PSPとか東方とか



□ Custom Firmware 3.40OE-Aを導入する

CFW3.40OE-Aを導入する

いわゆるOEシリーズの最後のバージョンですね。個人的にはかなり安定しているバージョンだと思います。カスタムテーマが導入される以前においてCFW3.40OE-A専用のアイコンテーマなどがたくさんリリースされていましたから、個性的にPSPをカスタムしたいという場合には以降のM33シリーズより使い勝手が良いかもしれません。

機能はそれこそ山ほどあるわけですが、主だったものは以下の点だと思います。

・FW3.40の機能を使用できる。
・1.50/1.00用の自作アプリが起動できる。
・ISO/CSOファイルをXMBから直接起動可能。
・各種プラグインにより多彩な機能を追加する事が可能。
・手持ちのPS1ソフトを公式エミュを使用しプレイできる。
・ネットでの認証無しでWMA再生、Flash Player有効化。
・リカバリモードによりウィルスなどに感染しても修復できる可能性がある。

[注意及び利用規約]
CFWの導入にあたって操作・手順等を間違えることでPSPを壊してしまう可能性があります。また、メーカー非公式の行為ですので実行は全て自己責任の元行って下さい。



【準備する物】


(1)Custom Firmware 3.40OE-A本体
(2)導入したいPSP (FW1.50もしくはCFWであること
(3)FW1.50の公式アップデータ
(4)FW3.40の公式アップデータ


【導入手順】


①まず本体をダウンロードし、「340oeflasher & 340oeflasher%」と「oeupdmaker & oeupdmaker%」の両フォルダをPSPに入れます。前者がCFWのインストーラーで、後者がインストールに必要なDXARファイルを作るものです。
これら四つをPSPに入れます。バージョンによってGAME/GAME150と入れる場所が違うので注意してください

[注意]
PSPに入れる際にバージョンによって導入するフォルダが違いますので注意してください。
公式FW1.50からのアップデートの場合 ⇒ ms0:/PSP/GAME/
CFWからのアップデートの場合 ⇒ ms0:/PSP/GAME150/


②PSPの公式FW1.50とFW3.40のアップデータ2個をoeupdmakerフォルダ(%がついてない方)へ入れます。その際にそれぞれ150.PBP340.PBPとリネームしておいてください
150.PBP/340.PBPとリネームして入れます


③XMBから3.40 OE-A Update Makerを起動させます。
ファイルが正しく置いてあれば自動的に「DATA.DXAR」というファイルを作成してくれます。
この作業はかなり時間がかかるので、お茶も飲みながら気長に待ちましょう(´・ω・)つ旦
3.40 OE-A Update Makerを起動させます

時間がかかるのでまったり待ちます

④DATA.DXARファイルが作成されると自動的にXMBに戻るので、再度PCとUSB接続します。USB接続したら作成されたDATA.DXARファイルを340oeflasher(%がついていない方)へ移動させます
DATA.DXARが作られていますね

DATA.DXARを340oeflasherへ移動させます


⑤XMBから3.40 OE-A Firmware Installを起動させます。
起動すると警告画面が出るので、十分なバッテリー(75%以上必須)とAC電源を接続して準備が出来たら「×ボタン」で実行させましょう。
3.40 OE-A Firmware Installを起動させます

アップデート中です


⑥終了後に手動でシャットダウンし、再度PSPの電源を入れるとCFW3.40OE-Aになっているはずです。
無事に導入できました


以上で解説を終わります。
M33シリーズが主流の今になっては使う機会が少ないCFWかもしれませんが、安定していることは確かですので、新ファームにあまり興味が無い方は試してみても良いかと思います。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/11-f51eb04e

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


