PSPとか東方とか



□ Universal Unbriker v8でCFW5.00M33-4を導入する

Universal Unbriker v8でCFW5.00M33-4を導入する

GUI形式になってからUniversal Unbrikerは更に使いやすくなっていますね。
基本的な部分は過去のUU系と同様ですが、このUUv8ではCFW5.00M33-4を直接導入することができます。TA-88v3基板やPSP-3000にこそ対応していないですが、直接CFWを導入できるのはやはり便利です。

[注意]
TA-88v3基板、PSP-3000には対応していません。
UUv8を使って上記のPSPにCFWを導入することはできないので注意してください。


※他UU系のU解説記事はこちらからどうぞ
[> □ Universal Unbriker v6/v7でCFW4.01M33-2を導入する
[> □ Universal Unbriker v5でCFW3.90M33-3を導入する
[> □ Universal Unbriker v4でCFW3.80M33-5を導入する
[> □ Universal Unbriker v3でCFW3.71M33-2を導入する

注意及び利用規約
この記事の内容はSONY非公式の行為です。ファームの改変は保証対象外となる行為ですので、全ては自己責任のもとで行ってください。


【準備するもの】

(1) CFWの導入されたPSP (薄型/旧型、CFWバージョンを問わない
(2) JigKick Battery (作り方についてはこちらを参考にしてください)
(3) メモリースティックPRO Duo (256MB以上推奨
(4) CFWを導入したいPSP (TA-88v3基板、PSP-3000以外のもの
(5) despetar Cementerio v8本体
(6) FW5.00の公式アップデータ


【手順1】 Universal Unbriker v8(以下UUv8)を作成する


①DLしたdespetar Cementerio v8本体を解凍します。
その後ms0:/PSP/GAME/dc8というフォルダごと移動させます
ms0:/PSP/GAME/フォルダにdespertar Cementerio v8の本体を移動させます

メモリースティックのルートに公式FW5.00のEBOOT.PBPを
「500.PBP」とリネームして移動させます。

ルートとはメモステ直下の階層のことです

③XMBからdespertar Cementerio v8を起動させます。この時リカバリーモードにおいてGAMEフォルダのカーネル設定を3.xx/4.xxにしておいてください。
そうしないとツールを起動させることができません。
GAMEフォルダのカーネル設定を3.xx/4.xxにしておきます

XMBからdespertar Cementerio v8を起動させます

④無事に起動できたらGUIにしたがってUUv8を導入していきます。
GUIにしたがってUUv8を導入していきます

導入が始まったら適応が終わるまでお茶でもしながら待ちましょう

※過去のUU系やTime Machine等を導入しているメモステで行う場合は、適応終了後にUUv8をブートさせるキーを指定するよう要求されます。被らないよう適当に指定してやりましょう。

適応が終わったらUUv8作成完了となります。
過去のUUに比べると操作もシンプルで非常に分かりやすいですね。
便利な時代になりました(´・ω・)y-~


【手順2】 UUv8を使ってPSPにCFW5.00M33-4を導入する


CFWを導入したいPSPに上記で作成したメモリースティックを先に挿入し、Jigkick Batteryを導入したいPSPに入れます。すると勝手に電源が入るので、
起動したらAC電源を繋いでおきましょう
JigKick Batteryを入れるとUUv8が読み込まれますね

[注意]
TA-88v3基板、PSP-3000には対応していません。
UUv8を使って上記のPSPにCFWを導入することはできないので注意してください。


②起動するとGUIが表示されますので、後はメニューに従い適用したいものを選びます。
後はメニューに従い、適用したいものを選びます

CFW導入中...

[Point!!]
CFWを導入する前に内蔵フラッシュをnand-dump.binとしてバックアップして置くことを奨めます。特に新型PSPでは内部flash破損時等にこのnandから復元させるため、バックアップが無いと最悪PSPを復活させることが不可能になります。現在はUUv7でID-storageが修復可能になったとは言え、やはり念のためバックアップは取って置いたほうが良いかと思います。


③処理が済むとCFW5.00M33-4が導入されているはずです。
無事に導入できました


以上でUUv8を用いたCFWの導入の説明を終わります。UUv6以降はGUIを用いた分かりやすい設計になっていて助かりますね。CFW5.00M33-4も個人的に良いバージョンだと思いますし、内部フラッシュを弄りたい時の修復ツールとして活用してみても面白いかもしれないですね(´・ω・)

質問等はコメントで受けつけますが
全てに回答できるほど精通しているわけではございませんのでご了承ください。


【うまくいかない場合&よく見かける質問】


☆CFW導入が開始されない。
CFWを導入したいPSPがTA-88v3基板、又はPSP-3000ではありませんか?
上記のPSPには現段階でCFWを導入させることはできません。
⇒バッテリーはきちんと充電されていますか?
残量が75%以上で無いと公式のアップデート同様実行されないはずです。
⇒UUv8はきちんと作成できましたか?PRO Duoでないもので作成しようとしていませんか?(64MBのものなど)

☆XMBでdespertar Cementerio v8が起動できない。
⇒ファイル、フォルダの置き方は合っていますか?
⇒FW5.00のアップデータは正しいものですか?
きちんと500.PBPとリネームしていますか?
09/01/26現在公式で配布されているのはFW5.03のEBOOT.PBPです。
⇒操作を行っているPSPはCFWですか?公式FWのPSPではこの操作を行えません。
⇒CFWの場合、GAMEフォルダのカーネル設定は3.xx/4.xxですか?

☆FWx.xxのアップデータが無い。
⇒Google先生に聞いてみてください。

☆CFWX.XX**-*なんだけどできる?
⇒UUv8は3.xx/4.xxカーネルで動作しますので、古いCFWでは動作しない可能性があります。M33系で動作させることをお勧めします。

☆CFW導入後は普通のメモリースティックとして使える?
⇒使えます。ブートモードを適応させると転送速度が若干低下するようですがフォーマットすれば直ります。ですが、メモステの中身(特にnand)は全てバックアップしておき、必要時に使えるようとっておきましょう。

アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

えっと、とりあえず関係ないですがこの早苗さんの壁紙が欲しいのですがどこに落ちているんでしょう!!??

または公開してはくれませぬか!?

そういえば5.00M33-6が出ているようですよ。

>> ALICE #qsqBxvFE 様
手持ちの同人誌をスキャナで取り込んでPSP用に調整したものですね。
公開予定はありませんのでご了承下さい。

>> カーネル #- 様
MS読み込み高速化が目玉なバージョンですね。
私の使い方では気持ち早いかな程度の感覚しかありませんが、cso起動など読み込み速度が劇的に改善される箇所もあるみたいでしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/101-eca098cb

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


