PSPとか東方とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる「ONScripter for PSP」

PSPでひぐらしを動かす

ひぐらしのなく頃にといえば様々なメディア展開がされ、実写映画化も決まっているサークル[07th Expansion]様の看板タイトルですね。私もPC版は礼まで全てプレイしました。本作の見所はグイグイ引き込まれるテキストと演出の上手さ、そしてひぐらし解以降で参加されたdai氏らによる音楽ではないかと個人的に思っていたりします(´・ω・)

今回はそんなひぐらしをPSPで起動させる方法について紹介していきます。

注意及び利用規約
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、これらの作業でゲームの作成元である07th_Expansion様、各フリーソフトの製作者様への問い合わせ等は迷惑になりますので絶対に行わないでください。


続きを読む »

スポンサーサイト

■ コメント等で質問をされる前にお読みください。

私個人としてはあまり彼是言いたくないのですが、
質問等のコメントに対してお願い事を明記しておきます。

①単に「○○が起動できません」というような質問はお控えください。

起動できない原因はPSPの環境やフォルダ・ファイルの置き方など様々なケースが考えられるため、直接現物を見ることができないこちらにとっては明らかに情報不足で原因を予測できかねます。適切なアドバイスができないため、双方にとって不利益になってしまいますので、最低限の情報として「PSPの型」、「PSPのバージョン」、「フォルダ等の構成(どこに何のファイルを入れたか等)」を教えてください。


②特にツールに関してですが、
「○○の使い方が分かりません」というような質問も好ましくないかと思います。


ツールの使い方まで詳細に説明するつもりはありませんので、よく分からないのであればご自分で使い方を検索して勉強してみてください。特にPCゲームの変換記事では、記事で使用しているツールでなければならないというわけで無いので(コンバーター類は除く)、使いにくい等があったら他のツールを探してみることをおススメします。用語が良く分からない場合も一度ご自分で調べてみてください。


③コメントで質問をする前に、ログを見て似た質問が無いか確認をしてください。

ログの返答に質問への解決策が書かれているかも知れませんし、重複する質問をされるとこちらとしましてもあまり気持ちの良いものではありません。また、うまくいかないからといって脊髄反射的にコメントで質問をするのもお控えください。


④厳しい言い方かもしれませんが、
Web上では分からなかったらまず検索して調べることが大切だと思います。


質問をするのが悪いとは言いませんが、ご自分で勉強をされた方が身になります。初心者だから、PCのこととか良く分からないからと言うのは免罪符にはならないと思いますし、誰もが初めは初心者です。分かるようになるには勉強すればよいだけの話ですからね。


⑤初めてONSに触れるという方は、是非「ONSの参考書」をご覧下さい。

ONSがどういうものか、ファイルの意味や良くあるトラブルなどをまとめていますので、参考になるかと思います。また、当たり前のことですが記事の説明文やDLしたソフトのReadmeをよく読んで作業をしましょう。

□ 公式PS1エミュレータで手持ちのPS1ソフトを起動させる

公式PS1エミュレータで手持ちのPS1ソフトを起動させる
公式FW3.xx以降からPS3経由でPS1ソフトをオンライン購入してプレイすることができるようになっています。通常なら購入したものでしか起動させることができませんが、この方法を使えば手持ちのPS1ソフトも起動させることができます。PS1には良作が多いですし、それらをPSP遊ぶというのは実機とは違った趣があります。

[注意及び利用規約]
あくまで"エミュレータ"です。表示がおかしい・途中で止まる・遊べない・起動できない等というのはある意味当然のようなものですから、動いたらいいなぁ程度の気持ちで導入を行ってください。また、メーカー非公式の行為ですので実行は全て自己責任の元行って下さい。



続きを読む »

□ Custom Firmware 3.52M33-4を導入する

Custom Firmware 3.52M33-4を導入する

OEシリーズの開発が終了している現在の主流になっているM33シリーズのCFWです。
このバージョンをあえて説明する理由ですが、以下の点が挙げられます。
1. 総合的に安定しているバージョンだと考えられる。
2. NO-UMDのドライバがこのバージョンより色々導入され、かなり多くのISO/CSOをUMD無しで起動させられるようになった。
3. 旧型PSPにおいては以降のCFW(CFW3.71M33~)を導入すると1.50カーネルアドオンを適応させる必要があり、アドオンにはまだバグが多い。


旧型PSPを使用していて特に理由(ワンセグや最新ゲームをしたい等)が無い限りは、このバージョンでいることをおススメしますね。

[注意及び利用規約]
CFWの導入にあたって操作・手順等を間違えることでPSPを壊してしまう可能性があります。また、メーカー非公式の行為ですので実行は全て自己責任の元行って下さい。



続きを読む »

□ Custom Firmware 3.40OE-Aを導入する

CFW3.40OE-Aを導入する

いわゆるOEシリーズの最後のバージョンですね。個人的にはかなり安定しているバージョンだと思います。カスタムテーマが導入される以前においてCFW3.40OE-A専用のアイコンテーマなどがたくさんリリースされていましたから、個性的にPSPをカスタムしたいという場合には以降のM33シリーズより使い勝手が良いかもしれません。

機能はそれこそ山ほどあるわけですが、主だったものは以下の点だと思います。

・FW3.40の機能を使用できる。
・1.50/1.00用の自作アプリが起動できる。
・ISO/CSOファイルをXMBから直接起動可能。
・各種プラグインにより多彩な機能を追加する事が可能。
・手持ちのPS1ソフトを公式エミュを使用しプレイできる。
・ネットでの認証無しでWMA再生、Flash Player有効化。
・リカバリモードによりウィルスなどに感染しても修復できる可能性がある。

[注意及び利用規約]
CFWの導入にあたって操作・手順等を間違えることでPSPを壊してしまう可能性があります。また、メーカー非公式の行為ですので実行は全て自己責任の元行って下さい。



続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。