PSPとか東方とか



□ 公式PS1エミュレータで手持ちのPS1ソフトを起動させる

公式PS1エミュレータで手持ちのPS1ソフトを起動させる
公式FW3.xx以降からPS3経由でPS1ソフトをオンライン購入してプレイすることができるようになっています。通常なら購入したものでしか起動させることができませんが、この方法を使えば手持ちのPS1ソフトも起動させることができます。PS1には良作が多いですし、それらをPSP遊ぶというのは実機とは違った趣があります。

[注意及び利用規約]
あくまで"エミュレータ"です。表示がおかしい・途中で止まる・遊べない・起動できない等というのはある意味当然のようなものですから、動いたらいいなぁ程度の気持ちで導入を行ってください。また、メーカー非公式の行為ですので実行は全て自己責任の元行って下さい。



【必要なもの】


①CFW導入済みのPSP (新型・旧型問わない
②大容量のメモリースティック
(PSのソフトの最大容量が役700MBなので最低1GB以上欲しいです
③PSPで起動させたいPS1のソフト
CD ManipulatorPS1ソフトのCDをイメージファイルとして吸い出すのに使います
PS3-Free popstation v5 吸い出したイメージをPSP用に変換させます


【手順1】 PS1ソフトをCDからイメージファイルとして吸い出す


(1)CD Manipulatorをダウンロードし、起動させます。CDドライブにPS1ソフトをいれ、左上の「Read from CD to image file」というボタンを選択します。
「Read from CD to image file」を押してください


(2)「Browse」を選択し、適当な場所にタイトルをつけて保存します。吸い出しは最大で700MB前後容量がかかるので、HDDの残り容量に気をつけてください
「Browse」を押します

保存場所と適当なファイル名を入れます

(3)OKを押すと吸い出しが始まるのでまったり待ちましょう(´・ω・)つ旦


【手順2】 吸い出したイメージをPSP用に変換する


(1)PS3-Free popstation v5をダウンロードし、解凍します。
PS3-Free popstation v5を展開します


(2)pops_gui.exeを起動させ、先ほど作成したPS1ソフトのイメージ(***.imgという方)をドラッグ&ドロップします。
イメージをドラッグ&ドロップします


(3)IDを自動で検索にチェックが入っていればソフトのIDを自動で判別してくれます。このIDはディスクチェンジ等で使うらしいのできちんとメモしておきましょう

(4)圧縮レベル(1~9)9を自分の好みで設定してください。数字が大きいほど高圧縮になり容量が減りますが、ゲームをプレイする際に動作がもっさりする可能性が高くなります。(特にアクションなど動きの激しいもの)

[追記]
XMB上で表示されるアイコンや立ち上げ中の背景は変更することができます。
pops_v5_delphiのフォルダにはICON0.PNGSPLASH.PNGという画像が入っていますが、前者がアイコン・後者が背景になります。これをコンバート前に任意のものに置き換えることでPSP用に変換した際に置き換えたものを表示してくれようになりますICON0.PNGは144×80のPNG、SPLASH.PNGは480×272のPNGでないといけないため、サイズを合わせて置き換えてみてください

全ての設定が済んだらコンバートを押してPSP用に変換させましょう。
これも少々時間がかかるのでまったり待ちましょう(´・ω・)つ旦
コンバートを押すとPSP用に変換が開始されます


(5)変換が終わったらpops_v5_delphiフォルダ内にPSP用に変換されたPS1ソフトのファイルが作成されています。 これを作成されたフォルダごとPSPのms0:/PSP/GAME/に移動させます。あとはXMBから起動させてゲームが始まれば成功です
SLPS01880というフォルダができました。中にコンバートしたファイルが入っていますので、PSPにフォルダごとぶち込みます。

無事に起動できました(FF8)



【プレイ画像など】


ムービーも問題ありませんでした。

戦闘もとりあえずOKでしょうか

HOMEボタンから画面サイズ等の設定ができます

PSPはボタンが少ないですが、一応足りないものを補うようなつくりになっているようです


PSPでPS1ソフトを遊べるというのはとてもありがたいですね。
ですが何度も言うようにこれはエミュレータであり、動作保障をしてくれるのもではありません。ゲームによっては正常に動作しなかったり、物理的に無理な場面があったりします。特定の行動(下の例では魔法の使用など)でフリーズするものでは、該当する行動を取らないようにするしかないと思います。中にはゲームの進行上難しいものもあるかと思いますが、その際はスッパリ割り切って諦めるか、PCのエミュレータでその場面を通過させてからPSPで再びやるというような手間を惜しまない心意気が必要になると思います。

[よく見かける例]
・サルゲッチュ等でデュアルコントローラーを求められもの ⇒ 物理的に厳しい
・モンスターファームなど何度もCD交換が必要なもの ⇒ 物理的に厳しい
・ドラクエⅣで教会でフリーズする ⇒ 教会に入らないようにする
・FFⅧでライブラを使うとフリーズする ⇒ ライブラを使わないようにする

とにかくこれはあくまで"エミュレータ"です。表示がおかしい・途中で止まる・遊べない・起動できない等というのはある意味当然のようなものですから、動いたらいいなぁ程度の気持ちで用法・用量を守ってまったりと楽しんでください。

[追記]
FFのような複数ディスクのゲームにおけるディスクチェンジ方法ですが、現段階としては
1.PCのPS1エミュレータなどでディスクチェンジを済ませ、そのセーブデータをPSPに戻す。(IDを揃えること)
2.複数ディスクを一つのEBOOT.PBPにまとめる方法があるので、その方法でゲームを遊ぶ。
などがあるようですが、私自身試したことが無いので何とも言えない状況です。
そのうち実験してみたいとは思っているのですけどねぇ...

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

参考になったよ~
頑張ってね^^

PS3-Free popstation v5がリンク先に見つからないので、ググって探してみたところ、「PopstationMD Free GUI」というソフトが後継機とされているようです。
とりあえず5.00M33-6環境にてTHEリバーシの起動確認しました。

>> jump #- 様
情報提供ありがとうございます。
この記事を書いてた頃から古いものをわざわざ引っ張ってきたかもと思っていました。
余裕ができたときにでも新しいものに差し替えてたいと思います。

FF8を起動したところ、NEWGAMEの後のイベントが流れず、画面が真っ黒のままです。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。

>> ネロ #- 様
どのような環境で起動させようとしているのか分かりませんが、
ディスクの吸出し環境やPOPSのバージョンによって不具合がでる場合があります。
その際はpopsloaderなどを導入してそのゲームに最適なPOPS環境を整えてあげるのが良いと思います。詳しくはご自分で調べてみて見ましょう。

本末転倒やもしれませんが、単にFF8をPSPでやりたいというのでしたらPlaystaion(R)Storeより購入するのが尤も確実な方法かと思います。

クロノ・クロスをやっているのですが、ボス戦で倒した瞬間にフリーズしてしまいます。なんとか解決できないでしょうか。

>> 4th #- 様
クロノクロスはボス戦後のエフェクトでフリーズすることが非常に多いようですね。
「psp クロノクロス フリーズ」とググっただけでもその対処法が沢山ヒットするようですので、まずは試行錯誤してみて下さい。

ありがとうございます。
ファイル名をSCUS94640にしたところ、うまくいきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/13-916484c3

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


