PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ ChickHEN R2で公式FW5.03から自作アプリを起動させる

ChickHEN R2で公式FW5.03から自作アプリを起動させる

前々から話題となっていたTIFF画像の脆弱性をついて自作アプリを起動させるHomebrew Enabler(以下HEN)がとうとうリリースされましたね。このHENの最大の利点はFW5.03であればPSPの型や基板を問わず自作アプリが起動できる点だと思います。

そんなHENの導入について説明していきますが、HENはCFWとは異なるものであり、HENの導入=CFWで行えることが全てできるというわけではないので注意して下さい。

<関連記事>
[> CustomFirmware Enabler for ChickHENを導入する

注意及び利用規約
この記事の内容はSONY非公式の行為です。何らかの不具合が生じたとしても全ては自己責任ということになりますので注意して下さい。


【ChickHEN R2について】


◆ 「HEN」とはどのようなものか
Homebrew ENabler(HEN) との名前通り、自作アプリ(Homebrew)の起動を可能とさせてくれるものです。今回リリースされたChickHENでは公式FW5.03にあるTIFF画像読み込みに関する脆弱性を利用しているため、公式FW5.03でなければこのHENを利用することができません。

◆ ChickHENで可能なこと/不可能なこと

○ 自作アプリの起動 (全てが動作するとは限りません)
× UMDからのISOイメージバックアップ
× メモステからのISO/CSO起動
× 自分でPSP用に変換したPS1ソフトの起動
× CFW向けのプラグインの利用
× 内部flashの操作 ※1
× CFW のインストール(対策基板TA-088v3のPSP-2000、PSP-3000) ※2


※1
内部flashへのアクセスが制限されているのは対策基板の影響ですね。起動画面など書き換え可能な領域もあるそうですが、CFWを導入させる等は不可能とのことです。

※2
対策基板へCFWを導入させようとしたりするとPSPが壊れる可能性があります。対策基板ではPandora関係のツールが使えないため現段階では復旧不可能な状態になってしまいますので、絶対に行わないようにしましょう。


以上のようにCFWに比べるとできることはかなり制限されるかと思いますが、あくまで自作アプリを動作させるものであるということを念頭においておきましょう。


【準備するもの】


(1) ChickHEN R2本体
(2) ChickHEN R2を導入したいPSP
⇒FW5.03のPSPであれば型は1000/2000/3000どれでも可。対策基板等も不問
(3) 公式FW5.03のアップデータ (アップデートが必要なら)


【手順】 ChickHEN R2を導入する


①最初に公式FW5.03のPSP(1000/2000/3000どれでもOK)を準備します。
このChickHEN R2はFW5.03専用であるため、FW5.03以下の場合はアップデートしておきます。
必要ならFW5.03へアップデートしておきます

②ChickHEN R2本体をダウンロードして解凍します。
解凍してでてくる「PHAT」フォルダはPSP-1000用、「SLIM」フォルダはPSP-2000/3000用となっていますね。
解凍した中身を確認しておきましょう

次にメモリースティックのルートに「h.bin」ファイルを移動させます。ルートとはメモリースティックを開いて直ぐの階層のことを指します。
(ms0:/h.binとなるように置けばOKです)

ms0:/h.binとなるようにルートへh.binファイルをおきましょう

④今度はms0:/PSP/PHOTO/にTIFFファイルを入れていきます。
PSP-1000とPSP-2000/3000で入れるファイルが異なるので注意して下さい。

PSP2000/3000に導入する場合は「SLIM」フォルダに入っている「ChickHEN」フォルダをそのままms0:/PSP/PHOTO/へコピーします。
SLIMフォルダに入っている「ChickHEN」フォルダをそのままms0:/PSP/PHOTO/へコピーします

※PSP1000に導入する場合は「PHAT」フォルダをそのままms0:/PSP/PHOTO/へコピーします。

⑤XMBの「設定」>「本体設定」>「文字セット」より言語設定を「Japanese Shift-JIS」から「US」へ変更させます。
文字セットと表示言語は違うので間違えないように注意して下さい

