PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPでうみねこのなく頃にEp4を起動させる「ONScripter for PSP」

PSPでうみねこのなく頃に(Ep4)を起動させる「ONScripter for PSP」

C75において07th_Expansion様の「うみねこのなく頃に」がEp4まで公開されましたね。出題編はこれで終わりと言うことですので、PSP向けの変換について説明をしていきます。それにしても竜騎士氏は読ませる物語を書いてくれますね。変換の動作テストのつもりがすっかり読み耽ってしまったりしていました。

記事を書くにあたってEndymion様より情報提供を頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

※今回の変換方法においてムービー再現には触れませんのでご了承下さい。
※ひぐらしの変換についてはコチラの記事をご覧ください。

[参考にして頂きたい記事]
[> PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
[> 「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である07th_Expansion様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


【必要なもの】


◆本体など
(1) うみねこのなく頃にEp4 本体 (C75後に店頭委託されたものを使いました)
(2) ONScripter本体 (すとーむ氏のサイトより。最新版を使ってください)
├ONScripter for PSP (PSPで起動させる本体です)
└ONScripter for Win (Windows上でPSP用に変換したものが動作するか確認できます)
(3) NScripter本体
(付属されているツールで変換後のファイルをarc.nsaへ再アーカイブ化させます)
(4) default.ttfとリネームしたフォントファイル
(日向梓氏のあずきフォントがおススメです)

◆テキスト関連
(5) NSDEC.exe(nscript.datをテキストに変換します)
Yet Another nsdec(nscript.datをテキストに変換します)
現在NSDECは公開を終了されているようです。
同様の機能を持つツールがありましたのでこちらの方を試してみてください。

(6) TeraPad (これでテキストの置換作業を行います)

◆画像関連
(7) C&D Tools Win GUI
(すとーむ氏のサイトより。arc.nsaの直接変換や解凍を行える非常に便利なツールです)
(8) 多画像拡縮 (展開した画像を一括して縮小させます)
(9) JTrim (マスク画像変換ツールです)

◆音楽関連
(10) Foobar2000 (WAVやSEをOGGに変換します)
(11) oggenc.exe (OGGにエンコードするために必要です)
(12) Rip!AudiCO (必要時SE等の音質を落とすのに使用します)


【作業1】 必要なファイルの選別


①まずはうみねこをインストールします。たくさんのファイルが作られますが、PSP用の変換で必要なものを分けていきましょう。残すものは「arc.nsa」「arc1.nsa」「arc2.nsa」「BGM」「ME」「SE」「sys_se」「nscript.dat」の8つです。
インストール後です。変換に要らないとを分けていきます。
                ↓↓必要なものを残します↓↓
基本的には画像系ファイル、音楽系ファイル、nscript.datを残すことになります。



【作業2】 画像関連の変換


①すとーむ氏のサイトからDLしたC&D Tools Winを起動させます。
すると下の図のようになるので、うみねこの「arc.nsa」「arc1.nsa」「arc2.nsa」らを読み込ませ展開していきます。そのままの変換ではキャラ立ち絵等に線が入ってしまいますので、デコードの方を選択して線が入らないよう手を加えていきます。
デコードの方を選択していきます。

うみねこEp4ではアーカイブの容量が大きく、PCのスペックによっては展開に時間がかかるかもしれません。あせらず気長に待ちましょう。
アーカイブ展開後です。

②デコードが済んだらファイルを変換する作業に移ります。
画像ファイルは全て1/2にリサイズ(50%縮小)してJPEGに変換します。
これは多画像拡縮で設定すれば一括で行ってくれますので、画像を参考に変換を行ってください。画質に関しては無圧縮の方が当然キレイですが、ファイルサイズやPSPで読み込む際の負担が大きくなります。そこら辺は各々で適当な裁量でお願いします。
画像を全て1/2にリサイズ(50%縮小)します

[Point]
なお、「cursor1.bmp」などのNScripterのアイコンファイルは、縮小過程で透明領域の処理がうまくいかなくなる場合がありますので、すとーむ氏のサイトで公開されているデフォルトアイコンを使うことをオススメします。デフォルトアイコンをDLしたら、同名のアイコンファイルを置き換えてください。この際に0.txtの書き換えも必要になってきますが、それは後ほど手順4で触れたいと思います。

