン(?)や背景を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

>> 赤い狸 #bOurk9sE 様
この記事のコメントログに回答がありますね。
質問が悪いということではありませんが、
ログを見る癖をつけたほうが良いかと思いますよ。

>これは「PBPBrew」というツールを使ってEBOOT.PBPにアイコンや背景を埋め込んで
>表示させています。記事にしていますので以下のリンクを参考にしてください。
>http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-37.html

以前の内容に書き込んでしまって申し訳ありません。
こちらのサイトを参考にしPSPでひぐらしを起動させることができました。
ただ、「ONScripter for Win」と実機の両方でもリサイズした画像が砂嵐のように崩れてしまいます。
オリジナルのarc.nsaであれば画面が押しつぶされたようになりますが再生はできます。
どうしたら良いかどうかお教え下さい。

>> jack #cVARBx7M 様
最新版のONSは変換せずにarc.nsaを読み込みできるまで進歩してますので、あとは音楽関係のファイルをOGG等に変換すれば問題なくプレイできるかと思います。
もし容量を減らしたい、PSPに負担をかけないようにしたい等の理由で変換する場合には、コメントの症状からは画像の変換が上手くいっていないように思えますので、再度変換しなおしてみてください。まずは「ONScripter for Win」をPC上できちんとプレイ可能な状態にすることを目指してみましょう。

“④ここでbmp/efeに入っている「uoncur.jpg」「uoffcur.jpg」「doncur.jpg」「doffcur.jpg」「cursor0.jpg」「cursor1.jpg」はbmpに直しておきます。”
というのは、bmpにリネームするということでしょうか?それとも元のbmpファイルをjpgに上書きするということなのでしょうか?

>> とあるゲーマー #- 様
私の解説が下手で申し訳ありません。
混乱がないように順を追って説明しますと以下のようになります。
また、記事本文も一部修正を加えました。

①画像を全てJPEG形式に縮小変換する。
②するとONS起動中に表示されるuoncur.bmp等のカーソルアイコンもJPGEに縮小変換される。その際に透過領域(透明に表示される部分)の情報も削除されてしまうため、PSPで起動した時にやや不恰好になってしまう。
③すとーむ氏が透過領域を維持したままPSP用に縮小したアイコン(デフォルトアイコン)を公開してくれているため、これを利用する。
④bmp/efeにDLしたデフォルトアイコンを入れる。
⑤手順3のテキスト書き換えを参考にして0.txtを書き換える。

ひぐらしPSPをDLさせていただけないでしょうか

俺からもお願いします

>> はなげん #- 様、KM #- 様
申し訳ありませんがお断りしております。
手持ちのひぐらしをご自分で変換して起動させてください。

>>・暇潰し編のお疲れ様会後に出るスタッフロールでのブルースクリーンを回避する。「;■スタッフロール」の下に「gosub *E_A」を追加する。

とありますが、ひぐらし解を変更する場合は入れなくてよいということでしょうか?

全部説明のとおりにやったのですが、データ破損とでます
なぜでしょう?

ONScripter for Winで起動できたのに、PSPではデータ破損となります。
どうしてですか?

PSPver.2000
CFW4.01

>> ぽう #- 様
無印~礼まで共通ですが、スタッフロールでは非常に大きな画像を使用しているようですのでメモリ落ちしてしまうようでしたらスクリプトを書き変えてみてください。

>> 名無しさん #- 様
XMB上でデータ破損となるとのことですので、EBOOT.PBPの階層が間違っていませんか?手順4を参考にもう一度階層を見直してみてください。
もしくはきちんとCFWを導入していますか?CFW4.01と書かれていますが、ひょっとして公式FW4.01ではありませんか?

oggenc.exeを入手するためのページが削除されたようです。
他に手に入れる方法はないでしょうか?
それと、「多画像拡縮」で変化するのは「bmp」ファイルのみでよいのでしょうか?