また、「設定」>「本体設定」>「表示言語」にて表示言語の方も念のため「English」に設定しておきます。文字セットをUSにセットすれば起動に問題ないらしいのですが、こちらも念のため変更しておきましょう。
文字セットをUSにセットすれば良いらしいのですが、こちらも念のため変更しておきましょう

⑥上記の手順が済んだら、XMBのPHOTOより先ほど入れたTIFF画像を読み込ませます。PHATもしくはChickHENフォルダを選択し、画面がバグったようになりその後自動で再起動すれば成功です。
うまくいくまでTIFFを読み込ませてみて下さい

自動で再起動後に本体設定からバージョンを確認すれば「5.03 ChickHEN R2」となっているはずです。
無事に起動できました

私が試した感じでは自分で再起動せずシャットダウンしてしまうことも多かったですね。本体設定を初期化したり、メモステに必要な物意外入れないようにしたりするなどで起動率が上がる等の情報もあるようですが、何れにせよ起動は不安定で、PSPごとの個体差のようなものもあるようです。なのでうまくいかない場合でもめげずにTIFFを読み込ませて見ましょう。



【自作アプリの起動などについて】


とりあえず自分がよく使うであろう自作アプリの起動については確認してみました。
動作検証する時間がなかなか取れないので、動作報告や不具合などをコメントしてくださると助かります。

○ TetriAbetes v1.50b3
○ 青空文庫リーダー v0.85
○ JPEG Viewer for PSP v0.53
○ Filer v6.0 (※HEN作者の意向によりUMD吸出しは不可)
○ ONScripter 20080831

中でもONSが動くのは感動的ですね。
PSP-3000の素敵な液晶でプレイできるのはいい感じです。
3000で自作アプリを動かせる日がとうとう来ましたね

以上でChickHEN R2の導入解説を終わります。
いつもどおり、質問等ありましたらコメントへお願いします。
「コメント等で質問をされる前に」をお読み頂いてから書き込みをお願いします。


アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

公式FW5.03以上はどうですか?
できますか?

>>名無しさん
できません。FW5.03の次のFW5.50は対策済み
アイマスとかのUMDなどでFW5.05にした場合も無理と思われる。(対策されていなくてもHENが弾くと思われる)

初めてここにコメントを書かせていただきます、よろしくお願いします
早速ですが、ChickHENで不可能なことの「内部flashの操作」なのですが、「内部lashの操作」になっています。
それにしても、PSP3000もかなり良いところまで来ましたねw

ver5.03以上は無理とのことですが、この先どうなりますか?
(自分は5.50にしてしまいました)

3000型をfilerでflash0をいじって起動画面の変更をしたけど問題なかったですよ^^

これは電源を切ると元に戻ってしまうんですか?

自分も電源を切ったら5,03に戻ってしまいました

あーあ5.50にした後だよ…

質問ですが背景の画像ってupする予定の壁紙ですか?

だとしたらwktkです☆

どうも、こんばんは。
いつも良壁紙をいただいている者です。

さて本題ですが、自分は知識が浅くよく分からないのですが、
このHENというものは一度修理に出したPSP-1000でも
起動することが出来るのでしょうか?
CFWは不可と聞いたのですがこちらについてはよく分からなかったので;

また、容量はどのくらい取るのでしょうか?
具体的に言うと1GBのメモステでも大丈夫ですか?

