PSPとか東方とか



■ FFT 五人姉妹道中記

FFT 五人姉妹道中記

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)は発売時にPSと一緒に購入した思い出のソフトです。何度もクリアしてストーリーやら攻略法やらやり尽くした感があるのですが、それでも時々プレイしたくなる不思議な魅力があるゲームだと思います。
H20年にPSP移植作としてFFT獅子戦争が発売され、当然のごとくやりこんでいましたね。下手するとモンハン並みの時間を裂いている気がします。
そんな思い入れがあるFFTについて色々と綴っていきたいと思います。

[注意事項]
プレイ中のキャプチャ等を用いているためネタバレを含む可能性があります。
管理人の脳内設定や妄想が多々含まれている可能性があるのでご注意下さい。


◆はじめに / 姉妹たちの紹介
FFTは知ってるけど5人姉妹のことを知らない方も少なくないかと思います。
5人姉妹というのは斡旋所で雇える汎用キャラのことで、ネームのヘルプから5人が姉妹であることが分かります。 それ以外にはこれといって特徴のない汎用キャラであるが趣味で集める人も多いとか。

※以下の説明文は管理人の妄想にまみれた脳内設定です。

長女:シンシア (風水士)
おっとりな性格。
妹たちを見守る立ち振る舞いな優しいお姉さん。自分は目立たず、妹たちを立てることが多い。年長者だけあって戦い慣れている。三女曰く、怒るらせるととても怖いとか。
戦闘では「風水術」を中心に使い、後方から妹たちの支援に回ることが多い。
前衛もこなせる為、時には前線に立って敵の進行を妨げたりもする。
「暗黒」はあまり多様しないが、妹たちが危機の時には遠慮なく本気を出す。

次女:アマンダ (弓使い)
寡黙な性格。
物事を冷静に判断して作戦を考えられる姉妹たちの指令塔的な存在。弓だけでなく実弾銃も好んで使うよう。口数の少ないクールな狙撃手。
戦闘では「チャージ」は使わず、「精神統一」で確実に当てていく。
あまり動き回らずに早くCTを溜めていく行動パターンを好む。
薬にも通じているため様々な「アイテム」で姉妹をサポートすることも多い。

三女:ヴェロニカ (陰陽士)
計算高い狡猾な性格。
四女とよく喧嘩しているが実は仲が良い。姉妹を上手く利用して自分が利を得ようしようとしたりしなかったりするが、根は良い素直じゃない子。
戦闘では「ショートチャージ」による魔法を主軸に、棒で殴ったりと攻撃的。
相手の弱点属性+属性強化による「黒魔法」は姉妹の中でも高い火力を誇る。
強敵には「陰陽術」で弱体化させてから戦うなどややねちっこい。

四女:エレーヌ (侍)
大雑把な性格。
やや単純で頭が緩い感じがある。三女とよく喧嘩しているが実は仲が良い。"侍"に妙な憧れを持っており、中には誤った認識もあるよう。
戦闘では槍を好んで使い、それによる「ジャンプ」を多様する。
刀が壊れるのを嫌って「引き出す」は殆ど使わない。そのことで三女と喧嘩するのは日常の光景。体力が無いため、前にはあまり出ない。

五女:ジョアン (白魔道士)
引っ込みがちな性格。
やや子供っぽく、戦いは苦手な様子。ちょっとした怪我でも過剰に反応して心配してしまう。最近二女から護身のためにと銃の扱いを教わっているらしい。
戦闘では「白魔法」と「時魔法」による回復とサポートが主。
ホーリー等の攻撃系の魔法は滅多に使わない。
銃での攻撃もあまり行わず、待機してサポートに回ることが多い。


◆管理人のFFTプレイ時のこだわり(縛り)について
強力な非買品や新規追加アイテムで俺様TUEEEEEEEにすることは簡単ですが、それでは面白くないため自分で縛りをかけています。
五人姉妹については以下の縛りを適応してプレイしていますね。

①レベル上げ下げによるキャラ強化は行わない。
(ただし全員Lv.1から忍者でLv.99まで上げています)
②武器防具は基本市販されているものを使う。
ただし、通常プレイで労せず手に入るアイテムを手に入る分のみ使うことは可とする。
[例] アルテミスの弓、バレッタ(アルマ初期装備)など
③強力な特定のアビリティはできるだけ使用しない。
[例] 「引き出す」の正宗以降、白羽取り


◆メニュー / 姉妹たちの戦いの記録です
[> ランダムエンカウント (準備中)
[> 共同戦線突撃 「チョコボ保護団」
[> 共同戦線突撃 「チキンレース」
[> 共同戦線突撃 「宝箱争奪戦」
[> 共同戦線突撃 「ウホウフハイ」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「家宝を取り戻せ」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「うたげの夜」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「地雷原を越えて」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「ポイ捨て取締り」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「亡霊騎士団」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「神殿騎士試験」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「オールスター決定戦」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「カウントダウン」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「ナイトメア」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「ブレイブストーリー」 (準備中)
[> 共同戦線突撃 「つむじ風」 (準備中)


◆雑記 / FFTの小ネタなどを語っていきます
[> 内容未定

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

FFTやった事ないけど興味はあった
ふむ面白そうだ・・・時間と機会があればやってみるのもいいかも・・・

モンクだけでラストいけたなぁ・・・

はじめまして。

私もps版を持っていますが、BGMもいい曲が揃ってますよね^^
私が特に好きな曲は「風の又三郎」です。

HTRさんはお好きな曲、ありますでしょうか・・・?

>> hasmi #- 様
好きな曲はありすぎてコレと絞れないかもしれないですね。
「ちょっと大人の」、「づんづん」、「ラムザ君の憂鬱」、「突撃軍曹」あたりが好みです。
シナリオ的に盛り上がっている場面で使われる印象に残る曲がランクインしている感じでしょうかね。

はじめまして!
僕もFFT大好きです。
プレイしたことは、あるんですが、PS初代で・・・
もう少ししたらブログかきます。見てくださいね。
釣りみたいですいません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/112-1edb0241

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