>> けん #smVi2OeU 様
リンクのURLをしっかりと見てもらえれば幸せになれるかと思います。
また、画像のリサイズについては記事の文章をよく読んで見てみて下さい。

>③取り出した画像ファイルは全て1/2にリサイズしてJPGEに変換します。

foobar2000のコンバートの仕方がわかりません

>> こんぶ #- 様
foobar2000の日本語wikiへリンクさせていますので、そこのConverter 解説を熟読してください。それでもよく分からないというのでしたら他の使いやすいツールを探して変換してください。要はOGG形式にエンコードできれば良いです。

やはり「oggenc.exe」のページが開けません。リンクが切れているようです。
よろしかったら、再び張ってもらえないでしょうか?

>> けん #smVi2OeU 様
繰り返して言いますが、リンクのURLを良く見てください。
意図してhを抜いていたのですが・・・

>(12) oggenc.exe(.wavを.oggにコンバートするために必要)
>ttp://cowscorpion.com/dl/oggenc.html

もしくは「oggenc.exe」で検索をかければすぐに見つかります。
ここからは蛇足ですが、少々頼りすぎな感じがありますので、自分で調べるという習慣をつけた方が良いと思いますよ。

oggに変換する作業で質問なんですが。
WAVフォルダを開いた所にあるファイル(A5_07205、A5_07212など)が
インフォメーションをロードできませんでした。(サポートされない形式か崩壊したファイル)
と出て、変換できないのですが、これらのファイルも変換しなければならないのでしょうか?
解と無印はDL販売で入手したものなんですが、これが何か関係していたりするでしょうか?

>> HOC #SzVzNX6k 様
DL販売版のものは試したことがないのですが、「ソフト電池」というものによってプロテクトがかけられているみたいですね。ファイルまでプロテクトがかかっているかは不明ですが、他の音楽変換が可能なソフトで駄目なようなら私としてはお手上げ状態です。

何れにせよ、DL販売を試したことがないのでなんとも言えないというのが正直なところです。

回答が早くて助かります。
どうやら、ソフト電池が影響していたようです。
原因が分からなかったので、感謝します。

容量が小さいoggファイルが再生できないんですが(~50kbくらい)
容量が小さいwavであればそのまま置換しなくて起動させても
問題なく動作するんでしょうか?

>> 名無しさん #- 様
私が変換した限りでは問題なく再生できていますね。
SEなどは10kb以下になることが多いですが、こちらも問題ないようです。

>容量が小さいwavであればそのまま置換しなくて起動させても
>問題なく動作するんでしょうか?
実際に試してみてはどうでしょう?
全てOGG形式にするのは負荷が少なく、スクリプトの書き換え等の面倒が少ないという理由ですので、 動かしてみて問題ないようなら無理に変換しなくても良いと思われます。

選択肢に画面について

未読TIPS または TIPS一覧を表示

を、押すとブラックアウトしてしまうときがあります・・・
画像はフルスクリーンですが、やはりそれでは重いのでしょうか?

あと、TIPSを開けたときも、BGMが流れません。
管理人さん、もしくは同じような問題があたった方や解決方法が分かる方
ヒントをいただけないでしょうか?

>> 見習 #- 様
まずは「ONScripter for Win」でPC上でそのような症状になるか確認してみてください。 使い方等は以下のURLを参考にしてみてください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

PC上で問題ないようでしたら、
①PSPのメモリ的な問題の可能性があります。旧型PSPをお使いの場合は新型で試してみるか、画像・音楽ファイル等の品質を下げてPSPへの負荷を減らしてみてください。 また、フルスクリーン設定はあまり関係ないかと思います。

②BGMについては0.txtの書き換え漏れか、OGG変換過程でのミス等が考えられます。もう一度TIPS関係の箇所を見直してみてください。

③TIPS関係で不具合が生じるというのはよく見かける気がします。これは本来動作しないものを変換して動作させている以上、エミュレータ的な仕様として割り切って欲しい面もあります。PCでPSPで走らせた際に止まってしまう箇所を終わらせてから再びPSPでプレイするというような努力も必要になるかと思います。

初めまして、最近変換を始めた者です

いきなり質問ですいません
一応この記事の通りに変換させていただいたのですが、いざ起動となるとNO FONTX2(*fnt)fileと表示されて、○ボタンでXMBに戻ってしまいます。どのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみにdefault.ttfのファイルは入れてあります

すいません、自己解決しました
EBOOTを入れ間違えていました・・・

改めて質問させてください。
全て変換してタイトルまで来たのですが、タイトルで何も選択できない状態になりました。(ひぐらしの声は聞こえるのですが、最初からなどが押せない)
どうすれば良いでしょうか?お願いします。

返答ありがとうございます!