③上で軽く触れましたが、そのままの画像ではPSPで動かした際に主にキャラ立ち絵の横に線が入ってしまいます。気にしないというのでしたらそのままで構いませんが、私は気になるので線を消すための加工を施します。

やり方としては、JTrimを使って線が入る絵にホワイト領域を足してあげる方法です。下の図を参考に該当ファイルを加工してあげてください。なお、JTrimの一括変換は複数フォルダに対応していないみたいですので、地道にフォルダひとつひとつ加工していく形になります。
この図を参考に設定してください。

[Point]
とりあえず私が手を加えたファイルを一覧にしてみました。参考までにどうぞ。コチラ
なお、「良心の呵責inMapleStory」様の変換リストを参考にさせて頂きました。
情報提供をして下さった管理人のEndymion様ありがとうございました。

⑤画像の変換作業が済んだら、NScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使って全ての画像フォルダをarc.nsaへ再アーカイブ化させましょう。
変換したファイルらをアーカイブ化します



【手順3】 音楽関連の変換


①音楽ファイルは全てOGGに変換します。
foobar2000で音楽関係の「BGM」フォルダを読み込ませOGG形式にエンコードさせます。音楽ファイルに関してはできるだけサイズを小さくした方が良いとのことですので、音質は最低まで落としています。(今回はVBR 45kbpsくらいまで下げました)
音楽関係のフォルダはこの4つですね

音楽関係のフォルダを全て読み込ませOGGファイルにエンコードします

②私が試したものですは、SE系での読み込みで強制終了してしまうことが多かったので、「ME」「SE」「sys_se」の音質を更に下げていきます。これには「Rip!AudiCO」を使用していきます。Rip!AudiCOを起動させ、OGG形式変換オプションでこれでもかと音質を下げる設定をしました。設定値は画像を参考にしてみてください。
この設定でもサイズが大きいファイルは存在します。個人的な経験では100KB~のファイルは強制終了の原因になりやすい気がしますね。

フリー版は変換数に制限がありますので、チマチマ変換していきましょう

[Point]
中には正常に読み込めないwavファイルがありました。その場合はfobbar2000で一旦OGG形式にするなどワンクッションを置いてあげると良いみたいでしたね。



【作業4】 テキスト関連の変換


Yet Another nsdecを展開し、同じフォルダにnscript.datを入れて複合化.batを起動させます。するとresult.txtというテキストファイルが作成されますので、これを「0.txt」とリネームします
テキストファイルへ複合化させます

割と時間がかかりますのでまったり待ちましょう。

②手順2~3の過程で変換したファイルに関するスクリプトを書き換えていきます。
基本的には音楽に関する部分は「.wav ⇒ .ogg」、画像に関する部分は「.bmp ⇒ .jpg」と一括置換させれば大丈夫です。ただし、すとーむ氏のデフォルトアイコンを使う場合はcursor0などの置き換えたアイコン部分の拡張子を「.bmp」に直しておくのを忘れないでください。
変換した部分を書き換えます。

[書き換えを行う理由]
例えばTEST.bmpを表示する命令がテキストにあったとします。手順1で画像を全てJPGにしているため、当然TEST.bmpという画像もTEST.jpgに変換されています。ですがそのままではTEST.bmpを読み込もうとするので、命令にある画像が無いと判断してエラーを出します。それを回避するために命令自体を書き換えるようなものと思ってください。




【手順5】 PSPに転送する


手順2~4で作った「arc.nsa」「BGM」「ME」「SE」「sys_se」「0.txt」に加え、ONScripterの「EBOOT.PBP」と「ons.ini」、「default.ttf」とリネームしたフォントファイルをPSPのms0:/PSP/GAME/へ転送させます。
階層等については下の図を参考にしてみてください。
こんな感じの階層になります

なお、フルスクリーン表示をさせるためには、ons.iniの設定を書き換える必要があります。書き換える箇所は「RESOLUTION=320」、「SCREENSIZE=FULL」の二箇所です。

③転送させたらXMBから起動させてみてください。
うまく行かない場合はPSP本体のリカバリー設定等の見直しや、
onscripter for winで変換後のファイルが正しく動作するか確認してみましょう。

