PSPとか東方とか



■ お知らせ的なもの 2013/10/09

空が高く感じる秋ですね

10月になり、秋らしい爽やかな気候となりましたね。
晴れの日は湿度も下がり、空が青く高く感じてとても清々しく思えます。
肌寒く感じる日も多くなったのでもう少ししたら木々が紅く染まり出すのでしょうね。
今年も紅葉狩りにふらりとカメラ片手に出歩いてみようと計画を練っているこの頃だったりします。

[重要なお知らせ]
メインPCがついにお亡くなりになりました。
新調から環境復元などに色々と時間がかかりそうなので予定通りの更新が行えないことが考えられますのでご了承いただけたらと思います。


◆ 第九回を数える東方紅楼夢が開催されますね (NEW!!)
数ある東方オンリーイベントの中でもかなりの規模を誇る紅楼夢が今年も行われます。今回は10月13日の連休の中日で足を運びやすいスケジュールとなっていますね。夏の新作発表からあまり開いていませんが、新作絡みの新刊に色々と期待したいところではありますね。■ 第九回を数える東方紅楼夢が開催されますね 

◆ おかげさまで500万HITを達成できました 
皆様のおかげでとうとう500万HIT達成となりましたので記念企画と称しまして用意させていただきました。ブログを訪れて下さっている皆様には本当に感謝です。今後のことはまだわかりませんが、続けて行く想いがある限り頑張ってはみようと思っておりますのでお付き合い頂けたら思います。■ おかげさまで500万HITを達成できました

◆ 皆さんでリプを公開し合って東方を攻略していきませんか?
私自身STGのスキルとしては、ノーマルとエキストラ辺りをクリア優先でゴリ押す程度の能力しか持ち合わせていないようですし、黄昏作品などジャンル的に不得手な作品もあります。そこで皆さんでリプレイを公開し合って切磋琢磨しできないかと企画を考えてみました。是非皆さんのリプレイをご紹介下さい。■ とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

◆ 壁紙のご利用について
不適切なもの・削除依頼等がございましたらコメントでお願いいたします。
紹介などはご自由にして頂いて構いません。
直リンクや元画像の希望、zipでまとめて等はご勘弁してください。

◆ 壁紙のリクエストについて
壁紙への沢山のリクエストありがとうございます。
時間がかかってしまうかもしれないこと、無理なこともあることなどを予めご了承ください。また、中の人の技量的な問題で期待通りのモノが仕上がるとは限りませんので、その点もご理解ください。

■ 七夕期間限定的でもない何か

■ 公開は終了とさせていただきますね

今年も一年に一度の逢瀬な七夕ですね。
当然気になるのが夜の天気ですが、過去のデータを顧みると東京など一部主要都市ではそれこそ10年に一度晴れるかどうかというデータもあるとか。大きなイベントのように思える今日ですが、実際に天の川を眺めるというのは結構レアな状況なのかもしれないですね。

さて、七夕といえばなんとなく恋するぱっちぇさんという変な固定観念ができた気もします。なっていますね。元となった曲やイメージをさらに幻想・幻視して自分なりの物語を思い描いてるようにも思います。

[追記]
PSVita用に調整した壁紙も合わせて公開してみます。
ダウンロードはコチラからどうぞ。 (960x544サイズ JPEG形式)
 

■ とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

私自身STGのスキルは高くないため、ノーマルとエキストラ辺りをクリア優先でゴリ押す程度の能力しか持ち合わせていないようです。最近の作品は難易度としてもなかなかですし、黄昏作品などジャンル的に不得手な作品もあります。そこで皆さんでリプレイを公開し合って切磋琢磨し、今まで以上に東方作品を気持ち良くプレイできるようにとこの企画を考えてみました。是非皆さんのリプレイを紹介下さい。

[追記]
冬コミまでもう少し時間があるので、ここは東方攻略に勤しんでみませんか?
詳細は本文をご参照ください。



続きを読む »

■ 同人誌を上手に取り込む (自己流メモ)

■ 同人誌を上手に取り込む (自己流メモ)

現在かなりの規模を誇る東方ジャンルですが、
その同人誌の数も相当なものかと思います。
自分の琴線に触れたお気に入りの本をデータ化し、コンパクトにいつでもどこでも閲覧できるようにするための自己流の手法を綴っていこうかと思います。