ONScripter for Winを使って、動作確認してみまたいとおもいます!

(12)の oggenc.exeをクリックしてもリンク先につながらないのですが^^;

>> 村雨 #- 様
まずはONScripter for Winを使ってPC上で正常に動作するか確認してみて下さい。使い方等については以下のURLを参考にどうぞ。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

>> M33-X #- 様
URL先が削除されてしまったようですね。
他のOGGのバイナリパッケージがDLできるサイトへURLを修正しておきました。

スイマセン、今までの質問を見ても困っている人がいないようなので自分だけかもしれないんですけど、
鬼隠し編の最初のシーンで、圭一がバットを振ってるシーンがありますよね??
そのシーンの文字がすべて省略されてるみたいで、圭一が恐ろしいスピードでバットを振ってるようになってしまうんですが(焦)
昭和58年初夏って出た後から~ひぐらしのなく頃にってとこまでずっと「ブンブン、ビチャ」みたいな音だけです。(途中から背景が写って消えて、一瞬だけ「ひょっとすると~」って文章が現れてタイトルがでます)
自分は「ひぐらしのなく頃に 礼」の作り方でやったんですが、0.txtも.jpgや.oggの置き換え、サークルアイコンの回避ぐらいしかいじってません。
長文でわかりずらいかもしれませんが、この問題はどうすればいいんでしょうか?
(礼の方は問題なくできました)

>> MR-V #- 様
0.txtの書き換えで不要な部分まで書き換えてしまったのかもしれませんね。
もう一度nscript.datから0.txtを生成し直して、再度試してみて下さい。

ONSの参考書にも書きましたが、正しく表示されないなど動作がおかしい場合にはどこかでミスしているということですので、面倒でも一から変換し直してみるのが手っ取り早いと思われます。

もう一度作ってみましたが、やはりダメでした(泣)
Yet Another nsdecからダウンロードしたndsdecというフォルダの中にnscript.datをいれ、複合化し、リネームして、.bmp→.jpg(bmpのアイコンはまた.jpg→bmp).wav、.mp3→.oggに変換。あとはサークルアイコンの回避とスタッフロールのブルースクリーン回避の命令追加。
・・・しかやっていないのですがやっぱり圭一がものすごいスピードのスイング音を聞かせるだけです(焦)
そのシーンだけ自分の0.txtコピーしてここに書き込んで、確認してもらうとかはまずいですか??

>> MR-V #- 様
何度か試してみましたが、少なくとも私の環境ではそのような症状は見られませんでした。不具合がそのシーンのみでしたらスルーするもの一つかと思います。

どうしてもこだわると言うのでしたら以下のこと中心に確認し、一つ一つ虱潰しに原因を詰めてください。
①PCへひぐらしのインストールからやり直してみる
②変換前のひぐらしで同様の症状が見られないか
③複合化直後のテキストではどうか
④default.ttfを変えて試してみる
⑤ONS for PSP本体のバージョンを変えてみる
⑥PBPBrew等でEBOOTを加工しているのなら、加工しない状態でも試す

問題解決しました~!☆どうもお世話になりました!
原因としては(自分のボロPSPだけかもしれませんが)、ONScripter for PSPでした(焦)
今までONScripter for PSP 20080831をダウンロードさせてもらって、試していました。それで「ひぐらしのなく頃に 礼」は完動したんですが、「ひぐらしのなく頃に」はONScripter for PSP 20080121のほうで問題の部分動きました!!

またなにか困ったら聞いてしまうかもしれませんが(焦)
今回は本当にありがとうございました!!あと、もしよろしければONScripter for PSP 20080831のせいなのか、私のボロPSPのせいなのか確認してもらいたいんですが↓↓

pspのゲームを選ぶときにでHTRさんみたいに、ひぐらしのなく頃にの画像を表示するにはどうすればいいんでしょうか?