無事に起動できました

とりあえず起動自体は問題ありませんでした。強制終了が多い場合にはSEなどの効果音を一度全て無効化してみるのが有効でした。


以上で解説は終わりです。
とりあえず起動自体は問題ありませんでしたが、SE関係の読み込みでの強制終了が多い印象がありました。あまりにひどい場合には一旦SEなどの効果音を一度全て無効化(PSPに転送しない)してみるの良いかと思います。

※手順2の③で行った処理のためか、この変換で起動させたうみねこは服に背景が薄く写りこむような現象が起きていますね。これについては解決方法が分からない為、仕様ということで大目に見てください。

[注意事項]
コメントで質問をされる前にはEp1の変換記事のコメント欄ONSの参考書にも目を通して貰った上でお願いします。


アクセス解析

【コメント】 ※スパム対策のため「http」をNG設定してあります。

多画像拡縮で圧縮するものってBGM_MODEもですか?
あとnsaにアーカイブ化するファイルってBMPだけですか?
それともBGM_MODEもですか??
初歩的な質問ですみません・・・

おかげさまで!

他のサイトさんの方法だとフリーズしてできなかったのですが、ここのSE系をさらに劣化させるという方法を参考にしてようやくできました!
ほとんどあきらめていた状況だったので心から感謝してます。

本当にありがとうございました!

>> 名無しEX #- 様
BGM_MODE内の画像がどこで使用されているかを考えれば分かるかと思います。
また記事中の画像だけでなく、本文の方もよく読んで頂きたいと思います。
作業2をよく読めば質問の答えが書いてありますよ。

細かいことなのですが手順のはじめの残すファイル
7つとありますが8つで大丈夫ですよね?
どう数えても8つになります・・・

>> げん #- 様
確かに8つの間違いです。
該当部分を修正しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

起動させようとしたら、
起動に失敗しました。(80010002)
と出るんですが、何が原因でしょうか?

ちなみに、PSPは1000のCFW5.00 M33‐6です。

>> 名無し #- 様
注意事項の辺りを参照して頂ければ答えが見つかるかと思います。

>[注意事項]
>コメントで質問をされる前にはEp1の変換記事のコメント欄やONSの参考書にも
>目を通して貰った上でお願いします。

PSPで起動までできたんですけど、すぐにフリーズしてしまいます。
どうすればいいでしょうか?

>> カズ #- 様
ゲーム途中でフリーズ(強制終了してXMBにもどされる等)ということでしたら、SE等の読み込みによる負荷が原因だと思われます。記事中にあるSE系の劣化方法や、SE系を再生させない(PSPに転送しない)事などを試してみて下さい。

もし画面などが表示されずに落ちると言うのでしたら、アーカイブ化に問題がありそうですので、 NScripter本体付属のReadmeをよく読んだ上で正しくアーカイブ化を行ってみてください。

強制終了というより、ボタンを押してもまったく動かなくなるんですが、やっぱり読み込みによる負荷が原因何でしょうか?

>> カズ #- 様
まずは試してみては如何でしょう?
その際にONS for Winも活用してみると良いかもしれません。
ONS for Winでも同様の症状が出る場合は変換でのミス、PSPのみで症状が出るなら先のコメントの原因が考えられる等、原因を特定する上で大変役立ちます。

以下は蛇足ですが、もう少し詳しく情報を書いて質問して頂けたらと思います。
「PSPで起動までできたんですけど、すぐにフリーズして~」の文章から、①PSPで起動したが真っ暗で動かない、②そもそも起動できていない、③動作するが固まって動かなくなる(固まって強制終了・電源が落ちてしまう)など色々なケースが考えられました。
情報を小出しにするのはお互いに不利益なことですよ?

>> masa #- 様
繰り替えしますが情報が少ないように思います。
「起動できたがフリーズし、ボタンを押しても動かない」と言うのは、タイトルまで表示されるがそこで動かないと言うことでしょうか?それとも真っ暗で何も表示されていないことを指すのでしょうか?