よろしければ返信下さい。

長文失礼しました。

>> 仙石伍長 #- 様
気持ちは分からないでもないですが、そのような質問には「分からない」としか答えられません。今後の進展に期待するしかないかと思われます。

>> Gia #- 様、名無しさん #HfMzn2gY 様
電源を落とすと元に戻ってしまうのは仕様ですね。
スリープ状態でしたらHENを走らせた状態を維持することはできます。

>> hika #J3ps0q.Y 様
HENの起動条件についてはこの記事や他のHEN解説をされているサイト様を参考にしてみましょう。
また、分からなければ分かるまで調べてみて下さい。知識にもなって良いと思いますよ。

>>HTRさん
そうですね。
よく分からないのに、PSPの改造とか出来ませんしね;;
いろいろなサイトをめぐって知識を身につけたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

返答ありがとうございました♪
他サイト巡ってたら電源切ると戻るって書いてありました^^;
今はスリープモードで頑張ってます(笑)

バグったようになるって画面が固まることでいいのでしょうか?
また フォルダを選んでそのままでいいんでしょうか?
ちなみに2000 5.03です

>> 八雲 翠 #- 様
> バグったようになるって画面が固まることでいいのでしょうか?
表現が難しいのですが、HENの起動に成功すると一瞬バグったような画面となり、直ぐにPSPが自動で再起動します。うまくHENが起動でき無い場合は画面が固まってそのまま電源が落ちてしまうだけとなります。
起動率は個体差もあるようですが、とにかく何度も読み込ませてみて下さい。

> また フォルダを選んでそのままでいいんでしょうか?
それでOKです。

らぼこを…

こんにちは。
ChickHENを使うと、3000でもらぼこを使えるようになるでしょうか?
他のサイトも見たんですけど、ChickHEN+らぼこのことを書いてあるところがなくって…。

>> kimama #- 様
らぼこの動作条件を考えるとChickHEN単体では無理かと思われます。
1.50カーネル用の物を2000以降で動かそうという試みは色々あるようですので、そのような方面から調べて見ることを勧めます。

もっとも最近ではCWCの使い勝手が良いですから、
らぼこを無理に使う必要性は低いのかも知れません。

ご回答ありがとうございます!

>1.50カーネル用の物を2000以降で動かそうという試みは色々あるようですので、そのような方面から調べて見ることを勧めます。

ふむふむ。
つまり、新型で1.50カーネル用のソフトを起動できるもの(Savedata En/DecrypterとかTimemachineとかですかね。まだよく調べてませんが)を更に導入すれば可能、ということですね。

>もっとも最近ではCWCの使い勝手が良いですから、
>らぼこを無理に使う必要性は低いのかも知れません。
確かにそうですね。
コードも調べれば出てきますし。
その場合、ChickHEN導入→5.03GEN-A for HEN or CFWEnabler 3.60導入→CWC導入、ってことですね。

せっかく改造できるようになっても、新作ソフトにFW更新PGがついてたりすると全ておじゃんになる……悩ましいですね、PSP-3000。

シャットダウンの回数が多くて面倒でしたができましたっ!
ありがとうございます^^

どうしよう

なかなかできませんがいい方法ありませんか、「早く東方をやりたいです」

いまさらこの記事を見つけて
PSPのFW確認してみれば
2000も3000も5.03以上
だった俺は負け組みorzwww

なんどもシャットダウンしてしまうんですが、TIFFを読み込ませるってそのままフォーマットしないでやるんですか?ちなみに5.03です。

>> じょの #- 様
記事の手法で私の場合は起動できていましたね。
この記事は今となっては古いもので、現在は起動率を向上させた改良版が公開されています。そちらで試してみるもの良いでしょう。

pspの改造がかなり進んでいる今ですが、5.03以上のバージョンのPSP-3000でHENを起動するのは現在可能なのでしょうか?

Thumbs.dbというファイルが解凍されないんですが、
どうしたらいいですか?

>> mitue #- 様
質問に対しての回答は「不可能」となります。気持ちは分からないでもないですが、今後の進展に期待するしかないかと思われます。

>> minnya- #- 様
「Thumbs.db」というファイルがどのような物であるかを知れば幸せになれるかと思います。とりあえず検索をかけて調べてみましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/119-c3943a4d

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。