>>MR-V #- URL様
横からすみません。
私も全く同じ症状で悩んでいました。
ゲーム自体は動いているので問題の導入部だけ気にせずにいればいいのですが、
result.txtの編集ミス等ではないか何度もやり直して解決できなかったので
MR-V #- URL様のご報告は助かりました。
確かにONScripterのバージョンを1つ前にしたところ、圭一くんは落ち着きを取り戻し
連続フルスイングをやめてくれました(笑)
ちなみに私のPSPは、発売直後あたりで購入したPSP-1000です。
CFWのバージョンは5.00 M33-4です。
なにか共通点があるのかなぁ。
ちなみに、ひぐらしの公式パッチは当てていないかもです(ひぐらしを
インストールしたのが随分前で記憶がなく、今回も当てなおし(?)を
していないので…(←どうせならやれ自分)

>> MR-V #-様 、ちょっと通りますよ #- 様
情報提供ありがとうございます。
'09/1/30現在すとーむ氏が公開されているONSバイナリパッケージには
最新の20080831と前バージョンの20080121の二つあります。
検証してみましたが、20080831ではテキスト周りにも手が加えられているとの事ですので、その影響で今回のような不具合が生じているのかもしれません。

元の再現にこだわるのであれば、ひぐらしは前バージョンで動作させたほうが良いかもしれませんね。ただし、最新版の方が再現できている命令も多いですし、前バージョンで報告されていたバグフィクスもされています。状況に応じて使い分けるのが現段階においては無難なのかも知れません。

>> monsuke #- 様
この記事のコメントログに回答があります。
質問が悪いということではありませんが、
ログを見る癖をつけたほうが良いかと思いますよ。

>> HTR様
検証ありがとうございました。
そうですねー。鬼隠し編の導入部以外に問題が起きなければ、最新版の
20080831で進めたほうがよさそうですね。
話を進めてしまったら、導入部はほとんど見る機会ないですし…。
20080831で進めてみて、仮に異常個所がほかに見つかればそのときに
また20080121に入れ替えて試してみます。
EBOOT書き換えるだけですみますしねw

前の質問にもあり回答されていた内容なのですが、TIPSを見ようとすると電源が落ちてしまう問題のことです
僕もこの症状なのですが、管理人さんは何も問題ないのでしょうか?
もし問題がないのであれば自分でいろいろ検証して原因を突き止めようと思うのですが、管理人さんもこのような症状が出ているならば諦めようと思います

>> HTR様
遅れましたが検証ありがとうございました!
最近PSPの液晶が割れてしばらく忘れようと離れていました(泣)
2000を買おうか迷っていたので、1000か2000かが関係ないようなので、検証、すごくありがたいです!2000買ってきます!

>> are #8PCE6cK2 様
私が試したものでは落ちるときもあれば、そうでないときもあったといった具合ですね。
TIPSに限らず、普通にゲームを進めているときにでも不意に落ちたり落ちなかったりということもよくありました。もちろん中にはSEや画像などが重すぎるというものもありましたが、経験的には連続プレイ時間が長くなったり、スキップやTIPSの閲覧など画面の切り替え等で負荷がかかりやすい状態になると落ちやすくなる感じはありますね。

まぁ、どんな不具合であれ私の場合は大抵はそういうものだと割り切ってしまっているのが大きいですね。
元々動かないものを半ば無理やり動かしているわけですし、あくまで「PSP用に劣化させて起動できないことはない」という認識ですので、この手のモノでは動かない・動作が変だ等の問題はある意味当然な訳ですからね。

「ONScripter for Win 20080121」と「ONScripter for Win DLL PACK」をダウンロードしてsystem32に展開した物を入れたのですが変化はありませんでした
また、ひぐらしをXMBから起動してもぶちっという音とともに強制終了しました
C&D Tools Win GUIで画像を処理したのが原因ですか?
pspは5.00m33-4です。袋小路にはいってしまった気分です。

>> perry #- 様
>C&D Tools Win GUIで画像を処理したのが原因ですか?
これはデコードせず直接変換したという意味でしょうか?それが思われるのでしたら直接変換せず、デコードの方で試してみたり、Susieで抽出したりするなど他の方法を試してはどうでしょうか。起動できるのであれば途中でどのツールを使ったとしても問題はありません。

>system32に展開した物を入れたのですが変化はありませんでした
この文の意味が良く分からないですが?
ONS for Winが動かせなかったということでしょうかね?