同様の症状の方がいるようですので、まずはその方へのコメントの内容を試してみて下さい。また、ONSの参考書やうみねこEp1の変換記事のコメント欄にも目を通して下さい。

うみねこは起動できたのですが、音がなるだけで何も表示されず、強制終了がかかってしまいます。
ONS for Winでは
effect no.99 is not implemented.Crossfade is substituted for that.
と表示されて終了してしまいます(表示されずにタイトル画面のBGMだけが鳴り続ける場合もあります)。
申し訳ありませんがご助言お願い致します。

PSP5.00M33-4
Onscripter最新版で起動させました。
すると最初の水の音がした後、真っ暗で先に進みません
なにが問題なのでしょうか?
御助言よろしくお願いいたします。

>> yuki #VPV1NLhM 様、Dei #- 様
この記事のコメントやEp1の記事のコメントを参照して頂けたらと思います。
同じような症状で困っている方へのヒントがありますよ。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-45.html

>[注意事項]
>コメントで質問をされる前にはEp1の変換記事のコメント欄やONSの参考書にも
>目を通して貰った上でお願いします。

また、以下URLの③にも目を通して頂けたらと思います。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-39.html

質問失礼します。どうしても、Rip!AudiCOでSEのVBRを表示されているように下げられないのですが、何か特殊な処理が必要なのでしょうか?
ヘルプや過去記事にも目を通したのですが、特に記載されていなかったようなのでもしご存じでしたらお教えください。
それ以外の変換は普通に終了し、遊ぶこともできるのですが、SEの音質が高すぎるのか強制終了が多く、しんどいです。

>> さか #- 様
特殊な設定等は不要ですね。
音質>形式変換オプションからOGGのタブを選んで設定すればよいだけです。Rip!AudiCOのマニュアルにも書いてありますよ?

arc.nsaへ再アーカイブ化のときに、最初のように
arc.nsa
arc1.nsa
arc2.nsa
に分けるのでしょうか。
変換を最後までやったのですが、起動できなくてパニックしてますOrz

起動できました。
原因は、パッチを当てた後に変換をしたからみたいです。
つぎは、SMJPEGムービーチャレンジします。

EP4のOPが始まるところでいつもフリーズしてしまいます。
どうすればいいでしょうか?
SEなどの音声等は48まで落としています。
ムービーが飛ぶように設定とかひつようなんですか??

>> う~ぱ~ #fngWUc/U 様
もしこの記事の通りに変換したのでしたら、現状のONSではそのままのムービーファイルを再生できないため無視されます。なのでムービーが再生できなくて強制終了しているわけではないかと思います。(SMJPEGムービーを導入しているのなら話は異なりますが)

私が試した感じではSE(効果音)などの読み込みでよく強制終了がかけられている印象がありましたので、まずがSEなどを全てOFF(PSPに転送しない)で試してみて下さい。
それで問題なければ音楽ファイルの読み込みによる負荷が原因です。一応、音楽ファイルを更に劣化させることで多少はマシになりますが、それでもマシになる程度ということを頭に入れていただけたらと思います。

シナリオジャンプ

こちらのサイトを参考に作成させてもらいました。
丁寧でわかりやすく、作成起動、までもんだいはなかったのですが、
シナリオジャンプを使おうとすると、バグって停止してしますみたいです。
もし、解決方法があれば教えていただきたいのですが、一応報告です。

本当にありがとうございました。

うみねこのなく頃にの変換法を捜し求めて
今日このサイト見つけたんですが、一つ困っています。
というのは、
>⑤画像の変換作業が済んだら、NScripter本体に入っているアーカイブ化ツール(nsaarc.exe)を使って全ての画像フォルダをarc.nsaへ再アーカイブ化させましょう。
というところなんですが、画像フォルダというのは、BGM_MODEとBMPの二つですよね?
ただ、nsaarc.exeでは複数のフォルダを指定できませんでした。
これは、それぞれのフォルダを
arc.nsa
arc1.nsa
という風に分けるということですか?
もしこちらが勘違いをしているなら教えてくれると嬉しいです

この記事はarc.nsaに再変換させていますが、再変換せずにPSPで読み込ますことは出来るんでしょうか?

展開→圧縮なし→再変換としてみたのですが、元のサイズより少なくなってしまいます。
旧ツールをダウンロードし、NScripter本体を起動しているのですが、ダウンロード場所はあっているのでしょうか?

