PSPとか東方とか



■ FFT 五人姉妹道中記 / 共同戦線突撃 第01巻

FFT 五人姉妹道中記 / 共同戦線突撃 第01巻

FFT五人姉妹による共同戦線突撃企画の第一弾です。
今回は「チョコボ保護団」に突撃していきます。
ゲーム開始から受けられるということもあって難易度はかなり低めのミッションですね。

[注意事項]
プレイ中のキャプチャ等を用いているためネタバレを含む可能性があります。
管理人の脳内設定や妄想が多々含まれている可能性があるのでご注意下さい。

◆エネミー情報

シーフ♂ 1人、見習い戦士♂ 4人。アイテム士♂ 3人
今回のミッションで一番の敵であろうシーフさん。高いSPEEDとMOVE、そして盗むは厄介そうですね

◆戦術について
チョコボの保護が目的なためチョコボ死亡=ミッション失敗となりますが、騎乗してしまえば敵に狙われる危険性はなくなります。早々に二匹に騎乗してしまえばあとは基本ジョブを相手にすれば良いだけですね。一応、異性シーフによる「ハートを盗む」とアイテム士による「フェニックスの尾」に注意して優先的に倒していってます。

◆戦闘記録
開幕早々に会話イベントが発生します。ぶっちゃけチョコボを密猟しても毛皮骨肉的には旨味も何もない気が(ry

勝利条件はチョコボたちの保護です。チョコボ死亡=ミッション失敗さえ気をつければ問題なさそうですね
戦術通り、早々にチョコボに騎乗してしまいます。今回は真っ先に動ける五女ジョアンとMOVEの高い長女シンシアにチョコボに乗ってもらいました。

あとは通常の戦闘と同じく、各個撃破ですね。シーフ>アイテム士>見習い戦士の順で撃破していきます
初期位置が地形的に高台であるため次女アマンダはここで足を止めて狙撃してくれてますね。

魔法使いは非力な印象がありますが、棒を装備した陰陽士の白兵戦は侮れないものがあります
三女ヴェロニカがやたらハッスルしてくれてますね。
星座的な相性が良い敵が多かったため主戦力として機能してくれました。

敵がさほど強くないためヘイスト等の強化は意図して使わないでいます
白羽取りを封印しているため詠唱中は無防備になります。だからこそ敵のCT合間を縫って魔法を唱えるというFFTならではの戦術的な楽しみがあると思いますね。

シーフは盗むを行ってこないまま撃破してしまいましたし、アイテム士もフェニックスの尾を使用してくる気配なしですね
四女エレーヌによるジャンプ攻撃ですね。ジャンプは白羽取り所持以外の敵なら確実にヒットさせられるため、結構信頼していたりします。引き出すは本人の意向で封印中です。

トラブル無く終えられそうですね
長女シンシアの風水術はダメージ元としては地味ですが、HPを削っておいて妹たちが追撃をかけるという流れがセオリーになってます。というか、脳内設定的に長女のイメージはこれなんですよね。


無事にミッションクリアです
恙無くクリアですね。
一番初めのミッションですからこんなものでしょう。
次回は「チキンレース」に突撃します。

■ FFT 五人姉妹道中記 TOPへ戻る ■
「チキンレース」へ >>


アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

FEみたいで面白そうな印象^^
FEスキーの私は買うべきなのか?
でも最近はゲームやってもすぐに飽きてしまう・・・。
これは自称ゲーマーとしての危機だっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/113-cd37ba03

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