何れにせよもう少し分かりやすく書いて頂けたらと思います。

すいません。Susieでやりなおしたらうまくいきました。
このページのゲームアイコンと同じ画像が欲しくてググってみましたが、
ヒットしませんでした。

>> perry #- 様
これはWeb上で見つけた壁紙をトリミングして、ロゴを加えるなど自分で少し手を加えたものですね。公開の予定はありませんのでご了承下さい。

鬼隠し編の冒頭部分が飛ばされてしまうのは変換ミスでしょうか?
そのほかにはこれといったバグ(?)などはないのですが。

>> M33-X #- 様
現在ONSの最新バージョンである20080831バージョンにおいて、質問にあるような不具合が報告されています。
詳しくはこの記事のコメントを参照して下さい。

すいませんでした。

もう一度変換してみます。

>> M33-X #- 様
私としてはこの辺を見て頂きたかったのですが...
確かにコメントログが長くなってしまっていますし
同じ問題でも表現が異なれば違う風にも見えてしまうとは思います。
ですがコメント欄にはトラブル時の解決策がたくさんありますので、
上手くいかないときは腰を据えて読み返して頂きたいです。

>ゲーム自体は動いているので問題の導入部だけ気にせずにいればいいのですが、
>result.txtの編集ミス等ではないか何度もやり直して解決できなかったので
>MR-V #- URL様のご報告は助かりました。
>確かにONScripterのバージョンを1つ前にしたところ、圭一くんは落ち着きを取り戻し
>連続フルスイングをやめてくれました(笑)

>09/1/30現在すとーむ氏が公開されているONSバイナリパッケージには
>最新の20080831と前バージョンの20080121の二つあります。
>検証してみましたが、20080831ではテキスト周りにも手が加えられているとの事ですので、その影響で今回のような不具合が生じているのかもしれません。

どうしたらいいでしょうか?

ゲームが、作動しません。
データーが、壊れていますって表示されます。
どうしたらいいでしようか?

>> 奈々氏 #pukehd8. 様
この注意事項をよく読んだ上で
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

この記事の良くある質問やトラブルの項目を全て確認してみて下さい。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

報告です。
前にONScripter for PSP 20080831では鬼隠し編の冒頭部分が省略され、ONScripter for PSP 20080121で省略されないと解決した問題なんですが、今日か昨日あたりに新しいonscripter-20090331がすとーむ氏のHPで公開されました。
そのonscripter-20090331でも鬼隠し編の冒頭は省略されてしまいます。

あと、ONScripter for PSP 20080121がtxtファイルとしてしか公開されなくなってしまったようです。

知識がある人はこれをどうにかEBOOT.PBPとosi.iniにできるのかもしれませんが、自分もできませんしほとんどの人もできないと思うので、今現在でONScripter for PSP 20080121を手に入れられない人は鬼隠し編の冒頭部分が省略されざるをえないのを、本記事のほうに書き加えてもらえれば当時の自分みたいに試行錯誤をする人が減ってありがたいです。

・・・自分はONScripter for PSP 20080121を残しておいたから大丈夫でしたが☆長々とスイマセン(焦)

>> MR-V #- 様
情報提供ありがとうございます。
後日ひぐらし関係の記事を修正しておきます。

冒頭部分が省略されてしまう問題についてなんですが、「どうせ引き裂かれるなら、 !w2000」の部分を「どうせ引き裂かれるなら、@」に直してみたところ解決することができました。

一番最初に流れる文はクリックしなくてはなりませんが、それ以降はきちんとオートで流れます。

はじめまして、5454と申します。
上の手順と同じように変換した物をPSPに入れてから起動させるとPSPと表示されてから暗い画面のままXMBに戻ってしまいます。間違っているところは無いと思うのですが何かアドバイスをもらえませんか?
PSPは1000でCWFは5.00m33-6です。

>> Popo #MPgv9ZSo 様
ご報告ありがとうございます。
旧バージョンが公開終了されてからは仕様として割り切って頂いてたところでしたので、修正方法のご報告はとても助かります。

>> 5454 #K47MgfVQ 様
まずは「ONSの参考書」をご覧ください。
そこの良くある質問の項を試してみて、「ONScripter for Win」を活用してPC上で正常に動作させることをまずは目指してみて下さい。

forwin の方で起動できるよう試行錯誤したところ、解凍ソフトが壊れていたらしく、フォントファイルがちゃんと解凍できていなかったようで新しくしたところちゃんと起動できました!!
アドバイスありがとうございました。

ひぐらしのなく頃にとかは、ゲームなんですか??

