PSPとか東方とか



□ Custom Firmware 5.00M33-4/M33-6を導入する

Custom Firmware 5.00M33-4/M33-6を導入する

公式FWも5.00~リリースに伴って、Dark_Alex氏よりM33シリーズのCFWもリリースされましたね。公式FWも5.xxまできた訳ですが、PlyaStation(R)Storeなど新たに追加されている機能をあまり活用していないような気もします(´・ω・)

前バージョンからのアップデートについて、一度5.00M33を導入する等の段階を踏まなくても直接5.00M33-4を導入することができるみたいですね。今回は直接5.00M33-4を入れる流れで解説していきます。

[主な特徴]
・公式FW5.00がベースとなっている。
・VHSメニューにシャットダウンを追加した。
・メモリースティック読み込み速度を向上させる設定の追加(M33-6)
・他バグフィクスなど

※M33-6は人柱な感じのあるテストリリースとの事です。
※1.50カーネルアドオンについては今回は触れません。
興味のある方はEmu on PSP様のこの記事等を参考にお願いします。


注意及び利用規約
この記事の内容はSONY非公式の行為です。ファームの改変は保障対象外となる行為ですので、全ては自己責任のもとで行ってください。


【準備するもの】


◆CFW5.00M33-4導入
(1) Custom Firmware 5.00M33-4本体
(2) CFWを導入したいPSP(CFW3.52M33-3以降であること)
(3) 公式FW5.00のアップデータ

◆CFW5.00M33-6導入
(4) Custom Firmware 5.00M33-6本体


【手順1】CFW5.00M33-4導入を導入する


①まずはCFW 5.00M33-4本体をダウンロードして解凍します。

②中の「UPDATE」フォルダに公式FW5.00のアップデータを「500.PBP」とリネームして入れます。そうしたらフォルダごとms0:/PSP/GAME/へ転送してください。
公式FW5.00のアップデータを500.PBPとリネームして入れます


③XMBから「PSP アップデータ ver 5.00」を起動させます。
この際にGAMEフォルダのカーネルが3.xx以上でない起動できないため、リカバリーモードから設定しておきましょう。
XMBから起動させます

カーネル設定に注意してください


④アップデート自体は公式のアップデートと同じ形式で行われます。
バッテリーの残量は75%以上必要なので、足りない場合は充電してください。
公式アップデートと同じ形式ですね

無事アップデートが始まったらACアダプター等が抜けないようにしてまったりと待ちます。再起動後に本体設定を見てみるとバージョンが5.00M33-4になっているはずです。
CFW導入中...

無事に導入できました



【手順2】 CFW5.00M33-6にアップデートさせる


①CFW5.00M33-6のアップデータ本体をDLして解凍します。
そうしたら中の「UPDATE」フォルダをms0:/PSP/GAME/へ転送します。
UPDATEフォルダをms0:/PSP/GAME/へ転送します


②あとはXMBから起動させてください。UPDATEの適応自体は数秒で終わりますね。
再起動後、本体設定でバージョンが5.00M33-6になっていれば完了です。
XMBから起動させてください。

UPDATEの適応自体は数秒で終わります

5.00M33-6になっていますね


③メモリースティック読み込み高速化設定はリカバリーモードから行えます。
Configurationの「Speedup MS access」項目で設定できますね。XMBのみ適応させるなど細かく設定できますが、とりあえずAlwaysで良いかと思います。
好みに設定してあげて下さい

※M33-6は人柱な感じのあるテストリリースとの事です。
※1.50カーネルアドオンについては少々面倒な作業が必要になるため今回は触れません。興味のある方はEmu on PSP様のこの記事等を参考にお願いします。


以上でCFW5.00M33-4(M33-6)の導入の説明を終わります。
CFW5.00M33-4は信頼のおける良いバージョンだと思いますし、テストリリースと銘打っているM33-6の特に大きな不具合なく使えますね。メモステの読み込み高速化については確かに気持ち早くなってるかなと言うような感じはします。人柱になって下さった方々の情報ではcso起動などではっきりとした読み込み速度改善が見られるとのことでしたね。

いつもどおり、質問等ありましたらコメントへお願いします。
「コメント等で質問をされる前に」をお読み頂いてから書き込みをお願いします。


アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

CFWって、5.03ver出てるんですよね?

正直、不安でDL出来ないぉ(´・ω・`)

>> 奈月 #Cqeswwyk 様
現在のCFWはDark_Alex氏によるM33系のCFWが主流な感があります。
ver5.03のCFWというのは5.03TDPのことでしょうね。

ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-10.html
上記URLでも触れていますが、CFW導入はSONY非公式の行為です。
如何なる不具合や問題が生じたとしても全て自己責任ということになりますので、不安だというのでしたら素直に公式FWで遊んだ方が確実です。
どうしてもCFWを入れたいというのでしたら、不安が無くなるまで情報収集をしてCFWについて知識を深めるのが良いかと思います。

PSP本体のバージョンが5.51なんですが・・・
大丈夫なのでしょうか。CFWは導入しておりません。
あとPSP-3000です。

ちなみにアップデートできるのかを聞いています。

3000は今のところ改造できません。FW5.03ならHENで、できます。

俺もPSP-3000型でver6,31なんだが、大丈夫ですか?
不安でしょうがないんだが。
もちろん、CFWは導入してないし、、、

後、聞きたいのですがCFW5,00M33-4を導入したら
基本的になにができるのですか?
PCのゲームとか東方系の弾幕とか?

>> popo #- 様
この記事のコメントにもありますが、PSP-3000にはこの方法でCFWを導入することはできません。
現時点では特定のゲームのExpiontを利用するHBLを導入することでCFWと同じことが可能となっていますね。

>CFW5,00M33-4を導入したら
>基本的になにができるのですか?
主に公式FWではできない自作アプリの起動ができるようになりますが
メーカー非公式の行為になりますので、過程でPSPが故障しても自己責任となります。
不安だというのでしたら公式FWが一番安全かと思います。

おそらくPSPを弄るのは初めてでしょうから、CFWとはどのようなものか、自作アプリにはどんなものがあって、それを使う利点は何かなど、一度ご自分で検索して調べてみるのが良いと思います。

PSP-1000のver6.31はCFW導入できますか?

後、パンドラバッテリーは白と黒だったらどちらの方がいいですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/102-1ac821c1

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