>> i-ma #TEiPOCfc 様
あくまで「ONSを使ってPSPで動作できないことはない」というレベルですので、シナリオジャンプのように負荷が大きそうなコマンドでのフリーズは解決が難しそうですね。
他にも場面切り替え時やSE読み込み時、セーブ時などフリーズすることが多いようですので、なおさらかと思います。

>> グミ #- 様
最終的に階層が同じになるようであればarc.nsaを分割しても問題はないかと思います。
念のためもう一度nsaarc.exeの仕様やReadmeを読んでみることをおススメします。

>> K1 #- 様
再変換なしでもできなくはないと思いますが、うみねこでは大部分の画像がBMP形式ですので非常にサイズが大きく、PSPで読み込むには向かないかと思われます。

ありがとうございます!この説明のおかげで無事起動できました!!

すいません、テキストの方を編集し忘れたみたいです・・・
お騒がせしました^^;

キャラの立ち絵の位置を変更できませんかね?
humanposがどうのこうのまでは突き止めれました。
しかし、自分はNScripterに詳しくないので、どうしようかと迷っております。
どうにか出来ないでしょうか。

もしくは、そういうことが質問できる掲示板などないでしょうか。よろしくお願いします。

>> K1 #- 様
どうして立ち位置変更にこだわるのか分かりませんが

>NScripterに詳しくないので、どうしようかと迷っております。
>どうにか出来ないでしょうか。
誰かに丸投げよりも自分で調べてみたほうが良いかと思います。
NScripterや、そのスクリプトの書き方等の解説を行っているサイト様は沢山ありますし、書籍などもでているはずです。その辺からつついてみてはどうでしょう?

分かりました。
自分で調べてみようと思います。
ご迷惑をおかけしました。

ここで見て初めてPCゲームをPSPに入れた者です。

多分(PC版は終わってるので)オープニングムービーの所で
強制終了してしまいます。
それ以外は問題ないのですが。。。
とは、言っても先に進めないので^^;

何かいいアドバイスあったらと思います。

使用しているPSPは1000のCFW5.00 M33-6です。

>> 直 #- 様
起動はできるが強制終了が酷いと言うのでしたら以下のことを試してみて下さい。

>SE関係の読み込みでの強制終了が多い印象がありました。
>あまりにひどい場合には一旦SEなどの効果音を一度全て無効化
>(PSPに転送しない)等をしてみるの良いかと思います。

早速のお答えありがとうございます

SEなどの効果音を一度全て無効化は以前のQAを見て試してみたのですが駄目だったんです;;

どうやらOPだけではなくムービーが始まると強制終了してしまうみたいです。

変換時にミスがあったんですかね。。。

また最初からやった方がいいのかな。。。

このサイト様の方法で
EP5を起動させることができました
感謝感激です

これはHENを導入した3000型でも起動は可能でしょうか?
起動でつまずいてしまっているのですが、変換ミスなのか元より適応していないのかが分からず…;

>> 鈴 #ZpAXj7wg 様
ONSの動作環境やHENの性質を考えれば答えが見えてくるかと思います。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-119.html

一通り目を通しましたが解決できなかったので質問させていただきます。

PSP上で起動まではできたのですが、EP1の一番最初の南條が現れた後にフリーズします。
他のEPは選択後すぐにフリーズします。
全てEPに共通でBGM・文章共に無い状態で、EP選択画面ではBGMも問題なく再生されています。
SEはPSPに転送していない状態です。

PC上では問題なく起動できていますので、PSP・CFWの設定が問題でしょうか?
PSP2000 CFW5.00M33-4 です。

>>梨香さん

私もまったく同じ症状が出ました。
いろいろと試してみた結果、BGMフォルダに問題があるようで、PSPにBGMフォルダを転送しなければスムーズに動きました。

手順3には、SE系での読み込みで強制終了してしまうことが多い、とありますがBGMの容量が大きすぎても処理し切れないのかも知れません。

ちなみに、BGMフォルダのデータもRip!AudiCOで音質を最低まで落とし、90MB以下にしましたがダメでした。

BGMがないとかなり寂しいですね・・・


PSP2000 CFW5.00M33-6です。

PSP1000 CFW5.00M33ならエンドロール削除若しくはスキップで音声、ムービー全部入りで完走出来ますよ。
音声ファイルの劣化圧縮は必要のようです。
メモリ容量の関係で途中フリーズは有りますけどね。
PSP2000 CFW5.00M33ならエンドロールもちゃんと動きます。