ひぐらしをPSPで起動しようと悪戦苦闘していたことろ、このサイト様の変換方法でやっと起動させることができました。
感謝です(^ー^)!

nscript.datがどこにあるかわからないんですが、nscript.datはどこにあるのでしょうか?

Popoさんの言っていた鬼隠しの冒頭の部分ですが、
「どうせ引き裂かれるなら、」の文の前に@か¥をおいても出来ました。

>> けーいち #- 様
ひぐらし本体に必ず入っているはずですが?
そうでないとひぐらし自体プレイすることができないと思います。

HTR様
ありがとうございました。
見つけることができました。

動作報告

PSP-3000で動作できました。
起動とSave、Loadのテストだけで通しプレイはまだのため、完動報告ではありませんが……

環境
PSP3000: CHickHEN mod2 + 5.03 GEN-A
onscripter-20090331v2_psp
PSPbrew_090(アイコン追加とTitle消去)

音声はogg 64kbpsで変換。

ひぐらしを再プレイしたい時だったので、PSP変換のまとめ記事は本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

”foobar2000で全ての音楽ファイルを読み込ませて”とありますが、どのファイルを読み込むか分からないです。どのファイルにあるのか、何か作業をするのかを教えて下さい。

>> 朧姫 #- 様
>全ての音楽ファイル
この言葉の通りです。
wavやmp3などゲームを構成する全ての音楽ファイルを読み込ませて下さい。

ありがとうございます。出来ました。

foobar2000 v1.0.1でconvertを選んでも設定画面にとんで、commandlineを読み込ませようとするのですがどうすればよいのでしょうか?

>> Ryo #- 様
最初にエンコードの基本的な設定をしてあげる必要があります。
詳しくはfoobar2000のwikiを参照下さい。

設定が良く分からないのであれば他の変換ツールを使ってみるのも良いかと思います。要はOGG形式にエンコードできれば良いわけですから。

kaze.oggがほとんどノイズになってしまうのですがこれは仕方ないことですか?

>> nia #- 様
音声ファイルによっては上手く変換できないものもあります。
その場合はどんなソフトでもいいので、まずMP3など他の形式にコンバートして再度OGGに変換するなどクッションを挟んであげると良いみたいでした。

起動できないんですけどGEN-D2じゃだめなんですかね?
eLoderで起動してみたんですけどエラー吐きました^^;

すいません、eLoderじゃなくてふつうにXMBから起動したら最初の画面の
音(ひぐらしの音)はでるんですけど画面が真っ暗です
改善法おしえてください!

このサイトのおかげで無事3つとも変換できました
けれどちょっと不具合があります

seで鳴る音と鳴らない音があるんですけど、
ドアを開ける音とかはなるんですけどバットの音とかがなりません

普通はなるもんでしょうか?
そこんとこよろしくおねがいします

>> heromu #- 様
まずは変換したひぐらしが「ONScripter for Win」を使用してPC上で正常に動作するか確認してみてください。これはPC上でPSPに近い動作環境でONSを動かせるツールで、これで動かない(遊べない)場合はPSPでも動作しません。
PC上で動作しないのでしたら変換過程でミスをしている可能性があるので、記事をよく読んで再度一から変換しなおしてみることを勧めます。

>> nao #- 様
音声ファイルによっては上手く変換できないものもあるようです。
その場合はどんなソフトでもいいので、まずMP3など他の形式にコンバートして再度OGGに変換するなどクッションを挟んであげると良いみたいでした。

また、ONSの仕様なのでしょうが同時に二つ以上のSEを鳴らす命令で片方もしくは一つのみしか再生されないという現象もあるようです。

PSP2000を使っていますが、起動するとXMBに戻ってしまいます。(eloaderを使っても無理)
ファイルは
GAME>ONS>WAV,EBOOT,default.ttf,ons,0.txt,arc
で合っていますか?
arc.nsaのnsaとは何ですか?
私の場合、arcと表示されていました。
いくつか質問がありますが、よろしくお願いします

すみません、この真上の者です。
深夜から初めて朝になってしまいましたが、なんとか解決しました
とってもいいサイトですね。
ありがとうございました

ご苦労様です!