[関連記事]
[> PSPで快適に漫画を見る「JPEG Viewer for PSP」

[注意及び利用規約]
記事にある各種フリーソフトなどを使用してPCまたはPSPに不具合が生じても当方は責任を負いません。また、各フリーソフトの作成者の方々への問い合わせは迷惑になりますので絶対に行わないでください。


続きを読む »

□ PSPで東方旧作を起動させたいのだけどね(チラシの裏メモ)

PSPで東方旧作を起動させたいのだけどねぇ・・・

PSPで東方旧作を起動させることだけなら可能とされています。
と言っても起動に至るまでには高いハードルがあるようですが・・・
この記事は私がGoogle先生等から得た情報についてメモ書きしたものです。

[注意]
これは私が東方をPSPで起動させるために色々ググって得た情報をまとめたメモです。
内容・用語については私自身良く理解していない部分もありますので、チラシの裏みたいなものだと思ってください…また質問等されてもまともに返答できないと思いますorz



続きを読む »

■ コメント等で質問をされる前にお読みください。

私個人としてはあまり彼是言いたくないのですが、
質問等のコメントに対してお願い事を明記しておきます。

①単に「○○が起動できません」というような質問はお控えください。

起動できない原因はPSPの環境やフォルダ・ファイルの置き方など様々なケースが考えられるため、直接現物を見ることができないこちらにとっては明らかに情報不足で原因を予測できかねます。適切なアドバイスができないため、双方にとって不利益になってしまいますので、最低限の情報として「PSPの型」、「PSPのバージョン」、「フォルダ等の構成(どこに何のファイルを入れたか等)」を教えてください。


②特にツールに関してですが、
「○○の使い方が分かりません」というような質問も好ましくないかと思います。


ツールの使い方まで詳細に説明するつもりはありませんので、よく分からないのであればご自分で使い方を検索して勉強してみてください。特にPCゲームの変換記事では、記事で使用しているツールでなければならないというわけで無いので(コンバーター類は除く)、使いにくい等があったら他のツールを探してみることをおススメします。用語が良く分からない場合も一度ご自分で調べてみてください。


③コメントで質問をする前に、ログを見て似た質問が無いか確認をしてください。

ログの返答に質問への解決策が書かれているかも知れませんし、重複する質問をされるとこちらとしましてもあまり気持ちの良いものではありません。また、うまくいかないからといって脊髄反射的にコメントで質問をするのもお控えください。


④厳しい言い方かもしれませんが、
Web上では分からなかったらまず検索して調べることが大切だと思います。


質問をするのが悪いとは言いませんが、ご自分で勉強をされた方が身になります。初心者だから、PCのこととか良く分からないからと言うのは免罪符にはならないと思いますし、誰もが初めは初心者です。分かるようになるには勉強すればよいだけの話ですからね。


⑤初めてONSに触れるという方は、是非「ONSの参考書」をご覧下さい。

ONSがどういうものか、ファイルの意味や良くあるトラブルなどをまとめていますので、参考になるかと思います。また、当たり前のことですが記事の説明文やDLしたソフトのReadmeをよく読んで作業をしましょう。

 | HOME |  »

プロフィール

HTR


アクセスカウンター


HIT

東方Project オススメ記事


PSP向け東方壁紙特集
PSP向け東方壁紙特集

とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い
とりあえず東方ノーコンクリアを目指す集い

PSP関係 オススメ記事


PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる
PSPでうみねこのなく頃に散を起動させる

PSPでうみねこのなく頃にを起動させる
PSPでうみねこのなく頃にを起動させる

PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる
PSPでひぐらしのなく頃にを起動させる

PSPで月姫を起動させる(不完全版)
PSPで月姫を起動させる(不完全版)

「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)
「ONScripter for PSP」の参考書(暫定版)

PSPでテトリス風味のゲームを動かす
PSPでテトリス風味のゲームを動かす

主な記事

最近の記事

最近のコメント



上海アリス幻樂団
東方Wiki

当ブログのバナーです。よろしければお使い下さい。

気が向いたらこっそり押してみてください
 
    リンクやトラバ等はご自由にどうぞ。