後、上の梨香さんようなケースでフォントファイルを別のものにすれば
動いたこともあります。
画像変換がうまくいってなくてフリーズする場合も。
C&D Tools Winの変換の簡単なやつで試してみてから
上の画像変換に挑戦してみれば良いかも。
音声ファイルの名前のせいで引っかかる場合もあります。

色々、試して見て下さい。
最新のONS使えばかなりの再現度でちゃんと完走できます。

解決方法お願いします><

このサイトを見てうみねこをPSPに入れようとしたものです。
一応手順は全て終えて、ONScripter for Winで動作を確認したところ、「SDL.dllが見つかりません」と出てしまいますorz
ttp://www.geocities.jp/stm_torm/ons/win.html←のサイトにも行きましたが、解決方法が今いち分かりませんでした、、、
どうか無知な私で申し訳ありませんが、解決方法のご教授お願いします><

とりあえず手順どおりにやったのですが・・・

最初に水の音がしてカモメの鳴き声は聞こえるのですが、真っ暗でなにも進みません。ONScripter for Winでも同様の症状がでます。
一通り目を通した結果、0.txtにおいての書き換えミスだということが書いてあったのですが、書き換えにおいては特に問題がないようです。

この場合はどうしたらよいのでしょうか?

>> kamikami #- 様
そのURLに書かれていることを実行すれば良いだけの話なのですが...
ONS for Winを動かすには専用のDLLファイルが必要になります。
もう一度すとーむ氏のサイトを熟読してファイルを操作して下さい。

>> 林檎 #- 様
他に考えられる点としてはアーカイブ化で階層がズレでしまった可能性があります。とりあえずはアーカイブ化せずにONS for Winで動作するか試してみて下さい。

EP3の途中の「また玩具を壊したか」というセリフの後に映像が変わった後、
必ずフリーズして強制終了されてしまいます。

前に書かれていた通りにファイルの容量を下げ
0.txtも上記の通りにかきかえもしました。


こいう場合はどうすればよろしいでしょうか?

アドバイスなどありましたら、お願いします。

>> gin #- 様
音質・画質等のサイズを削って負担を減らす、SEなどを再生させない、プラグインなど余計な物を全てOFFにするなど一通り試してダメだというのでしたら強引な手法に思えるかもしれませんが、以下の方法が良いかと思います。

①ONS for Winなどで必ず強制終了するシーンをPC上で進め、少し進んだところでセーブ。その後PSPでプレイする。
②いっそのこと0.txtを開いてそのシーンを削ってしまう。

多画像拡縮のインストールができません どうすればよいのでしょうか?

↑自己解決しました なんとかPSPでできたのですが効果音がなりませんどうしたらいいのでしょうか?

自己解決しました↑

もう一回最初からやり直してみたら
普通に起動できるようになりました。。

アドバイスありがとうございました。

ウミネコをまた行えばセーブファイルが消えてしまいます.
psp 中にはセーブファイルが存在するがまた行えばロードにセーブファイルが存在しないですね.

易しい説明本当に有賀とございます!!お陰で楽しくやっています

恐縮ですがナルキッソス3rdの起動方法も要請してみます!!

【手順3】 音楽関連の変換をもう少し詳しく教えてほしいのですが…
いろんなサイトを回っても用語ばかりで、WIKIも私には難しいです。
無知な人間なのでこれでもがんばって調べたんですがファイルの取り込み方がわかりません。
めんどくさいかもしれませんが、手順を教えてはもらえませんか?
よろしくお願いいたします。

C&D Tools Win GUIでarc1.nsaとarc2.nsaが読み込み開始されずにいます。いくら待っても動いてくれません
reedmeも読みましたが解決策がみつかりません
なにか対処法はあったら教えてもらえませんか?よろしくお願いします

事の中の 一括変換~て所 JPEG じゃなくて jpgになってない?