いきなりなのですが、
起動はできるのですが、背景?(画面)が真っ暗です。
音は普通にでています。

ボタンを押したら反応はあります。

どうのようにしたら、背景が写るようになるのでしょうか?


忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

rinrinサン、横から失礼しますがたぶん作ったファイルを一回消して1からこのサイトを見ながらやり直すのが一番だと思います。。。

鬼隠し冒頭部がスキップされるひとは、

========================================
 どうせ引き裂かれるなら、!w2000
br
 身を引き裂かされる方がはるかにマシだと思った。!w4000
textclear

locate 0,4
 信じてた。!w2000
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 ……いや、信じてる。!w2000
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 今この瞬間だって、信じてる。!w2000

textclear

gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
locate 0,3
 でも……薄々は気付いてる。!w2000
 信じたいのは、認めたくないだけだからだ。/
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 自分に言い聞かせるような、
 そんな涙声が…もうたまらなく馬鹿馬鹿しくて……。/
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 さらなる涙が…顔をもっとぐしゃぐしゃにする…。!w3000

textclear
locate 0,6
 機械的に繰り返されていたそれはようやく収まり、とても静かになった。!w4000
textclear

bg Sora2,8
locate 0,4
 ひぐらしの声だけが…いやに騒がしい。!w2000
br
 なのに、!w1500
 …彼女のそれはまだ聞こえる気がする。!w2000
br
 …聞こえるはずはない。!w2000
 彼女はもう、言うのをやめているのだから。!w4000
textclear

locate 0,5
 泣いているのは俺だけだった。!w2000
br
 彼女は泣きもしなかった。!w4000
textclear

locate 0,2
 彼女がそれを繰り返し口にしていた時も、表情どころか感情もなかった。!w2000
 彼女に、俺のために流す涙がないのなら、!w1000俺にだって。!w2000
br
 …彼女らのために流す涙はいらないはずなのだ。!w4000
textclear

br
 それなのに……痛み、目を潤ませてしまうのは……どうして?!w2000
br
 それでも引き裂かれてないと、……信じていたいから。!w4000
textclear

locate 0,6
 もう充分だろ?!w2000
br
 内なる、もうひとりの自分がやさしく語りかける…。!w4000
textclear

locate 0,4
 俺はもう充分に心を痛めたさ。!w2000
br
 …そして何度も、その痛む心を捨てるべきかどうか迷ったんだ。!w2000
br
 だけど俺は…頑なに、捨てることを拒んだんじゃないか。!w4000
textclear

locate 0,2
 捨てれば…もっと心が楽になれる…。!w2000
br
 それを知りながらも、俺は信じることを選んだんじゃないか。!w2000
 その辛かった苦労は、きっと俺にしかわからないし、俺にしかねぎらえない。!w4000
textclear


locate 0,5
 なぁ俺。!w2000
 …俺は充分に頑張った。!w2000
 ……俺がそれを認めてやる。!w2000
br
 だから。!w2000
 ……もう楽になってもいいんじゃないか……?!w4000
textclear

locate 0,6
 それに………捨てるんじゃない。!w2000
 彼女と一緒に、置いていくんだ。!w2000
br
locate 0,11
 …花を手向けるように。!w4000
textclear

locate 0,3
 さぁ。!w2000
 ……心を落ち着けて…。!w2000
br
 もう右腕が痺れているだろうけど。!w2000
 ……頑張って振り上げよう。!w2000
br
 ひとつ振る度に忘れるんだ。!w4000
textclear

locate 0,4
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 親切が、うれしかった。!w2000
br
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 愛らしい笑顔がうれしかった。!w2000
br
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 頭を撫でるのが、好きだった。!w2000
br
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 そんな君がはにかむのが、好きだった。!w2000
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017:!w500
gosub *WA_030
textclear


locate 0,2
 これで最後だから。!w2000
br
 これを振り下ろせば忘れてしまうのだから。!w2000
br
 君に贈る、……………俺からの、!w2000
br
 最初で最後の!w1000花束。!w4000
textclear

bg black,42
monocro off
print 1
locate 0,5
 ひょっとすると、…俺は君の事が、!w2000
br
br

 !s150…………………………………!s50好きだった。!w3000

========================================
の部分を
========================================

 どうせ引き裂かれるなら、@
br
 身を引き裂かされる方がはるかにマシだと思った。\
textclear

locate 0,4
 信じてた。@
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 ……いや、信じてる。@
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 今この瞬間だって、信じてる。\

textclear

gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
locate 0,3
 でも……薄々は気付いてる。@
 信じたいのは、認めたくないだけだからだ。@
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 自分に言い聞かせるような、
 そんな涙声が…もうたまらなく馬鹿馬鹿しくて……。@
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
br
 さらなる涙が…顔をもっとぐしゃぐしゃにする…。\

textclear
locate 0,6
 機械的に繰り返されていたそれはようやく収まり、とても静かになった。\
textclear

bg Sora2,8
locate 0,4
 ひぐらしの声だけが…いやに騒がしい。@
br
 なのに、@
 …彼女のそれはまだ聞こえる気がする。@
br
 …聞こえるはずはない。@
 彼女はもう、言うのをやめているのだから。\
textclear

locate 0,5
 泣いているのは俺だけだった。@
br
 彼女は泣きもしなかった。\
textclear

locate 0,2
 彼女がそれを繰り返し口にしていた時も、表情どころか感情もなかった。@
 彼女に、俺のために流す涙がないのなら、@俺にだって。@
br
 …彼女らのために流す涙はいらないはずなのだ。\
textclear

br
 それなのに……痛み、目を潤ませてしまうのは……どうして?@
br
 それでも引き裂かれてないと、……信じていたいから。\
textclear

locate 0,6
 もう充分だろ?@
br
 内なる、もうひとりの自分がやさしく語りかける…。\
textclear

locate 0,4
 俺はもう充分に心を痛めたさ。@
br
 …そして何度も、その痛む心を捨てるべきかどうか迷ったんだ。@
br
 だけど俺は…頑なに、捨てることを拒んだんじゃないか。\
textclear

locate 0,2
 捨てれば…もっと心が楽になれる…。@
br
 それを知りながらも、俺は信じることを選んだんじゃないか。@
 その辛かった苦労は、きっと俺にしかわからないし、俺にしかねぎらえない。\
textclear


locate 0,5
 なぁ俺。@
 …俺は充分に頑張った。@
 ……俺がそれを認めてやる。@
br
 だから。@
 ……もう楽になってもいいんじゃないか……?\
textclear

locate 0,6
 それに………捨てるんじゃない。@
 彼女と一緒に、置いていくんだ。@
br
locate 0,11
 …花を手向けるように。\
textclear

locate 0,3
 さぁ。@
 ……心を落ち着けて…。@
br
 もう右腕が痺れているだろうけど。@
 ……頑張って振り上げよう。@
br
 ひとつ振る度に忘れるんだ。\
textclear

locate 0,4
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 親切が、うれしかった。@
br
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 愛らしい笑顔がうれしかった。@
br
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 頭を撫でるのが、好きだった。@
br
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017
 そんな君がはにかむのが、好きだった。@
gosub *WA_015:!w500
gosub *WA_017:!w500
gosub *WA_030
textclear


locate 0,2
 これで最後だから。@
br
 これを振り下ろせば忘れてしまうのだから。@
br
 君に贈る、……………俺からの、@
br
 最初で最後の@花束。\
textclear

bg black,42
monocro off
print 1
locate 0,5
 ひょっとすると、…俺は君の事が、@
br
br

 !s150…………………………………!s50好きだった。@
========================================
に変更すれば、いけると思います。
ただ、オートではなく手動で読むことになります

ONScripter for Winで起動できたのにPSP上では起動しません 
PSP3000 6.60 CFW導入済みです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/15-83ee42f7

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。