記を入れ忘れました↓

再アーカーブで困ってる人にヒントちょいと重くなるがアーカーブしなくてもフォルダをそのまま入れれば読み込むよ

>> MI #- 様
foobar2000は癖があるソフトですので、使いにくいというのであれば他のソフトを使ってエンコードしてみることをお勧めします。要はそのままのOGG音源ではサイズが大きすぎるので少し劣化させてあげれば良いだけという話です。

>> 名無しさん #- 様
読み込みが開始されないというのはファイルをインプットしようとして固まってしまうということでしょうか?それともデコードがいつまでも始まらない(終わらない)ということでしょうか?どちらにせよPCのパワー不足の可能性がありそうですね。
GUI自体が立ち上がらないというのでしたら「VisualBasic6」のランタイムをインストールしましょう。
無いとは思いますが、画像の通り「K:Umineko4arc.nsa」とインプットファイルを指定していませんよね?その部分にはご自分のPCにインストールさせたうみねこのパスを指定してあげてください。

>> (^O^) #zFSCQPzk 様
誤解を招く表記であれば速やかに修正したいと考えていますので、申し訳ありませんがもう少し詳しく表記の変な箇所を教えていただけませんでしょうか。

ONScripter for Win ではきちんと動作し、BGMも鳴るのにPSPでだとBGMが鳴らないところがあるのですがどのような原因が考えられるでしょうか? 5.50 GEN-D3です。

>> yu- #- 様
ONSの仕様なのかもしれませんが、SE・BGMなど同時に読み込み再生されるような場面で一方の音しか再生されないことがあるようです。
全く音が鳴らないのであれば変換過程のミスが考えられますが、上記の場合は仕様として割り切って頂きたい箇所でもあります。

やはりそうでしたか。
丁寧な回答ありがとうございました。今後もこの記事を参考にさせていただきます。

えっと・・・今からBattlefieldを起動させようと思いますが、2010年のゲームなんて無理ですよね・・・時間かかったのに・・・

XMBでゲームを選ぶところでアイコンと背景に画像を入れたいんですが、その画像はどのように入れたらいいのか教えてください。

pspで起動したときに、始めの水の音は聞こえるけど画像が表示されません。画像のアーカイブが原因でしょうか?

>> shin #- 様
「ONSの参考書」にてアイコンの導入方法などについて触れていますね。
作品によってはアイコン等を埋め込むとエラー頻度が増えることもあるようですので気を付けてください。
ttp://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-84.html

>> soul #0m4IP3io 様
とりあえずはアーカイブ化せずにONS for Winで動作するか試してみて下さい。 それで問題ないようでしたら予想されている通りアーカイブ化で階層がズレでしまったということになります。アーカイブ化についてはNScripter付属のReadmeをもう一度よく読んでみることをお勧めします。

PSPで起動したら、波の音が流れてたところで止まってしまいました。
ONScripter for Winで試したところ、同じところでとまってしまいます。
アーカイブ化せずにやると同じところでエラーが出て強制終了されます。

何が原因なんでしょう?一通り記事やコメントを読んだ野ですが原因がわかりません。。。

↑因みに、画面は真っ暗です。
波とカモメの声が聞こえるだけです。

自己解決できました!
勝手にBMPフォルダを一まとめにしてたのが原因みたいです。

無事ep6起動できました。ありがとうございます。

作業2の③の作業なのですが、変換リストの画像をarc.nsaからpngで抽出(もしくは抽出したbmpをpngにサイズそのままで変換)して、Herbas様がpngに対応させてくれたns2pngでαPNGに変換し、それを七次元様のNS向け画像昆布やpng2Mjpg_slowでNJPGにリサイズすれば問題ないです。

EP6をiPhoneで起動確認できましたので一応報告。
セーブのスクショのあたりの命令は.jpgを.bmpにしたほうが良いです。
また、iPhoneの場合はgetscreenshotの後ろの数字を0.53で割った数字を四捨五入したものに置き換えた方が良いみたいです。

bmpファイルを多画像拡縮で圧縮しているとエラーが何個か表示されるのですがこれは無視してもよろしいですか?

連投すみません
起動できたのですが背景など一番大きいサイズでpspが読み込み可能なレベルのサイズはこのサイトに表示されている大きさなのでしょうか?

>> nia #- 様
私の方でも変換時にいくつかエラーが出たファイルがありました。
エラーがでるのは画像のサイズや種類によるものでしたので、IrfanViewなど画像が編集できるツールで個別に編集したりしました。

このページでは「数年前の変換方法でとりあえず起動できる」程度の解説しかしておりません。ONSの最高解像度についてはONSのReadmeを読んで見て下さい。どれくらいのサイズまで可能かはっきりと明記されています。

上記の通りに変換したところクロスフェードのエフェクトのところで止まってしまうのですが解決策はございませんでしょうか?

pspで普通にプレイできるのですが、セーブ時のスクリーンショットのみ表示されません。この場合、画像変換時に何か問題があったと考えても良いのでしょうか?

>> 名無しさん #aIcUnOeo 様
とりあえずはONS for Winで同様の症状がでるか確認してみて下さい。
うみねこはフリーズがかなり多い印象があります。どうしても症状が改善しない場合は以下のやや強引な方法をとってみるのも良いでしょう。
①ONS for Winなどで必ず強制終了するシーンをPC上で進め、少し進んだところでセーブ。その後PSPでプレイする。
②いっそのこと0.txtを開いてそのシーンを削ってしまう。

>> jhu #- 様
ONSではセーブ時のスクリーンショットまでは再現できていないようですので、表示されないのは正常です。

画像関連の変換は、nsaarc.exeがなくて、わからないのですが、「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)を見る限り、頑張れば、画像変換はしなくても起動するんですよね?

すいません。やっぱ画像変換しないと、PSP上でずれますね。もう一回、再アーカイブのやり方を確かめてみます。

>> tutu #- 様
NScripter本体のリンクから飛んだ高橋氏のサイトの「NScripterドキュメント/旧ツール(09/04/08)」というところにnsaarc.exeを含めたツールが置いてありますよ。

ありがとうございます。画像の変換なし、音楽も一切いれずにやってみましたが、やはり途中(ep2)で止まってしまうようでしたので、さっそく試してみます。

何度もすいません。BMPフォルダをそのままnsaarc.exeで再アーカイブしてarc.nsa作って、0.txtも.bmpをみんな.jpgに置き換えて、PSPで起動してみたのですが、前に質問した人と同じように暗いまま進みません。onscripter for winを使ってみたら「can´t find file[uoncur.bmp]***とかたくさん書いてあったのでなんか手順2で間違えてることはわかるんですが、何が間違えてしまったのでしょうか

>> tutu #- 様
とりあえずはアーカイブ化せずにONS for Winで動作するかもう一度試してみて下さい。 それで問題ないようでしたら手順2の再アーカイブ化で階層がズレでしまったということになります。アーカイブ化についてはnsaarc.exe付属のReadmeをもう一度よく読んでみることをお勧めします。

ほんと何度もすいません。アーカイブせずだとONS for Winでは画像が拡大されすぎたりしてるけど、とりあえず文字が読めるほどは動作しています。(でもPSPだと途中で強制終了するか、暗いままです)
「nsaarcの注意」も読んでみましたが、大丈夫でした。
なにか、根本的に間違ってるんでしょうか。BMPフォルダだけを、まとめて再アーカイブしてarc.nsaだけを作ってますが、arc1.nsaを作らなくてはいけなかったり、BGM_MODEも、再アーカイブが必要、ということはないですよね
あと、読めればいいので、どうでもいいことですが、oni.iniにRESOLUTIONやSCREENSIZEとかいてあるとこが見当たらないのですが、自分でRESOLUTION=320とか書いてしまっていいのでしょうか。何度も申し訳ないです。

おぉ、なんか、再アーカイブせずに、リサイズしたBMPフォルダをそのまま入れてみたら起動して、結構すすめました。まだ、どうなるか、わからないし音もありませんが、とりあえず満足です。音は今度試してみて無理ならあきらめます。ありがとうございました。

うみねこEP5以降

うみねこEP5以降、EP6,EP7の手順や必要ファイルも記事にしていただけると嬉しいです。

>> fseeker #- 様
基本的にはこの手順で動作可能かと思いますが、
次の冬コミにてとうとうEP8の公開が予定されています。
ひぐらし同様区切りの良いところで記事にしたいと考えていましたので
年明け後にEP8の記事を作成する予定だったりしますね

主のEP8の記事掲載を待ってます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takotako24.blog95.fc2.com/tb.php/100-f3a23840

 | HOME | 

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。